大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【玄関】

まだ夏休みですが、毎日ちょこちょこ新居を見直しています。

今回は、小さなところ・・・玄関を見直し。

c0217013_12565618.jpg


なにを隠そう、玄関には左の写真のように、まだ段ボールがあります。

使っているのを見たことのないサッカーボールやバスケットボールが入っています。




うちのオットはいわゆるコレクターなので、サッカーとかバスケットとかチームに入ってプレーするわけではないのに靴やらボールやらの道具だけがあって困っています・・・。



c0217013_131537.jpg



まずは、この段ボールを何とかしないとね、ってわけで、以前に作った緑色のベンチを玄関において、下段に大きいボールを。


ちょっと腰掛けることもできますよ~♪



となりにスペースがあったので、100均の発砲スチロール製ブロックを足にして、家にある板で簡易靴置き場を作り、小さなボール類はボックスに入れて置いてみました。


このボックスも、家にあった間に合わせなので、そのうちブリキのバケツ的なものに変えたいなぁ~と思っています。


c0217013_1351299.jpg

靴箱の上には、前に板壁につけていた棚を取り外して置いてみました。

横にはヘルメットとかの必需品があって、オットの自転車に乗るときの工具みたいなものがあるのですが、MOONの袋がイケテない・・・。
これも何とかする必要がありそう。


とはいえ、全般的に今のおうちの玄関は広いし窓もあって明るいので、もっと良くしたいなぁ~という意欲がわいてくるし、やっぱり玄関が広いと気持ちいいです。



************



ところで、今のおうちは近くに大きな市立図書館があります。


c0217013_13141420.jpg



最初に行ったときに借りた本。
ちょっとした時間に編んでみました。





なんだかんだでちょこちょこ行ってます。

今日、この本を返しに行ったのですが、子供たちも週明けから学校だと言うのに、たくさん借りていましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2012-08-31 13:17 | おうち

【日照りで・・・】

もう8月も終わりだと言うのに暑い日が続きますね。

北陸は太平洋側より暑い日が続いていて、連日35℃くらいのカンカン照りです。
昨夜やっと20日ぶりくらいに雨が降りましたよ~。



前のマンションのときにベランダガーデニングがわりと上手くいっていて、植物も増えていたので、引越しの際こちらにも持ってきたのですが、
連日の日照りとテラスが真南ではなく若干西にも向いているせいか、葉っぱたちが焼けてボロボロに・・・(泣

c0217013_9271288.jpg


コニファーとか、小さいほうがこんな感じでボロボロです。
まめに水遣りはしていたのですが・・・。

写真は撮りませんでしたが、学校から持って帰ってきたナスやオクラも早々に枯れてしまいました。

もうちょっとしたら暑さも収まって復活するかな?

そして、冬の寒さや日当たりはどうかな?
日本海側は初めてなので、全てが実験のようです。



そんな中元気なのがこの方々。


c0217013_933925.jpg


このローズマリーは、1年半ほど前に、岐阜の河川環境楽園でリース作り体験をしたときのあまり。
5cmほどだった枝を挿し芽したらこんなに大きく!

