大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【癒されてます】

いよいよ引越しがあと1週間と迫って参りました。

ブログの更新もなかなかできず、バタバタしている中、ベランダに住み着いた小さなかえるちゃん。


c0217013_14152464.jpg


「今日もいるかな?」
なんて親子で言いながら、プランターの植物の中を探すのが日課となってきました。

でも、この子ともあと1週間でお別れ。

ついてくるかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2012-07-27 14:17 | 日常
昨日、久しぶりに懸賞が当たりました。


モラタメさんより

明治クリーミースムース。



c0217013_1603374.jpg



なんと、8個入り!

2週間後に引越しを控えた我が家。
あまり冷蔵物は置いておきたくないのですがうれしい当選。

さっそく、お世話になってるお友だちにもおすそ分けしました。


さてさて、お味見ですが、今日の朝パンに塗ってみました。

c0217013_1655487.jpg


うーん、いかにも柔らかい感じです♪

c0217013_1662377.jpg


ぬりぬり。

柔らかいパンにも塗りやすい、といううたい文句なのにごめんなさい。

パンはどうしてもいい色にトーストしてあるものが好きです。


お味はというと、見た目は甘いかな?という感じですが、パッケージにも書いてあるとおり意外と塩味がきいていました。

そして、溶けが良いせいか、パンをかじるたびにじゅわっとクリーミースムースが口の中にやってきてうれしーです。

今は、単身で先に引っ越してしまったオットが来週末のピアノの発表会に帰ってきます。
オットは生のパンが好きなので、このクリーミースムース、すごく好きだと思います。(生クリームも好きだし)
その日は思う存分、ぬらせてあげようと思います。
[PR]
by gakummy | 2012-07-22 16:13 | 懸賞

【楮(こうぞ)】

連日の豪遊、申し訳ありません。

昨日は、お友だちに誘われまたまた送別ランチ。


駅前にあるさんに行ってきました。


創作?和食のお店で、以前からオットにも「行ってきたら?」と言われていたお店。

c0217013_10214187.jpg



お品書き。



気になる料理名がいくつかありますよ~。
なんだろう。







気になる料理その一。

c0217013_10224454.jpg



とうもろこし塩ホイップ。

塩ホイップってなんじゃ!!!
卵白をホイップするときにお塩と薄口醤油でお味付け。

ホイップと言えば、お菓子・甘いというイメージを覆す一品。

落ち着いたら家でまねしてみよう。

今回は、とうもろこしとえびでしたが、家だったらサラダにかけてもいいかも。




気になる料理そのニ。

c0217013_1026753.jpg



トマト揚げ出し椀。

トマト?揚げ出し?

この組み合わせはなんでしょう・・・と思ったら、画像のような形状で出てきたのですが、トマトなの四角い・・・

トマトを一度つぶして、葛で練って(ごま豆腐作る要領かな?)揚げてありました。

なんて手の込んだ料理でしょう。

しかも、トマトの酸味と出汁のうまみでなんとも不思議なお味。
塩ホイップはまねできるかもしれないけど、これは無理かな・・・


c0217013_1031840.jpg


三皿目は三品盛り合わせ。

ポテトサラダと和牛ローストビーフと枝豆と新ショウガの天ぷら。

一見フツーですが、ポテトサラダはゆず風味がしてとてもおいしかったし、枝豆の天ぷらもしょうがが利いててgood!
ローストビーフは言わずもがなです。


気になる料理その三。

c0217013_10343788.jpg


鱧とひすい茄子の梅煮。

鱧!煮??????

鱧を煮ちゃうんですか?

鱧と言えば湯びき。(←梅肉が基本ですが、わさび醤油やからし酢味噌も美味しいですよ)
あっても天ぷらか蒲焼。

煮ちゃいました。

なんか、食感がトロッとしてて、溶けちゃいましたよ。
白身の身、というより、たらことかの小さい魚卵を煮た感じで新しい食感!

