大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

【消しゴムはんこ】

この間借りてきた消しゴムはんこの本。

作りましたよ、はんこ。


c0217013_9555471.jpg


本の中より。
麦。

難しそうと思ったけど、なかなか上手にできました。

こういう、麦の絵とか見てると、美味しいハード系のパンが
食べたくなります。



c0217013_9564631.jpg


こちらも本より。

バスケットとお金の袋。
この二つは、スケジュール帳に押す大きさです。



c0217013_9585976.jpg


そして、オリジナルで。

ピアノとおにぎり。
遠足やピアノの先生たちのコンサートに行く予定があるので、
上の二つと同じ大きさで作ってみました。



作家さんの作ったものと比べると何と絵心のないことよ・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-09-28 10:03 | ハンドメイド
c0217013_10231484.jpg




今、図書館で消しゴムはんこと
並行して借りているのが、こちらの東欧の手づくりの本。




読んでアイデアを頂くだけのつもりでしたが。


c0217013_10261693.jpg


作り方の載っていたルームシューズを作ってみました。(まだ片方)


c0217013_10275227.jpg


どうもワタシには小さい?

・・・というのも、作り方には、
かぎ編み6号針・毛糸は極太と
書いてあったのですが、
ムスメ用にと思って5号針&並太毛糸で作ったので。



サイズがちょうど合ったら、もう片方も作ろうと思ったり、ほかの人のも作ろうかと思ったり。

そして、これはやすーいアクリル毛糸なので、気に入るようならちょっとよい糸でつくろうかな、と思ってみたり。

くさり編み・細編み・長編みだけでできるので、とっても簡単。
1シーズンに1つくらいしか作らないワタシでも量産しようかと思うくらいです。


c0217013_10345434.jpg


ちなみに、縁の部分の糸端は始末せずにリボン結びにしてみました。
[PR]
by gakummy | 2012-09-27 10:47 | ハンドメイド

【今日はぷりん】

先週の土曜日に運動会が終わり、昨日は小学校の代休。

今日から、通常通り全員学校や職場へ行き、一段落です。
・・・といってるはたから、再来週の3連休には社会体育祭(?だっけ?)という地域の運動会もあるのですが・・・。


昨日は代休だったので、ムスメを連れて図書館へ。

あいにく、ムスメは探していた絵本がなかったのですが、ワタシは消しゴムはんこの本と東欧雑貨の本を借りてきました。


c0217013_12101998.jpg



秋分の日も過ぎ、
夜が長くなってくるので久しぶりに消しゴムはんこでもしようかな~・・・なんて思ったりして。






ミシンでダーーーーッと縫うのもよいのですが、近頃、ちまちまとした手仕事をしたい気分です。
(と言いつつ、目のほうがかなりあやしくなってまいりました)



************


そして、本日のおやつはぷりんです。

c0217013_12125285.jpg



前回、砂糖をマスコバド糖にしたらとっても甘かったので、今日はマスコバド糖2:三温糖1で作ってみました。

美味しくできたかな~。
[PR]
by gakummy | 2012-09-25 12:15 | おやつ・食べ物

【スノーボール】

昨日あたりからようやく過ごしやすくなってきましたね。


今までは、子どもたち、学校から帰るなり

「アイス!アイス!」だったのですが、今日辺りはどうでしょう?

家にいるワタシとしても焼き菓子に絶えうる気候になってきたので、今日はお菓子を焼きました。


c0217013_10581715.jpg



スノーボール。

今日は、小学校も1時半下校で早く帰ってくるので、焼き菓子食べてもオッケーでしょう。
とにかく、うちの子どもたち小食で、4時に帰ってきておやつを食べてたら、夜ご飯が食べられないので・・・(困)
[PR]
by gakummy | 2012-09-20 11:05 | おやつ・食べ物