誘引はしているものの、ちょっと変な伸び方をしてきたので、学校が始まったら土を買いにいって新たな挿し芽をしようと思っています。






c0217013_9353495.jpg




ワイヤープランツを挿し芽したもの。

こちらもいい感じで緑色です。







c0217013_9362739.jpg


元の枝はこちらです。

やっぱり、直射日光が当たるところにあるせいか、根元がちょっと茶色くなっています。


でも、これも空き缶とかにたくさん挿し芽していこうと思っていますよ~♪






c0217013_938944.jpg


オリーブ、ミント、ラベンダーの寄せ植え。

ラベンダーが若干元気がないですが、頑張ってます。

セール品で枯れそうだったミントが思いのほか元気よく、オリーブの陰が薄くなっております。


落ち着いたら、オリーブ単体の鉢にしたいなぁ~・・・なんて思ってます。



************


話は変わりますが、今度のピアノ教室は、本屋さんの2階です。

昨日、子どものピアノレッスンのときに、ずっと買いそびれていたcome home!29を買ってきました。

今回は我が家も引越ししていて、1階がワンルームなので、ひと部屋を何倍にも広くする間仕切りテクニックという特集がとても役に立ちそうです。


今は、とりあえず暮らせるように家具を配置して物を収めているだけなので、早くちゃんとレイアウトしたいです。

とりあえず、小学校は来週から。

おうちの中も外もがんばるぞー!
[PR]
by gakummy | 2012-08-30 09:52 | おうち

【夏休みの宿題】

夏休みの宿題・・・今年は引越しもしたことだし、やらなくていいかな?
・・・というかやらせなくてすむかな?と思っていたのですが、転入の手続きに学校に行った際、

前の学校から出た課題と1作品または1研究は持ってきてください、と言われたので、バタバタした中考えていました。


c0217013_15491794.jpg


先日、たまたまテレビを見ていたら、NHKのすてきにハンドメイドで、30分で作るモールマスコット、というのをやっていて、ムスメはそれが気に入ってモールマスコットを作ることにしました。



ムスコもやりたかったみたいですが、「女子みたい」というのと「妹と同じではちょっと・・・」ということでやめました。



早速、近所の図書館に行って、すてきにハンドメイド8月号を借りよう!ということになったのですが、最新刊のため閲覧のみ。


そのついでにムスコの自由研究を何にするか、いろいろ本を見回って、結局、なんだかカラスの研究をすることにしたようです(笑


c0217013_15541548.jpg



まだ出来上がり出はないですが、セリアの標本箱にモールマスコットを置いて(これから固定するかな?)、海の様子を作ってみました。




************


c0217013_1622069.jpg
さて、転校と言えばお母さんにも宿題が出ますね・・・。


新しい学校はとりあえずは体操服入れのみ。
前の学校は、体操服を着て行ったのでいらないアイテムだったし、30cm×30cmとサイズが決まっているので、前の前の学校のものは使えないので新調することに。

c0217013_162546.jpg

こちらは生地を選んだりして、プライベートで作るときのように楽しくできたのですが、体操服のゼッケンとかその他袋物の名前付けがめんどくさそう。

学年カラーがあって、白生地の周りを縁取りしないといけないらしいです。

がんばろ・・・
[PR]
by gakummy | 2012-08-24 16:10 | ハンドメイド

【いまさらですが】

c0217013_9404236.jpg


昨日、スーパーでこのようなものを見つけました。
(開封後でスミマセン)


今までも見たことはあったのですが、「高いなぁ~」と思って手が出なかったのです。
これ、420gで450円でした。

今まで見た中で最安?かな?

ブームに乗り遅れた感は否めませんが、塩麹を作ってみました。

c0217013_9434620.jpg


とりあえず、スーパーにおいてあったレシピどおりに混ぜてみました。

時々かき混ぜて、1~2週間で食べごろになるそうです。
楽しみですね~♪



c0217013_946411.jpg


食べ物つながりですが、
先週、実家の富山に帰省中のお友だちにあったときにこんなものをもらいました。


正方形に近いパッケージですが、そうめんだそうです。




中身はこう!



c0217013_9475733.jpg



巻いてます、巻いてます。


揖保の糸の地元出身のワタシにはめちゃめちゃ不思議なフォルムです。


お味は、というと味はふつうのそうめんなのですが、食感がまっすぐのそうめんよりもっちりしていたような気がします。

美味しかったですよ~。

富山に行くことがあったらお土産にいいかも、ですね。
[PR]
by gakummy | 2012-08-24 09:52 | おやつ・食べ物

【押入れの収納】

なんだかんだで引っ越してから20日ほど経ってしまいました。

引っ越してすぐにオットのお盆休みもあったり、昨日・一昨日と実家の両親が来ていたりで遊びほうけていました(汗



まあ、それでも一応オットの趣味のもの以外の段ボールは全部あけることができました!