こちらは、うれしい骨せんべいのオマケつき。


c0217013_10383987.jpg


ごはんは茗荷ごはん。
茗荷は結構キツイ味のイメージですが、炊き込んじゃうと優しい~お味に大変身。

1パック買うと、トッピングで使い切るのは大変なので、余ったら(というかほとんど)こうして使えばいいですね。

c0217013_10405971.jpg



お椀は、お味噌汁に見えますが、今はやりの塩麹汁です。

この画像で見えますか?
麹の粒。




c0217013_10413660.jpg


デザートは桃と牛乳ぷりん。

入れ物、めっちゃかわいんですけど・・・。
まねしたい。

でも、子どもはこの量だと怒るよね・・・。



これで〆て1570円なり。

東京で食べたら5000円ですよ、これは!

地方万歳!

とにかく全体に、やさし~お味で、昨日のメンバーみんなで
「今日一日は子どもにも優しくしようね☆」なんていっていました。

また行きたいなぁ~。
来週のピアノの発表会の会場の近くなので、家族で行く?

いや、子連れはむり・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-07-20 10:47

【白ごまと黒ごま】

今日はヨガ教室のお友だち(といっても、もちろん小学校も同じ♪)と、ヨガ教室の近くの人気レストラン白ごまと黒ごまさんへ。

たくさんの方がお別れのランチに誘ってくださりありがたいことです。

ヨガ教室が終わってから(ワタシはもう退会しています・・・トホホ・・・)、ということで、12時に予約をしてくれていたのですが、お客さんでいっぱいです。
岐阜のお店は、どこにランチに行っても奥様方でいっぱい。

景気がいいんでしょうか?


ワタシたちは自転車チームなので大丈夫ですが、着くなり、第2駐車場をご案内されている方もいました。


さて、お料理ですが、せっかくなのでスペシャルランチを注文。



c0217013_15274052.jpg



まずはサラダと食前酢。

食前酢は桃とざくろのお酢だとか。

アセロラみたいでしたよ~。


サラダのお皿に注目。

斜めになってる。かわいいですねぇ~♪


c0217013_15284839.jpg



スープは温かいジャガイモのスープ。

ジャガイモのスープといえば、冷たいビシソワーズでいただくことが多いですが、
温かいのもまた新鮮。


ワタシ的には、スープに浮いているスパイスが気になったのですが、
判別できませんでした。



c0217013_15302750.jpg


続いては、前菜6種盛り。

キッシュの生地には黒ごまが練りこんであったし、ズッキーニとキノコの下に敷いてあるのも白ごまのソースでした。

洋食屋さんではお目にかかれないごま豆腐も出てきてカンゲキ❤



c0217013_15322253.jpg


メインはあぶりサーモンの冷製パスタなのですが、こちらもパスタに黒ごまが練りこんであります。

c0217013_15342996.jpg


最後はデザート。

お皿の左側に書いてあるト音記号がかわいいでしょ?
お友だちはハートとお花。

3人とも模様が違ってました。


今日のお料理は、おいしかったのととっても盛り付けが勉強になりました。
(・・・ってプロ目指しているわけではないですが・・・)


もうすぐ引越しですが、本当に、行きたいのに行っていないお店がまだまだたくさんあります。
つくづく残念だなぁ、って思います。
[PR]
by gakummy | 2012-07-18 15:40 | おやつ・食べ物

【ミシンおさめ】

c0217013_14421888.jpg


ポーチを作りました。

ムスメ用です。

引越しを控えて、ポーチの下に写っているアイロンビーズのような
友情の証的な(?)品が増え続けるので、それに対応して。


なんだか3連休の疲れが残っていて、つくりがとっても雑なので残念ですが、
これをもって、この家出のミシン作業は終了にしたいと思います。



c0217013_14473559.jpg

ちなみにこのテープ、ハート型になっています。

不要品をブッ〇オフに持って行ったときに、セリアに立ち寄って見つけましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2012-07-17 14:51 | ハンドメイド

【前進?】

昨日までの暴風雨の中、ベランダのなすが花を咲かせていました。

c0217013_9182835.jpg



そう、あのかわいそうなナスです。

実はできるかな?
その前に引越しかな?