【コップの位置】

もう9月中旬ですが、まだまだ暑いですね。

今日は雨が降ってくれて少しほっとしていますが、今週末の運動会にはちょっとは涼しくなってくれるでしょうか。


こんなに暑いと子どもたちが飲み物を飲む回数がハンパないです・・・。

下のムスメはまだ食器棚の扉がうまくあけられないので、ワタシもその都度コップを取りにいっしょにキッチンまで行かなくてはいけません。

そこで、ダイニング側のキッチンカウンター下にコップを伏せて置いてみました。

c0217013_13355288.jpg



野田琺瑯のバットに入れて。

子どもたちもコップを取りにキッチンに行かなくてよくなるかな?
・・・飲み物は取りにいくんですけどね・・・


c0217013_13375030.jpg




後ろにトースターのコードとかがあって気になるので、
かごに入れてみましたが。




c0217013_1340967.jpg





やっぱり気になるので、コースターで隠してみました。

それでもやっぱり気になる?




フツーにクロスで隠したほうがいいかな?




************


あと、3連休暑すぎたので(昨日は36℃だったんですって!)、元気に伸びていたアイビーが焦げています。



c0217013_13502860.jpg


c0217013_13464499.jpg



この前挿し芽したローズマリーとラベンダーは元気でした。





c0217013_13474129.jpg





なので、調子に乗ってラベンダーをもう2ポット挿し芽。
[PR]
by gakummy | 2012-09-18 13:50 | おうち

【ガトーショコラ】

新学期が始まって2週間経ちました。

引越しも落ち着いてきて、徐々に普段の生活が戻ってまいりました。


昨日は、図書館の帰りにぷらっとコンビニに立ち寄ったところ、店員さんたちがスイーツを陳列していたところに遭遇。

食べたいなぁ~・・・でも、買ったら200円くらいするし、稼ぎのない専業主婦には贅沢だなぁ~・・・という葛藤の末、午後からおうちで作ることにしました。

引っ越し後、初めてのお菓子作りです。


c0217013_13413296.jpg


作ったのはガトーショコラ。
これならおうちに常備してある材料で作れるしね!

ムスメは「よく合うよ」と言いながら、バナナと一緒に食べていました。
[PR]
by gakummy | 2012-09-14 13:43 | おやつ・食べ物

【枯れました】

先日、日照りと引越しでコニファーが枯れかけている記事を書きましたが、やはり枯れました(泣・・・チーン)


c0217013_128021.jpg


なので、思い切って枯れている株を抜きました。


かわりに、と言っちゃあ何ですが、あいたスペースには元気に伸びているワイヤープランツとアイビーを挿し芽。

c0217013_1294311.jpg


どれだけ生き残るか分かりませんが、剪定したアイビー1本とワイヤープランツは3~4本ほど挿してみました。



そのついでに、これまた元気に伸びてきたローズマリーとラベンダーを増やそうと画策。


c0217013_12113314.jpg


黒ポットに3~4本ずつ挿し芽しました。

固定&受け皿代わりに使っている牛乳パックがオシャレじゃないわぁ~・・・。


c0217013_12145351.jpg


挿し芽するときに取り去ったローズマリーの下のほうの葉っぱ。

バスソルトでも作ってみようかなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2012-09-13 12:17 | おうち

【ギンガムチェック】

久しぶりに子供服を作りました!


こちらに引っ越してきてから、子どもたちの小学校が制服着用で、私服が要らなくなりました。


と言いたいところですが、帰ってからお風呂までずっと制服でいたらシワとか傷みとか汚したりすることも気になるし、私服が要らない!とはいえません。


ムスコは帰ってくるのも遅いし、まだまだ暑いのでなぜか裸でいますが(!)、ムスメはそうはいきません。

かといって、Tシャツとスカートもめんどくさいらしく、関西で言うところのアッパッパ的ならくーなワンピが着たいらしいのです。

でも、なぜか我が家にはそういうサンドレス的なものがあまりなくて、ムスメが幼稚園のときに作った110cmサイズのものばかり・・・。

そこで、よし、落ち着いてきたのでいっちょ作るか!というわけです。



生地は青×白のギンガムチェックのサッカー地。
ずーーーっと前に、端切れコーナーで安くなっていたもの。
端切れコーナーで見つけたわりには150cmもあったので、洋服作りにとっておきました。

