大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

【大きめペンケース】

またまたペンケースを作りました。

c0217013_13503639.jpg



12色セットのペンがあったのですが、2色ほどインク切れして出なくなって捨てたのですが、売っていた当初のビニールケースに空きがあるのもなんだしなぁ~・・・と思い、色ペン用に。




c0217013_1351226.jpg


前作ったものと比べると、少し大きめです。

幅を2cm大きくしただけでたくさん入る~♪


でも、こう見ると、ちょっと柄あわせがビミョー・・・(汗
[PR]
by gakummy | 2012-05-31 13:53 | ハンドメイド

【5年生の家庭科】

5年生。

ムスコもいよいよ家庭科が始まります。

ワタシたちの頃と比べて半分サイズになったお裁縫セットも購入し、張り切っております。


先日の野外学習の説明会のときに、

「調理実習4点セットを持っていく」

という説明がありました。

4点セットってなんだろうね~・・・なんてほかのママ友だちと言っていたら、それは
エプロン・マスク・三角巾・ふきん
なんだそうです。

ワタシたちの頃は、ふきんは学校のを使ったような気がしたなぁ~。


そこで、その4点セットを入れるケースを作ってみました。


c0217013_1410515.jpg



地味でしょ?

5年生にもなると、男子は模様がついているとイヤなので、お洋服を作った残りの6オンスデニムとコーデュロイで表地を作りました。


サイズは約30×20で、ランドセルに入るサイズ。
c0217013_14125931.jpg


でも、裏地はかわいいリスさん。


実はこの生地、雑貨屋さんでムスコが自分で選んだもの。
(そんなに前じゃないですよ)




いつか使おうと置いていたら、やっと出番がきました。



いろいろカッコはつけていますが、実はかわいいものがまだまだ大好きなうちのムスコです。



c0217013_141643.jpg


こちらが例の4点セットです。

サイズがぴったりなので、実習の後うまく入れられるかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2012-05-30 14:20 | ハンドメイド
この前、チェストをペイントしたときから()、いや、もっと前・・・半間の押入れの扉は開け放しておいたほうがよいのではないか、と気づいたときから()気になっていたこの扉の裏側。


c0217013_13461410.jpg


押入れの中身は速やかにつっぱり棒でカーテンを作りましたが、こちらが未解決のままでした。



ここも、やっぱり目隠し布かなぁ~・・・とは思っていたのですが、どうやって布を設置しようか?
それが思いつかなくて・・・。






それが、ちょっと前に思いついたのですよ。

家に適当な長さの丸棒もあったし。

このようになりました↓

c0217013_13481673.jpg




布は端切れをパッチワークに。


c0217013_13504615.jpg





オリーブ色を中心に、緑から茶色にかけてのいろんな生地を使って。





端切れの消費にもなりました。




c0217013_13495539.jpg





チェストで隠れてはいますが、ちゃんと下までありますよ~。

模様替えをしても大丈夫です。







************


さて、端切れといえば、今日久しぶりにジャ〇コに行ってきたのですが、家に生地の在庫がたくさんあるので「生地は買うまい!」と思っていたのですが、なんと、本日は端切れ半額!

