大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【いろいろ金曜日】

昨日、午前中はベランダのことをやってから、昼過ぎに小学校のコーラスクラブへ。

その後、お友だちに誘われてお茶を飲みにカフェへいきました。


どこ行こうかぁ~?なんて言って選んだのは、以前から行ってみたかったLico Licoさんへ。


c0217013_932382.jpg




雑貨&カフェのお店で、入るなりジャンクな雑貨でいっぱい!

座ったお席はコンクリートの建物の外に増築(?)したようなほったて小屋で、「梅ちゃん先生の勉強部屋みたいだねぇ~」
なんていいながら座りました。




c0217013_945779.jpg



こちらはカフェ用のテーブルですが、

窓際にこういうディスプレーコーナー、良いですね。





c0217013_943283.jpg


昨日はとっても暑かったので、ワタシもおともだちも柚ソーダをオーダー。

岐阜のカフェは、飲み物を頼むと必ず小さいお菓子がついてくるのでうれしいです♪




c0217013_974932.jpg




この日はあずきのプチパウンドケーキ。

ものすごいあずきの味が濃厚でおいしかった~。






c0217013_991297.jpg



柚ソーダ&ケーキのお皿やグラスもかわいいですが
この最初に出てくるお水の
おかわり用のポットがとってもかわいい。





雑貨の置き方や飲み物の出し方、いろいろ参考になりました。
きたる家庭訪問に備えていろいろ考えねば。



************


そして、カフェから帰ってからはすぐに子供たちが帰ってきたのですが、小さなポーチを作りました。
今年度の役員で、会計になったので、レシート入れでも!と思って。

夕方の忙しい時間になるのに、なにをしてるねん!っていうツッコミが聞こえてきそうです。


夕飯の支度と並行して、なんとか夕ごはんまでに両方仕上げました。



反省点がいくつか。

c0217013_919919.jpg

レースが反対・・・つまりファスナー側に倒れて、立ってしまいました。
確認せずに急いでサイドを縫ってしまったのが原因と思われます。

あと、レースももう少し幅広のものを使えばよかったかな?



c0217013_9213177.jpg




あと、好みの問題なのですが、
マチをもうちょっと広く取ればよかったかな?
正面から見たときに、少しのっぺりしている感じがします。





この辺を踏まえて、次回作るときはちゃんとやろうと思います(汗
[PR]
by gakummy | 2012-04-28 09:40 | ハンドメイド

【つぼみ】

昨日の大雨とはうって変わってのいいお天気です。


今朝、ベランダを覗いてみたら見たことのない物を発見!


c0217013_11183825.jpg



見えますか?
緑色で見えにくいとは思いますが、つぼみです。

イタリアンパセリについていました。

パセリの類と言えば、調理用しか考えていなかったので花がつくとは・・・まあ、つきますよね。
種ができるのだから。



これを機に、今日は先ほどまでベランダで過ごしてしまいました。(反省)


他にもいろいろ変化が見られましたよ。


c0217013_11205430.jpg



ムスメと一緒に種まきした
あさがおも芽をだしました!








c0217013_11213987.jpg




バジルも遅ればせながら発芽です。






そして、今日も種まき。

そろそろ、パンジーやチューリップがだめになるので、夏のお花の苗を作りましょう。


c0217013_11231018.jpg


いつぞやに街頭で頂いた夏の花・バラエティーというとってもアバウトな種たち。


バラエティーって・・・・




一応、チトニア、けいとう、サルビア、アスターなどなどと書いてありますが、どれがどの種かわからないので、とりあえず形で分けて、黒ポットに種まき。




イタリアンパセリの花ともども、どのポットにどの花が出てくるかお楽しみです♪
[PR]
by gakummy | 2012-04-27 11:26 | おうち

【バブーシュ】

本日2度目の投稿です。

先日も書いたように、来週には家庭訪問があるので、片付け・掃除の神が降りてきて欲しいところなのですが、あさってからGWということもあり自由時間を大事にしようという本能が働いているのか?ハンドメイドの神が居座っています。


今日は久しぶりにバブーシュを作りました。
こちらに引っ越してきてはじめてかな?

