大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【挑戦】

c0217013_16412858.jpg

ネットのVDSLという装置がおかしくて、つながらないため携帯より投稿です。



テレビ台の上ががら〜ん…

今日、オット単身の引っ越しがあって、あえてテレビを持って行ってもらいました。

うちの子たち、起きてすぐ、まずはソファーにどっかり座り、テレビをつけるのがクセになっているので、1ヶ月で生活習慣を改善したいと思って…

さて、うまくいくでしょうか?

ワタシが先にねをあげたりして…という不安もちょっぴりあります。
[PR]
by gakummy | 2012-06-30 16:41

【ティッシュケースも】

c0217013_14412630.jpg



この間の続き。

ティッシュケースも作りました。


今日、お友だちに渡してきましたよ~。


端切れの整理ももっとしたいし、時間の限りで、何か形にしたいと思います。
(役員の仕事が忙しくてなかなか時間が取れませんが・・・)



************


いよいよ、あさってはオットの引越しです。

明日まで仕事なので、なんとなく手をつけられないものがあったり、持っていきたいものがはっきりしなかったりでなかなか進みません。



c0217013_14434770.jpg



そんな中、ムスメが小学校から持って帰ってきたオクラにつぼみを見つけました。

ちょっぴり癒されました。
[PR]
by gakummy | 2012-06-28 14:44 | ハンドメイド

【合間を縫って】

いよいよ今週末、オットだけ単身で引越しをします。

その1ヵ月後に迫るワタシたちの引っ越しに向けて、いろいろ整理しないといけません。

端切れの整理も兼ねて大きめコースターを作りました。


c0217013_9573189.jpg


同じテイストのもの4枚ずつ。

まだ幼稚園に通っている子のいるママ友だちに、バザーの品として託そうと思っています。

あと、ティッシュケースとかリクエストがあったので、どんどん作れるときに作っていこうと思います。
[PR]
by gakummy | 2012-06-26 09:59 | ハンドメイド

【ぐっさんより】

水曜日からムスコが発熱。

金曜日に無事、野外学習に送り出したと思ったら、その日のお昼ごろにムスメのほうが同じ症状にて早退。

ずーーーっと病人続きで更新もままなりませんでした・・・。




金曜日の、ムスメが早退してくる少し前に宅配にてお届けが。

c0217013_17101986.jpg



キリンさんよりのどごし生・初仕込み限定缶2本セットが当選。


c0217013_17104832.jpg


パッケージにはぐっさんでした(笑


土曜日の夜にはムスメの症状も良くなったので、子どもたちが寝たあとに早速頂きました!

うん!

ホンモノの(?)ビールかな?と思うほど、コクがありましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2012-06-25 17:11 | 懸賞

いよいよ

c0217013_13243713.jpg


本日、段ボールが搬入されました。(といってもオットの分だけですが)

いよいよ引っ越し!という感じです。

今週末にあるムスコの野外学習の準備でおうちは広がってるし、そのムスコは39℃近くの熱を出して寝込んでいるしで、まだまだ準備には取り掛かれませんが。


さて、来週は役員も2回あるし、預けてある冬タイヤも取りに行かなきゃだし・・・いそがしくなるぞーーー!
[PR]
by gakummy | 2012-06-20 13:37 | おうち

決めてきました

c0217013_105279.jpg



やってきました、金沢。(これはなんでしょう・・・)


あいにくの雨模様の中、物件の下見をしてきましたよ~。


不動産屋さん3軒、物件数7件をハシゴした結果、今回はメゾネットタイプのアパートに決定!



理由は、会社の人や金沢に赴任経験のあるママ友だちから評判のよかった小学校区にあることと、子どもたちの切なる希望。

・・・他の業者さんと回るときも
「二階建て!二階建て!」

と、とっても失礼なことを叫びまくっていましたから・・・。


二階建て・・・朝ムスコを起こすのが大変そうだ・・・。

まあ、自ら希望した物件なので、ちゃんと自分で起きる、というお約束をさせましたが、今朝もなかなか起きませんでした(汗



駅に1軒目の不動産屋さんに迎えに来てもらって、待ち合わせをしつつ他の業者さんとも回ったのですが、帰りはあえてその地区で下ろしてもらい、バスで駅まで向かいました。


思っていたより大都会!

109があったので、ムスメ大興奮でした。

ここではモタモタしているうちに辞令が出てしまい、観光地にあまり行けなかったのですが、今度は、今度こそは早い段階で、観光地に、街歩きに、がんばろうと思います!
[PR]
by gakummy | 2012-06-18 10:16 | おうち

明日行ってきます

更新があまりにもおろそかなので、そろそろ書き込もうかと。

明日、次の赴任先へ物件の下見に行ってきます。


今の住まいもそうですが、子どもの学校を中心に考えるとなかなかよい物件にめぐり合うのが難しいですね。(紙面上では)


明日のお天気は悪いようですが、よい旅(?)になりますように・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-06-15 20:02 | ごあいさつ

【Da GENNARO】

春ごろに「お!こんな近所に新しい、なんかオシャレなお店ができてる!」と思っていたピザ屋さんDa GENNAROさんに行ってきました。

c0217013_1791290.jpg


見るからにスタイリッシュでしょ~♪

c0217013_17102552.jpg



中はもっとオシャレ。
ピザ屋さん、なんていうのは失礼です(汗

ランチで来るより、夜に行きたい雰囲気。



こちらのお昼はランチコースで、サラダ・ピザ1枚・ドリンク・デザートで1250円。(種類によっては+200円)
えー!ピザ1枚で?足りる?
こんなオシャレなお店だから少ないんじゃないのぉ~?