c0217013_13531015.jpg



半額という言葉に負けてしまい、

4種類も買ってしまいました。


どうやら最近、毎週火曜日は端切れ半額のようです。




c0217013_1355396.jpg




そして、ちょっと前から気になっていた子供服の本も。







前に買ったものは、ちょっとお出かけ着風でしたが、こちらは割りと普段着っぽい感じ。


子供服や小物でも作って生地を消費するぞー!
[PR]
by gakummy | 2012-05-29 13:58 | おうち

オリーブの・・・

昨日は怒涛の日曜参観でした。

なにが怒涛かというと・・・

朝は8時前に子どもと一緒に登校。
3時間目にあるPTA総会のクラブ発表のための準備。

1時間目に授業を参観し、2時間目は5年生の野外学習の説明会。

そして、3時間目は先ほど書いたPTA総会。

4時間目は災害時の引渡し訓練をしてから下校。

帰ったら昼ごはんを食べさせて・・・。


昼ごはんの片づけが終わった時点でクタクタです。

1日終了~って感じ。



そんなこんなでプランターの水遣りも2時ごろになり、そのとき見つけたのがこれ。

c0217013_13532796.jpg


オリーブに花がついていました。

実を成らせるには2種類を交配させないといけないので期待はしていませんが、まさか、こんな狭いプランターで花が咲くなんて。

ホット一息ついたひと時でした。
[PR]
by gakummy | 2012-05-28 13:55 | おうち
今年も新たまねぎの季節ですね。(ずいぶん前からですが)

スーパーに行くと、いよいよ新たまねぎしか売っておりません。

そんなこんなで、今日はたまねぎドレッシングを作りましたよ~。
特に先取り、というわけではないのですが・・・


c0217013_12381998.jpg







このビン、あえてラベルを取っていません。

なぜかというと・・・






c0217013_12384424.jpg



しずおかコーラ。

先日、ムスコが志賀高原に行ったときに、帰りのサービスエリアだか道の駅で買ったんだそうです。
ビンの形もステキだったし、面白かったので取っておいたのですが、おいしかったのかな?
[PR]
by gakummy | 2012-05-24 12:42 | おやつ・食べ物

【ペイント】

急に思い立って、チェストを塗りました!

c0217013_12554798.jpg


この隅のほうにちょろーんと写っている、茶色の合板のチェスト。



新婚のときに、某通販のお買い得品で買い求め、かれこれ15年ほど活躍してきました。



でも、このところずっと、色がダークすぎ?と思っていたのです。

意を決して昨日の金環日食が終わった後からやすりがけ。

昨日は食品の買い物やらタイヤ交換やら、いろいろ外に出る用があったのでヤスリがけと買出しで作業終了。



c0217013_130429.jpg






やすりおわったところ。








今日、子どもたちを送り出してから塗りの作業へ・・・。

がんばるぞー!



c0217013_1314231.jpg



6段ある引き出し、3色にしました。


c0217013_132429.jpg



はめ込みも終了。

思ったよりも、色が濃いけど明るくなった気がするので良しとします。

そうなると、後ろにある開放している物入れの扉が気になります。

外してしまうと置き場所に困るし、後ろにぴったりはまっているからいいのですが、この扉の黒い枠が特に気になります・・・。

本当はこの黒い枠こそ塗りたい。
でも、そんなことしたら退去のときに困るし。

布で隠すのが手っ取り早いのでしょうが、その固定方法を模索中です。



************

c0217013_1385218.jpg



さて、ペンキを乾かす間ですが、ベランダで寄せ植えしていたパンジーがいよいよ寿命っぽかったので、寄せ植えを解体しました。

一年草はお別れが切ないです。


c0217013_1312248.jpg


コニファー類単体で。
この間までチューリップさんがいた鉢に間隔をあけて。

大きくなるかなぁ~。






c0217013_13152289.jpg





小学校のプランター出身のアイビーさんは空き缶に。

とりあえず、次の寄せ植えまで待機です。
[PR]
by gakummy | 2012-05-22 13:16 | DIY

【しょうゆカフェ】

本日2度目の投稿です。

しかもはなしは前後しまして土曜日のこと。



先週、新聞の折込チラシで昨夏工場見学に生かせてもらった山川醸造さん(→)にて1日限定のしょうゆカフェが催されるとのこと。

これは、行かねば!と火曜日くらいから意気込んでいたのですよ。

ところが、前日の夜からムスメが具合が悪く午前中は家で引きこもり・・・

でも、午後からなんとなくムスメの具合も良くなってきたので、ムスメのことはオットに任せてムスコと二人で行ってきました。


営業時間は15時までだったのですが、14時ごろに駆け込んでぎりぎりセーフ!

