大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

【休みの日の昼ご飯】

春休みですね。

長期休暇のお昼ごはんって、給食生活に慣れてしまうとちょっと大変ですよね。
皆さんは何を食べていますか?


さて、今日のお昼はこちら。

c0217013_12344526.jpg




一昨日に作ったミートソースが余りました。






c0217013_1237627.jpg







パン生地・・・というか、ピザ生地を作って・・・








c0217013_12384096.jpg




ミートソース入りフォカッチャです。

もちろんチーズ入りですよ~♪




************



ところで、年初めに天神神社主催の書初め大会があり、2月末から3月はじめにかけて神社で展示されていたのを見に行ったところ、ムスコやお習字教室のお友だちがみんな金賞の中、ムスメの作品だけが佳作・・・「賞」の字もつかないし金ぴかでもない「佳作」という名称に落ち込んで、展示会場で泣いてしまっていたのです。

でも、昨日、お習字教室にお迎えに行ったところ
「トコチャン、今日、トロフィーと賞状もらったよ~♪」

と上機嫌!!!


c0217013_1250115.jpg


どうやら金賞や銀賞よりも佳作のほうが上位だったようです。


ちなみに金賞だったムスコは、天神様のお守りと学業成就の鉛筆をもらってきました。
[PR]
by gakummy | 2012-03-30 12:51 | おやつ・食べ物

【スカート?パンツ?】

今日、子供たちの通う小学校は終業式でした。
全国的には先週の金曜日、23日だったところが多かったようですね。



振り返ってみれば、DIYやお菓子作りに精を出した3学期でしたが、細々と子供服作りもしていたんですよ。

今月の初めくらいに、ムスメと一緒に生地を買って、今日、子供たちが帰ってくるまでの時間でようやく仕上げることができました。


c0217013_13403881.jpg

←の本より好みのデザインを選んでもらって。



c0217013_13453189.jpg



ラベンダー色・花柄のひらひら3段スカート・・・


と思いきや、


c0217013_13461116.jpg


実はショートパンツ。


学校にはパンツをはいていってほしいのですが、うちのムスメ、スカート派。
しかも、ラブリー好み。


今年はとっても寒い春ですが、新学期が始まる頃は暖かくなってはけたらいいなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2012-03-26 13:51 | ハンドメイド

おかえり、はやぶさ

今日は小学校の卒業式で、子供たちが8:40に下校してくるということで、前々から約束していたおかえり、はやぶさの映画を見に行きました。

オットの会社の福利厚生で、なぜかこの映画だけ前売り券が激安だったのですよ♪


ムスコはもちろん興味津々。

宇宙とか、科学とか・・・大好きなのですよ。


それよりもワタシはロケ地に興味津々・・・。

だって、前に住んでいたところの近くですから。

Jaxaはもちろん、その隣にある公園や通っていた幼稚園の最寄りの小学校。
もちろん、お友だちもたくさん通っていますよ。

エキストラに知っている人が出ていたりしてびっくりしたり。

内容と関係のないところをすみずみまで見てしまいました・・・。



はやぶさの映画は3作ありましたが、衛星の飛ぶ仕組みとか、こども目線で解説(?)が組み込まれていたりでわかりやすくて良かったと思います。

何年にはやぶさがどんな状態だったかとか、そういうこともあり、
ああ、ワタシが子育てに悪戦苦闘している間にこんなことが繰り広げられていたのね・・・

なんて、感情移入もできたりします。


最初に書いたとおり、今日は公立小学校の卒業式で、小学生のこどもたちが映画館にもたくさんいたのですが、はやぶさの館内にいた親子連れは我々だけでした。

もっとみんな見ればいいのにね、残念。
[PR]
by gakummy | 2012-03-23 17:47 | こども
土曜日の話ですが、雨の中ダイナランドまで行ってきました。

そう、ムスメのスノーボードデビューです。

ずっと、ピアノのコンクールやらその後の発表会で「けがでもしたら・・・」と思い、連れて行きませんでしたが3月中旬になってやっとです。


c0217013_10201817.jpg



ムスコのお古がいろいろあるので、ゴーグルなんかもして、カッコだけはいっちょ前です。

ワタシは体調がイマイチ思わしくなかったのでセンターハウスにて休憩・・・。


その間、オットとムスコはフリーラン。

ムスメはスクールに入れてしまいました。(出費が・・・)