c0217013_20581250.jpg


全部家にあった端切れですが、シックな感じにできました。


c0217013_20592543.jpg



前は、全部このような感じで、
甲とかかとはよくある綿麻のナチュラル無地で
中の生地だけがら物にしていました。



今回は思い切って甲にがら物、かかとにはコーデュロイを持ってきました。

冬っぽいですが、好きな感じです。

こういうラインでいくつか作りたいなぁ~☆



で、ムスコが帰ってきてから、どうやら気に入ったらしく自分のものにしてしまいました。


c0217013_214651.jpg


履いちゃえばわからないけど、中はこんな花柄。
いいのかい?
[PR]
by gakummy | 2012-04-26 21:05 | ハンドメイド

【当たりました】

久しぶりに懸賞の当選です。


c0217013_1245928.jpg


カルビーさんよりOh!おつまみ「堅焼きおつまめ塩わさび味」と「するめ一味マヨネーズ味」の2味セットです。
6Pずつ、計12P入りでした。



これからビールが美味しくなる季節♪


カルビーさんの懸賞は、子供が喜ぶもの、大人が喜ぶもの(?)満載でお得です。
こちらからエントリーできます→☆
[PR]
by gakummy | 2012-04-26 12:13 | 懸賞

【東っ子・春の探検】

今日は子供たちの遠足です。

明日からまたお天気が悪いみたいなのですが、今日無事に行くことができてよかったです!



本日のお弁当~♪


c0217013_8485665.jpg


おにぎり、卵焼き、ウインナー、かぼちゃサラダ、ハッシュドポテトにブロッコリー&プチトマトです。

フルーツはイチゴ&キウイ。




そして、本日、マンネリを打破すべくやったこと。


c0217013_8504144.jpg


おにぎりは、いわゆる「おにぎり」にせずに細巻にして縦詰めに。

ごはんの部分が真っ黒になることを避けました。


具は梅干とにんじん&ツナの2種類です。


そして、ちょこっと見えるかな?
ウインナーは焼かずに、薄い衣を着けてあげてみました。




c0217013_8534292.jpg


そして相変わらず2段弁当は
バランスがむずかしーーーー!

フルーツを一緒に入れてごまかしました。






その弁当を食べるお兄ちゃん、今日の行き先は校区内にある老人ホームや特別支援学校の見学(?)です。
5年生にもなると、お楽しみ色が薄れ、ボランティア・バリアフリーの学習のようなことになるようで、ちょっとつまらなさそうでした。
大事なことなんだけどね・・・

そして、お弁当は我が家の前にある公園で食べるそうです。


・・・・・・・・・(チーン)

そのせいか、おやつ選びには命をかけていましたね(笑


ムスメのほうは、校区内にある大きなお寺&町探検に行くそうです。

2人ともわりと近場なのですが、無事に帰ってきてねぇ~。
[PR]
by gakummy | 2012-04-25 09:16 | こども
昨日お友だちにお洋服を渡して、そのまま怒涛の服作りです。

近頃、ハンドメイド・・・しかも洋服の神が降りてきています。
やっぱり、春になって、暖かくなって、オシャレしたいなぁ~とかいう気持ちが自分の中で盛り上がっているのでしょうかね・・・


今日仕上げたのは、カシュクール風チュニック(ムスメ用)。


c0217013_17435739.jpg


こちら。

ムスメはジェダイの服と喜んでいます。


作っている途中で、ムスコも「オシャレな服だねぇ~」とか言ってました。
欲しいのか?こういう感じ・・・

それとも、君もジェダイの服だと思っているのか?


子供たちがオシャレだと思っていますが、生地は1メートル48円の激安です。
ベルト部分のほうが高かったりもします。



c0217013_1745860.jpg




←元になったお洋服はこの写真。

黒と生成り色でずいぶんと雰囲気が違いますね。





もうすぐ家庭訪問もあるし、そろそろ片付けの神が降りてきて欲しいのですが、まだ、裁断だけしてある生地もあり、まだまだハンドメイドの神が居座っていそうです(汗

たすけて~!
[PR]
by gakummy | 2012-04-21 17:50 | ハンドメイド

【お友だちに】

ハンドメイドをはじめて約3年。

初めてお友だちにお洋服を作ってあげました。


c0217013_1440384.jpg




ボタンを付ける前の画像ですが、こちらのお洋服。
(つけてから写真撮るの忘れて渡してしまった!!!)
nanatoneさんのレシピから作りました。




以前自分でも作った服なので、型紙を作る手間とかがかからず、わりと早くできました。


仕上がりはともかく(笑)、ダブルガーゼで、作っていてもとっても気持ちいい手触りでした。
外で着てもらうのは自信がないので、気持ちがいいからお風呂上りにどうぞ、と言って渡しました。