でも、

c0217013_12313754.jpg

市内のカフェやパン屋さんとコラボしたスイーツやデリはほとんど売り切れ・・・

左のケーキ2点と味噌シュークリームしか残っていませんでした。




2種類あるということは・・・

c0217013_1233013.jpg


1つずつ買って、半分こ♪

名前からして、キャラメル醤油のケーキのほうが美味しそうだったので、味噌味という冒険は若いムスコにお任せして・・・。

でも、悔しいことに味噌とごまのケーキの勝ち。

キャラメル醤油のほうはフツーに美味しいかな、という感じだったのですが、味噌のほうは、上のクリームチーズと相まって、えもいわれぬ美味しさ。

味噌とごまのケーキ・・・きっと、名前から最後まで売れ残ってた(?)んでしょうが、完敗です。

名前にクリームチーズ、とかいう文言を入れたほうが良かったとおもいます。
基本、味噌とチーズは合いますからね。


次回行くことがあれば、迷わず味噌とごまのケーキだなぁ・・・。


あとは、時間もなかったので、ポン酢の試食をしたり醤油製品を買ったりして、30分ほどの滞在で帰りました。


c0217013_1240367.jpg



もちろん、お留守番の2人には味噌のシュークリームを買って。

こちらのお味は、というと、ムスメがすこーししかくれなかったので良く分かりませんでした。
ま、ペロッと食べていたから美味しかったんでしょう。
[PR]
by gakummy | 2012-05-21 12:43 | おやつ・食べ物

金環日食

今日は待ちに待った(?)金環日食でしたね~。

昨日までの天気予報では、名古屋周辺は曇りで「見えるか?」という感じでしたが、ところがどっこい、とっても良いお天気に恵まれました。

c0217013_12143988.jpg


こちら、我が家の窓からの太陽の様子。

日食が始まったばかりくらいの時間です。


このように、我が家の東側の窓からよ~く見えるので、うちの子たちは学校の日食鑑賞会に行かずに朝食を持ち込んでこの部屋から見ていました(笑

c0217013_12231917.jpg


太陽グラス越しに、1枚とってみました。

日食は始まっているのですが、太陽グラス+デジカメ、ダメですね・・・。
ふつうに丸いです。



でも、太陽の左下にもう1つ小さい光が見えるのが分かりますか?

きっと、これ、金星ですよね~。

なぜか肉眼+太陽グラスでは見えなかったので、ちょっと得した気分です。


リングになったときも、やはりカメラ越しだとただの〇だったので、金環食の画像はありませんがこんなものをパチリ↓


c0217013_12211279.jpg



家で金環食を見た後、ムスコが「影を見る!」と外へ飛び出したとき、マンションのエントランスで撮った画像です。


影がお月様の形してる~☆
[PR]
by gakummy | 2012-05-21 12:24 | こども

【ピカルディ】

c0217013_16484393.jpg


定番中のド定番ですが、デュラレックスのピカルディを6脚買い足しました。

サイズは160ml。
一番小さいものかな?


結婚して実家から出て、もうすぐ15年になるのでいまさら・・・って感じですよね。


c0217013_16503414.jpg



今までも同じシリーズはいくつか持っていたのですが、大きさがバラバラ・・・。


来客時にはちょっと困りますから。
[PR]
by gakummy | 2012-05-20 16:51 | 日常

【いよいよですよ~】

今週ももう金曜日。
早いですね。

そして、土日が終わったらいよいよ金環日食!
うちの子たちの学校では、7時15分から自由参加で校庭にて金環日食鑑賞会があるそうです。

で、作ってみました。



c0217013_16442353.jpg


日食めがねケース。


c0217013_16445218.jpg


一応ガラス製なので、中にキルト芯をはさんでふっくらさせて、ハンドル部分などはkomihinataさん風にしてみました。
[PR]
by gakummy | 2012-05-18 16:46 | ハンドメイド