新しいおうちの収納は、ウォークインクローゼット以外に階段下収納、しっかりと棚の付いた奥行きの浅い収納が2ヶ所(台所と2階廊下)、そして、寝室にしている部屋に半間の押入れが1ヶ所あります。

押入れと言っても洋室なのでクローゼット風ではありますが、洋服をかけるバーなどなく奥行が押し入れサイズです。

c0217013_1002587.jpg




まずはこういう風に、片側に押入れケースを寄せてみました。

一番上の段の段ボールは以前のおうちで使っていた照明類です。
新しいおうちは全室照明つきなので、不要になってしまいましたが、次回いるかもしれないので取ってあります。






↓で、もう片側にはハンガー物をかけたいなぁ~と思って見つけたのがこちら↓


c0217013_1032183.jpg


突っ張りスパイクハンガー!

c0217013_104137.jpg



こうなります。


この手の突っ張り棒、よく見かけるのであるのは知っていましたが、いざ買う段になると



クギ打ち〇ヶ所必要



とか書いてあるので、どうしようかなぁ~・・・と悩んでいたところ、クギ打ち不要のこの商品を見つけました。
壁に突っ張る部分にスパイク状のとげ(?)が付いているのですが、クギ打ちよりはダメージが少ないでしょう。


クギ打ちが必要な商品に比べて耐苛重量が小さいですが、賃貸暮らしには仕方ないでしょう。


c0217013_108576.jpg


洋服をかけてみました。


本当は、オットのスーツをここにかけたかったのですが、高さが足らずに断念。

ワタシの短め・軽めの服をかけることになりました。
[PR]
by gakummy | 2012-08-23 10:11 | おうち

【千里浜海岸】

c0217013_100578.jpg

金沢にきて一週間。

今日は、車で砂浜を走れるという、千里浜海岸にきています。

日本海、水がきれいだし気持ちいい〜!
[PR]
by gakummy | 2012-08-12 10:00

【収納に苦労する】

金沢に引っ越して5日目。

土日にオットの働きに期待していたのですが、なぜかオリンピックを見続け、まったく作業を手伝ってくれず・・・というか、テレビの前でごそごそすると怒るので、本格的な作業は月曜日から始めました。

新しいおうちは、メゾネットのアパートで1階なので、古紙回収の車が通ったらすかさず外に出て車を停められるので、開けた段ボールがみるみる減っていき効率よく作業が進められます。

引っ越し屋さんも一回はサービスで取りに来てくれますが、それを待っていては次々に段ボールを開けられませんもんね・・・。


さて、新しいおうちですが、賃貸なのにウォークインクローゼットとかあるし、階段下収納もあり、収納はたくさんあるんですよ。

でも、やっぱり、今まで手持ちの小分けボックスが入らなかったり余ったり、いろいろアンマッチが発生して苦労しています。



そんな中で今日はちょっと納得の収納。

c0217013_2061211.jpg

この写真、全部オットのネクタイです。
これ以外にも、ハンガーにつるしているのもあります。

この中に入っているものは、全部押入れの中にドカーンと放置してありました。



いるのかな?
どうみても、年齢と合ってないような柄もあるんだけど・・・

とりあえず、余っていたカラーボックス用のケースに入れてみました。




まだまだウォークインクローゼットの奥行があまっています。

さて、これからが工夫のしどころ?かな?
[PR]
by gakummy | 2012-08-08 20:14 | おうち

引っ越しました

一昨日、昨日で引越しをしました。

1ヶ月前からオットだけが引っ越していて、荷物も少ないから楽かなぁ~・・・と思っていましたがなんのなんの・・・

昨日、オットが一足先に住む新居に足を踏み入れたら、先に入った荷物が散らかっている・・・。

段ボールから荷物を出して暮らしていたようで、収納家具もいくらか入れていたのに、まったく段ボールが空いていないで家具が置いてある。

むしろたいへ~ん!

まだまだ段ボールハウスです。

2階建てなので、段ボールの中身がやっぱり1回と2回が違う!っていうときの移動も大変。

料理もまだできていません。

子どもも夏休みだし、通常の暮らしに戻るのにまだまだかかりそうです!
[PR]
by gakummy | 2012-08-05 18:03 | 日常