襟ぐりのところは、ちょっと花柄の生地を使ってアレンジしてみましたよ~。



生地代にけっこうかかってしまい、近頃だったら売っているものの方が断然安いので、材料費とはいえお金を頂くのは申し訳なかったのですが、喜んでもらえてよかったです。

今までも、ミニベンチとかちょっとした小物を300円とか500円とか、ホントにプチプライスでお譲りした事はあるのですが、このような大物(?)ははじめてでした。


これからもちょこちょこ売れるようなものが作れたらいいなぁ~と思っています。
[PR]
by gakummy | 2012-04-20 14:50 | ハンドメイド

怒涛の役員決め

c0217013_1227211.jpg


数日前からプランターのチューリップが開花しております。
もう1種類寄せ植えしているほうが、まだ咲いていないので残念ですが、すっかり春ですね。


さて、ワタクシのほうはというと、月曜日と水曜日に小学校の参観・懇談会があり、行ってまいりました。

月曜日は高学年で、お兄ちゃんのほう。

ちゃきちゃきした、キレイな女性の先生で、いかにも高学年向きな感じの先生。

水曜日は妹のほうで、とっても優しいお坊ちゃん風の先生。
楽しそうで男子はテンション上がるだろうなぁ・・・。


で、役員決めですが、ムスコのクラスでは、ワタシは去年やったので、あえて何にも立候補しませんでしたが、非常に時間がかかりました。

高学年はすでにお役御免の人が多くて、決まらないのですよ。
でも、みんな6年ではやりたくないので、じゃんけんで奪い合いがあるのですが、ある1つの役員が決まらなかったんですよ。

で、事前に提出してある投票用紙が登場し、なんと、懇談会欠席の人がなってしまいました。

・・・ていうか、5年生まで何もやっていない方っていうのは、たいがい懇談会に出てこられない方なのですが・・・。


で、2年生のほうも会報委員が決まらなくて、投票用紙が出てきました。

そして・・・なってしまったのですよ。

投票で1・2位(?)だった人は、すでに当日に他の役員に決まってしまっていて次々点だったのですが今年はワタシが会報委員です。

投票用紙、注意書きに『出席番号の前から3人という選び方はおやめ下さい』と書かれてあったのですが、先生の読み上げた名前を聞いたら、どう考えても後ろから3人・・・

まあ、写真は苦手ですが、今年1年は会報作りに精を出しましょう。

こんなことなら引越し前になべちゃんにカメラ教えてもらってたら良かったーーー!
[PR]
by gakummy | 2012-04-19 12:41 | こども

【買い占めちゃった】

昨日雑貨屋さんでこんなものを見つけました。

c0217013_100228.jpg


ちっちゃ~~いかご。


c0217013_101132.jpg






なんと26円。







とっても安かったので、使い道は考えていませんが、お店に出ていた分、全部買い占めてしまいました。(といっても4つですが)


c0217013_1025127.jpg





角砂糖入れてみました。
来客時にこういう風に出してもよいですね。



あと、ピンクッションとか作ってもかわいいかも!
[PR]
by gakummy | 2012-04-16 10:03 | 日常

【ちゃちゃっと!】

水曜日の雨以降、急に暖かくなりましたね。




以前にも書いたと思うのですが、ムスメには、学校にはなるべくズボンをはいていってもらいたい!
これからの暖かく→暑くなる季節は、きっとレギンスもはかなくなるのでなおさらです。


で、家にあった端切れでちゃちゃっとムスメ用のハーフパンツを作りました。


c0217013_910572.jpg



c0217013_914328.jpg




以前作った、コーデュロイのハーフパンツと同じ型紙です。

一度型紙を作っているので、すぐにできます。






c0217013_9151083.jpg




裾布は作らず、オープンなものにしてレースをつけてみました。


レースがあるとないでは、ムスメの使用頻度がずいぶん違ってきます(泣
女子だのぉ~・・・




************


c0217013_916466.jpg




ところで、昨日、通販で注文していた生地が着ました。

ブラウンのドイリー柄は、クッションカバーを作ろうと思って購入したのですが、男性陣の反応やいかに・・・
[PR]
by gakummy | 2012-04-13 09:18 | ハンドメイド