なんて思っていたのですが、けっこうなボリュームでしたよ。



さて、食べのもの画像ですが

c0217013_17191285.jpg



サラダ。

これがまたオシャレ。

でっかいサラミ(だよね?)のスライスが乗ってます。
ドレッシングはシンプルにオリーブオイルとパルミジャーののみ。

見た目もよいですが、このシンプルさがbono!



c0217013_1724963.jpg



ピザはマルゲリータとクワトロフォルマッジをチョイス。

二つともまちがいのない美味しさで、先ほど書いたように見た目以上のボリュームでおなかいっぱーい!


c0217013_17242974.jpg





c0217013_172718100.jpg









デザートのパンナコッタも出し方がしゃれてるわぁ~。
2人分を1つのディッシュに乗せて。



ラズベリーのソースも濃厚でとっても美味しかったです。



引っ越す前にこちらのお店に行けてとっても良かったですが、まだまだ行ってないお店や観光地、たくさんあるよ~(泣
[PR]
by gakummy | 2012-06-11 17:30 | おやつ・食べ物

【できることから】

私事で非常に恐縮ですが、このたびオットの転勤に伴い引っ越すことになりました。

辞令は7月1日付ですが、子どもの小学校のこともありワタシたちは7月末ごろに引っ越します。

なので、今回は2度に渡りのお引越しとなります。

小学校の役員の仕事もあったりで忙しくなり、ブログの更新もおろそかになると思います。



さて、引越しに伴ってちょっと困っていること。

このたびの住居で、今までは「引越しがあるから・・・」とあきらめていたベランダガーデニングを再開してしまったこと・・・。

c0217013_11465948.jpg



このようにけっこうなジャングル状態です。

植えつけたばかりのものもあったりします。

c0217013_1147503.jpg


他はともかく、こちらの緑のカーテン仕様にしてしまったあさがお。

これだけは持って行けないので、ツルが伸びる前に引き取り手を捜さないと・・・
[PR]
by gakummy | 2012-06-08 11:50 | 日常

【梅酒にしませんか!】

このたび、プラチナレポーターをさせていただいているESSEさんより、梅酒のモニターをさせて頂きました。

その梅酒がこちら

c0217013_22251698.jpg


サントリーさんの梅酒にしませんか。という商品。


さっそく、お酒大好き!なお友だちを招いて試飲会。


梅酒、ということで食べ物はなにが合うかな?
と、ワタシが思いついたのがサラダ。


c0217013_22294452.jpg



シンプルなレタスとトマトのサラダに、
ホワイトアスパラと生ハムをトッピング。





c0217013_22315930.jpg

前日に仕込んでおいたたまねぎドレッシングと
コンソメジュレ。

ジュレが物足りなかったらゆず果汁を、
ということで、ドレッシングにはこちらの3点を用意しました。





それでは飲みますよ~。

c0217013_22352530.jpg



ワタシはロック、お友だちはお湯割で。


先日買ったちっちゃなピカルディで。


飲んでみたら、あら、スッキリ。

梅酒というと、ちょっと甘めのイメージでしたが、まさにそれが覆された感じ!

最近、年のせいか、甘いものが苦手になってきたワタシですが、この梅酒ならグビグビいけそう!
逆にヤバイかも!!!

そして、こんなにスッキリした梅酒ですので、お酒のお供をサラダにして正解でした。


c0217013_2242777.jpg





おかわりは1:1で炭酸で割って。





コーラスクラブの後の午後のひと時、とっても爽やかに喉が癒えました。



************


c0217013_22503165.jpg


お友だちと梅酒をいただきながら、

「もしかしたら紅茶に合うかも!」

という話になり、後日ですがアイスティーにたらーりと入れてみました。

紅茶にブランデーとか入れる飲み方、ありますよね。
あれと同じ感じで。



これもまた美味しい。

梅酒の優しい甘みとほのかな梅の風味&アルコール分が相まって、ティータイムにも夜にも合うお味に大変身です。


c0217013_2254760.jpg


大試飲会をした日に、お友だちがアンティークのガーリックラスクとシューラスクを持ってきてくれたのですが、こういったシンプルなスイーツに、紅茶+梅酒のアレンジがよく合っていると思います。
[PR]
by gakummy | 2012-06-07 10:30 | おやつ・食べ物