というか、ムスメがギンガムチェックきらい・・・とか言うので作っていなかったというか・・・
(どうやら彼女には地味すぎるらしい・・・)

ところが、最近、AKBの歌でギンガムチェックっていう歌がありますよね。

それを聞いて以来好きになったらしく、めでたく合意いたしました。


出来上がりはこちら↓

c0217013_14212182.jpg



Vネックのノースリーブワンピ(130cm)。

Vネックの襟ぐりが意外と難しくて苦戦しました。

c0217013_14225061.jpg


袖口はフリルになっています。

このフリルも難しかったなぁ~・・・。

そもそもギャザー寄せるのが苦手だし・・・。



そういえば、ワタシも小さい頃はギンガムチェック好きではなかったなぁ・・・。

ムスメと違うところは、ギンガムチェックがかわいすぎてきらいだったよ。
もちろん花柄もドットも着たくない柄・・・。

うちの子、だれに似たんだろう・・・
[PR]
by gakummy | 2012-09-12 14:26 | ハンドメイド

火花が!

昨夜のこと。

いつものように、ホームベーカリーでパンを焼いて、焼きあがったのでコンセントを抜こうとしたら・・・


バチバチッ!!

コンセントの付け根から火花が!


よーく見たら、コンセントの頭とコードのカバー(?)の間に隙間が空いてて、銅線が見えてる・・・。



まあ、ムスコが年少のときに買って、ほぼ2日に1回くらい・・・最近では3日に2回くらい使っているので都合1000回はコンセントを抜いたりさしたりしてるから無理はないか・・・



一応、ビニールテープで補修してみました。
これで、一度使ってみましょう。

それでもだめなら、練り→発酵だけ使うことにしようかな。

それでもダメなら処分ということになります。



c0217013_1003272.jpg



つぎ買うとしたら、これが欲しいんだけどなぁ~。

結構大きいし、悩みどころです。




そして、ホームベーカリーの大きさより何より、冷蔵庫、オーブンレンジ、洗濯機などの家電も10年を迎えようとしております。

しかも、この人たちは2回も引越ししてるし・・・

うーん、今年・来年当たりは家電関係の出費が増えるかも・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-09-11 10:03 | 日常

【仕上げ】

木曜日に作った棚、塗りましたよ~。


オイルステインで仕上げました。


c0217013_14292238.jpg



小さいほう。

c0217013_14295363.jpg





扉をつけました。

扉は、ベニヤに枠をつけて。





枠なのですが、ダイソーに工作材が売っていると雑誌に載っていたのでかいにいったところ、売っていなかったので、↓を代用品に。



c0217013_14313573.jpg




木製のイーゼル(Lサイズ)。






c0217013_1432276.jpg





簡単にはずすことができて、4本の木材に。





c0217013_1434125.jpg




扉をつけた小さい棚は、トイレに。


下からトイレブラシ、トイレットペーパー、そして扉。


トイレには、ペーパーホルダーの下にちょっとした棚が元からあるのですが、幅的にもなにを入れようか?ッて感じで。

ペーパーを寝かせて入れる物なんでしょうが、それも何だかなぁ・・・と思い。



c0217013_14362799.jpg




扉の中は女子専用です。









そして大きいほうの棚。


c0217013_1439815.jpg



こちらは1階のベランダ(テラス?)に。

下段は、お野菜プランターに培養土などを入れて。

中段は、いろいろ汚くしていますが(!)、ゆくゆくはここにも植物を置きたいなぁ~・・・と思って、高さを高くとりました。

北陸の冬がどの程度厳しいのか未体験ですが、できるだけいろいろ育てられたらいいなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2012-09-08 14:42 | DIY