出来事が一日ずつずれてきましたが、昨日、ようやく小学校の会報の印刷が出来上がり、全クラスに配布を終えました。

一学期のお仕事はこれで終了。

つまり、ワタシのこの小学校での役員のお仕事も終了ということになります。

一学期間という短い間でしたが、会報委員というのは他の役員に比べてとても濃い付き合いという感じになりました。

ありがとうございました。


そして、昨日の夜は、オットから引越しの段取りについての電話がありました。

今頃かい!という感じもありますが、引越しに向け一歩前進です。

ちょうど役員のお仕事が終わった頃でよかったかなぁ~とも思いますが。



今日は、PTAクラブ活動も最終日。

来週からは、本当に引っ越しモード全開になることでしょう。
[PR]
by gakummy | 2012-07-13 09:24 | 日常
昨夜はすごい暴風雨でしたね。

みなさん、大丈夫でしたか?



昨日は久しぶりにお菓子を作りました。

しかも、これまた久しぶりのパウンドケーキ。


c0217013_13462717.jpg




いつも行くスーパーにこんなものが売っていたので。

フルーツミックス398円(200g)。



レーズン、パイナップル、パパイヤ、クランベリー、マンゴーが入っているようです。




よくよく考えたら、段ボールも来ない今、こうしてゆっくりお菓子を作ってあげられるのも今だけですね~。



c0217013_13491615.jpg


見えにくいですが、よく作るレーズン&くるみとかとちがって、いろんな色が入っててきれいです。




カットして、飲み物と一緒の写真とかも撮りたかったのですが、子どもたちが帰ってきたら
ムスコはお友だちの家に行く、というので5切れほど持たせ
ムスメのお友だち軍団がやってきてあっという間に食べつくし・・・。

結局、写真も撮れず作った本人も一口も食べれず・・・という・・・。


まだ、半分残っているので、次はピアノの発表会のときにオットがこちらにくるというので、そのときにでも作ってわたしもいただいてみることにします・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-07-12 13:52 | おやつ・食べ物

【すきま時間で】

本日2度目の投稿です。

昨日・今日とお友だちとのお別れランチに精を出しておりますが(笑)、すきま時間でまたまた端切れ整理です。


まだ、段ボールも来ていないので・・・どころか、業者さんがどこかも会社から言ってこず、引越しのほうは全く進まないのですが、なんとなくいらないものとかを探しています。