リフトなんかも乗せてもらって、すごく自信をつけています・・・別の意味で恐ろしい・・・。


で、お昼ごはんをセンターハウスで食べていたら、ここのゲレンデのユルキャラならぬスーパーヒーロー・タカスダイナーがレストラン内を周回。

もちろん記念にパチリ。


c0217013_10235723.jpg




c0217013_1025328.jpg



ええ声~♪
なスーパーヒーローでしたよ。








c0217013_10261298.jpg



こんなカードまで頂きました。
[PR]
by gakummy | 2012-03-19 10:27 | おでかけ

【焼きドーナッツ】

先日、ムスメのピアノの発表会に行ったとき、帰りに会場の近くのショッピングセンターの無印良品で焼きドーナッツの型が30%オフになっていたので、買っちゃいました♪

c0217013_12474261.jpg


近くに無印さんがないので、なにかとお買い物がとっても不便です(泣


あまり「早速」というわけではないのですが、ドーナツを焼いてみました。


c0217013_12502328.jpg


型は4つしか焼けないので、10個分で3回オーブンを使いました。

そう考えると効率はちょっと悪いかな?

それと、レシピは12個分のはずなのに10個しかできなかったわ・・・それもそのはず、1回目はちょうどいい感じに焼きあがったのですが、2回目・3回目はちょっとこんもり・・・

欲張りが出て生地を入れすぎちゃいました^皿^
[PR]
by gakummy | 2012-03-15 12:58 | おやつ・食べ物

【すのこたちの行方】

今日は幾分暖かいですね。

自転車でヨガに行ったらちょっと風が身にしみましたが、春の空気を感じます。


さて、昨日の模様替え。


ビフォー写真がないので分かりにくいのですが、引っ越してからずっとスチールシェルフの1つを子供の本棚にしていたのですが、もう幼すぎて読まない本もたくさんあって、思い切ってリビングに置いていた自作の白い棚をひとつ子供の本棚にして、容量を減らしました。

そして、スチールシェルフはというと、こちらも思い切ってダイニングスペースに。

c0217013_12434041.jpg



ここで活躍したのが先日壊したすのこちゃん

リビングから見えるほうに目隠しとして取り付けました。

写真は中の収納がまだ未完成なのでぐちゃぐちゃしていますが気にしないで下さい・・・。

思ったよりいいじゃないですか。

ちょっとチープなカフェ風になりました。(と思うのはワタシだけ?)

c0217013_12472531.jpg


ちなみにそのときのキャスターつきトレイは
同じスチールシェルフの一番下に。

いまのところ、テレビの取説なんか入れています。




*************


ところで、今日はヨガの帰りに、近所の雑貨屋のフラマンさんに。

今、マトリョーシカ展をしているのですが別のものを買ってきました。

c0217013_12533828.jpg


マスコバド糖というフェアトレード商品と、おなべ洗いのたわし。

マスコバド糖は、はじめて見て、お店の人に説明も聞かなかったけど、黒糖とかきび砂糖とレシピに書いてあるものに使えそう!と直感。
完全ジャケ買いです。
おいしいといいね♪
[PR]
by gakummy | 2012-03-14 12:56 | おうち

【洗面所の板壁に】

今日、洗面所の板壁に小さな棚をつけると言っていましたが、昨日のうちにつけちゃいました。

c0217013_13451045.jpg



c0217013_13461218.jpg




こまごましたものがかけられるように、
下のほうにフックをつけました。





c0217013_13471245.jpg




棚板と違って、少し重量があるので
4隅を金折でしっかり固定。





c0217013_13492315.jpg




オイルステインで塗ったフォトフレームとベニヤ板で扉をつけました。




c0217013_135215.jpg




今まで、画鋲で壁につるしていたティッシュケースが行き場を失ってしまったので、
もう1つフックを後付け。



使い勝手が良くなるといいなぁ~。





***************


さて、今日は突然神が舞い降りてきて、朝から模様替えしています。

1箇所変えたら次々変えたい・・・いや、収納が足りなかったりとかで変えないといけなくなってしまい、キッチン・DK・子供部屋と3部屋に渡り家具の移動を行なっています。


子供たちが帰ってくるまでに何とか落ち着かせなきゃ!
[PR]
by gakummy | 2012-03-13 13:57 | DIY

【塗った、塗った】

タイトルをやたらぬりまくるにしようと思ったのですが、思ったほど塗らなかったので改めました。


金曜日に作ったものたち、塗りましたよ~♪

まず、オイルステインの部。


c0217013_1136668.jpg


ラダー。
ベランダに置いて撮りました。
光線の加減でちょっと分かりにくいかな?
でも、引き締まった感じになりました。



c0217013_11384766.jpg


その他、花台などの小物。

実際に設置してみないと分かりませんねぇ~(汗



お次はペンキ。

c0217013_1140296.jpg


洗面所の板壁に設置する棚。
水色にしてみましたよ~。うーん、爽やか?