今日はクローゼットを点検したところ針金ハンガーを2本発見。
これはいけません。

c0217013_22422693.jpg



巻きました。

今回は、紺色の無地と深緑の無地です。
ちょっと地味ですが、こちらだとオットなど大人の男性でも使える感じでしょう。



c0217013_22435532.jpg



整理とは違いますが、プランターのミントがすごく伸びていて花までついていたので、かわいかったので、剪定ついでにビンに挿してみました。


ハーブは葉っぱにばかり目がいきますが、お花も小さくて控えめでかわいいですね。







2枚の画像、どちらも主のいなくなったテレビ台の上で撮ったのですが、こうしてみるとやはりテレビがないのっていいな、って思います。

飾り台にしたり、ムスメが宿題したり・・・いろいろと使い道があるしスッキリしてるし。


引越しが完了して46インチのテレビに再会するのが憂鬱です・・・
[PR]
by gakummy | 2012-07-10 22:48 | ハンドメイド

【お別れ会】

今日、マンションの小学生ママたちでお別れ会を開いてくれました。

本日のお店は古風人さん。
話にはよく聞いていたのですが、行くのは初めての和食屋さんです。

とっても人気があるのか、開店ぴったりくらいの時間に到着したのですが、駐車場がいっぱい!
みなさん、早く来て車の中で待機しているようです。


まずはお料理。

c0217013_15502152.jpg


ワタシは一汁五菜膳。
メニューに揚げ出しと書いてあったので、こちらにしましたが、湯葉でした(驚

お汁もなかなかおうちでは作らないけんちん風汁で美味しかったですよ~。


c0217013_15524524.jpg


こちらの一汁七菜膳にした方と半々くらいだったかな。

こちらもお刺身とかついていて迷いましたが、やはり揚げ出しと書かれてあっては・・・(笑
やっぱりお外では、なかなか家で作れないものが食べたいですよね~♪

c0217013_15544651.jpg


デザートとドリンクつき。

デザートのぷりんには黒胡麻ソースがかかっていてとっても美味しかったわぁ~。幸せ・・・

ドリンクも、コーヒーや紅茶だけでなく、いろいろと種類があったので、アイス抹茶オーレに。
ドリンクの選択肢が多いとうれしいですよね。


お食事をしながら、小学校やマンションのことなど、楽しい思い出話・・・ほかの方はこれからも住むのですが・・・に花が咲き、気が付くと2時半。

ふつう、2時間でお開きにしますよね・・・

楽しい時間はあっという間です。

それからなんと、皆さんから記念品まで頂いてしまいました。


c0217013_1558578.jpg


zuzuさんで買われたそうです。


ラッピングもかわいい♪








中身は

c0217013_1614378.jpgc0217013_1615710.jpg


タオルと、かぶりもの・・・ではなくて、オシャレなおうちによくあるアレですね。
天井からぶら下げていろんな飾りをつけるものです。

名前がよく分かりません。







とってもかわいくて、うれしい~♪
新しいおうちで、かわいく飾りつけができればいいなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2012-07-10 16:07 | おやつ・食べ物
今日は、お友だちとずーーーっと行きたかったハニーカフェHOWAさんに行ってきました。

ランチにいこ!
って、誘われていたのですが、あと2週間で夏休みも始まってしまうし、大人だけでここに行くのは最後のチャンス!と思ってHOWAさんを指名してみました。


そしたら、そのお友だちのだんなさんのご実家がやってらっしゃる蜂蜜屋さんだったようで2度びっくり!


c0217013_1355302.jpg


とってもステキなたたずまい。

ホームページや、ほかの人のブログ・書き込みなどでこのような感じの画像しか見ていなかったのですが、
実は、写真に写っていない裏側などが会社になっていて、単独の店舗ではないところがまた、ワタシ的に萌えポイント高し!


c0217013_13584216.jpg


入ったらいきなり、お店で買える蜂蜜のテイスティングスペース。

こんなにずらりとはちみつが並んでいて、とってもかわいいです。

帰りに蜂蜜を買うときに少しテイスティングさせていただきましたよ~。


さて、カフェのほうです。

c0217013_1415011.jpg


ワタシのオーダー。
はちみつソイミルク~豆乳仕立て~です。

真っ白な豆乳をホイップした上に蜂蜜がかかっていておいし~♪

ボリュームもたっぷり。

それに焼きたてのスフレチーズ。

c0217013_144103.jpg


お友だちのオーダーは
Berry Goodハニージュース~豆乳仕立て~。

こちらもとっても美味しそう。
ビジュアル的にはすごくステキですが、ワタシ、ヨーグルトが苦手なので指をくわえてみておりました(笑

この画像の後ろのほうに写っていますが、スフレチーズにはお好みで栗の花の蜂蜜をつけていただきます。

栗の花の蜂蜜って、初めてですが、とっても濃厚で「蜜っ!」って感じです。


今日のお昼ごはんはこれだけですが、ドリンクもボリュームがあったし、スフレチーズも美味しかったし、たまにはこんな小食の日があってもいいかなぁ~と思います。


おいしいドリンクを頂いたあとは、蜂蜜を買って帰りました。

c0217013_14122522.jpg


ローズマリーの蜂蜜と、レモンの蜂蜜。
共にスペイン産です。

なんだか今あけるのはもったいないので新居に引っ越してから頂くことにしようかな~♪


************

ところで、話は前後しますが、近くのショッピングセンターで先週から子どもたちの書道と硬筆の作品が学校から選ばれて展示されているとのことで、昨日、見に行ってきました。

c0217013_14154016.jpg







ムスコの書道の作品。








c0217013_14163227.jpg






2年生は硬筆です。








なんだか、ムスメのほうは「転校するからおまけしてくれたの?」って感じの出来でしたが、二人そろって展示してもらえてよかったです。ホッ。

ムスコだけ選ばれたとなると、あとあとムスメのゴキゲンをとるのが大変ですから・・・
[PR]
by gakummy | 2012-07-09 14:19 | おやつ・食べ物