明日はがんばって設置します。


************


ところで昨日は、ムスメのピアノコンクールの入賞・入選者コンサートでした。

先生から「行ってみないと順番が分からないようになってます」と聞かされていたのですが、なんと、うちのムスメの順番、トップバッターでした!

ホールの様子がどうなってるかもよく分からぬまま、約1分の演奏を終えてしまいました。

とても緊張していたみたいですが、そんな状況でよくがんばったね!


クラスのお友だちがうたのコンクール部門で入選して一緒に出場だったので、お友だちの歌が聞けて、自分の演奏よりそちらのほうが印象に残ったみたい。

来年は、歌のコンクールにも出たいんだそうです・・・
[PR]
by gakummy | 2012-03-12 11:48 | DIY

【毎度の土曜日です】

いつもの土曜日です。

早朝から男どもはスノーボードに出かけ、女子2人でお留守番です。
お留守番というより、寒いところにいきたくない人&なまけたい(?)人で居残り。


今日は、朝からテレビでしっとこを見て、世界の朝ごはんコーナーでバナナのフリッターが出ていたので、ムスメが「食べたーい♪」と言ったので、バナナフリッターを作りましたよ~。


c0217013_14292262.jpg



バナナを一口サイズに切ってから衣をつけて揚げたらまんまるになってしまったわ・・・


盛り付け~↓


c0217013_14303473.jpg



飲み物はココアにイチゴジャムを入れてみました。
混ざってしまって分かりにくい。
[PR]
by gakummy | 2012-03-10 14:32 | おやつ・食べ物

【やたら組み立てた】

最近の木曜日の習慣。

子供をお習字教室に送っていったその足でホームセンターに行って木を買うこと。


c0217013_1262187.jpg



昨日はこれだけ買ってきました。

1×4材1本。
最近よく買っている杉の端材(約95cm)5枚。
ベニヤ1枚。
とど松の角材1本。
胴縁という建材(4cm×約1.5cm)2本。

この胴縁、182cmで138円。
かなりお得なので、前に下見に行ったときから目をつけていました。




以前は1×4材ばかり使っていたのですが、最近進化していますよ~♪
そして、カットも1×4とかは難しいのでHCで切ってもらいますが、他のものは自分できるようにがんばっています!

節約&スキルアップです!



そして今日は金曜日ですがコーラスクラブもお休みだったので、さっそく取り掛かることに。


************



なんと、今日は3種類も作ってしまいました。


①ラダー


c0217013_12125733.jpg



胴縁2本は145cmにカットし、角材を40cmにして組み立てました。

ちょっと太かったかな?
もっとスリムなシルエットのほうが良かったのですが、そうすると掛けられるものも限られるし・・・。
次回への課題です。


c0217013_1215493.jpg




こちら、クギで打ち付けました。
ご近所の皆様申し訳ありません(汗







②ちょっとした棚

c0217013_1217536.jpg



こちらは、以前作った洗面所の板壁に設置しようと製作。

洗面所の板壁はまだ何もカスタマイズしていないので。


c0217013_12194280.jpg




これには、100均のフレームで扉を付ける予定。









③アンティーク風ボックス


c0217013_1221637.jpg



今、はまってる(?)1枚150円の杉の端材で。

この素材、アンティーク感がめちゃめちゃ出ます。
そのため、こちらもクギうちです。
ご近所の皆様、重ね重ね申し訳ございません・・・

これの使用目的は・・・

c0217013_12233086.jpg


増えすぎた靴の整理・・・靴箱です。
結局2足しか入りませんでしたが、十分です。

オットの靴を入れようと思って(←この人の靴が一番多い!)、大きめに作りましたよ~。


c0217013_1225873.jpg




でも、ちょっと大きすぎたかなぁ~。
また、なんか思いつけば、ちょっと上のほうに棚を足してもいいかな。と思っています。






・・・と、本日午前中だけで小物を3点作りました。


これらもまだ塗装、設置などしなければいけませんので、近々やたら塗る(仮)とかいうような記事を掲載予定。
[PR]
by gakummy | 2012-03-09 12:30 | DIY