大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨夜、ちょこっと空いた時間に小さなエコたわしを作りました。


c0217013_1155437.jpg


雲としずく。



ずっと前、図書館で借りた北欧テイストのエコたわしの編み図をいくつかコピーしていました。

とっても小さいので、洗面所などをチャチャッとお掃除するのに良いと思います。


c0217013_1156458.jpg



←北欧テイストのエコたわし
[PR]
by gakummy | 2012-10-31 11:56 | ハンドメイド

【大急ぎでカーテン】

ちょっと前に、カーテンがまだの部屋があることを書きましたが(記事はこちら→)、ようやく一窓分作りました。

・・・といっても家にある大きめの端切れをつなぎ合わせて縫っただけなのですが。


c0217013_1126038.jpg


引っ越してから先ほどまで、前のマンションで使っていたカーテンがぴったりだったので、寝室にはそれをつるしていました。

このカーテンを、今までなかった部屋につけることにします。





新しい寝室のカーテンがこちら


c0217013_11282676.jpg


ベージュと紺系でパッチしました。


やっぱり透けてるけど、ちょっとは暗くなりました。


起きられるかな・・・
[PR]
by gakummy | 2012-10-30 11:39 | ハンドメイド

【どんぐり帽子】

c0217013_110338.jpg


この前図書館で借りてきて、やたらルームシューズを編み編みしたこちらの本。

チャルカといっしょに東欧の手づくり




ルームシューズ以外にもどんぐり帽子というのが気になっていて、借りているときに編み図をコピーしていました。


c0217013_1142854.jpg


トップに軸がついていてまさにどんぐりの帽子。
(見えにくいですね。そしてところどころおかしなところがある。)


いままで、くさり・細編み・長編みくらいでやってきたワタシにとって、ちょっぴり難しかったわぁ・・・。



c0217013_117568.jpg



かぶるとこんな感じ。

すっかり秋ねぇ~。
[PR]
by gakummy | 2012-10-29 11:08 | ハンドメイド
毎日ホームベーカリーでプレーンな食パンは作っているのですが、先日、新出製パン所に行ってから、惣菜系のパンが作りたいなぁ~・・・なんて思っていました。

何とか段取りができたので、今日、やっと焼きましたよ~。

・・・こねてくれたのは、もちろんHBですが・・・


c0217013_13452385.jpg


フォカッチャとベーコンエピです。
といっても、同じ生地ですが・・・

薄力粉を混ぜてフランスパンの粉の配合にし、フォカッチャ風にバターではなくオリーブオイルを使いました。

今焼きたて。

いいにおいがしています。

明日の朝用ですが、ちょっとつまみたいところです。
[PR]
by gakummy | 2012-10-26 13:49 | おやつ・食べ物

【プレ・ハロウィン?】

ちょっと前に、うちのアパートの大家さんからかぼちゃをもらったんです。

ふつうの丸いかぼちゃじゃなくて、宿な(にんべんに難)かぼちゃという長ーいかぼちゃ。
7月まで住んでいた岐阜のお野菜らしいのですが、知りませんでした。


それがすごく大きくて、何回か煮物をしたけどなかなかなくならず。

ずっと、腐らせてはいかん、と思っていたところに、昨日の午前のNHK今日の料理で、かぼちゃを使ったお菓子2種を放送していたのです。

かぼちゃはレンジで柔らかくして裏ごしした状態で、冷蔵庫で3日・冷凍で約1ヶ月保存できるとのこと。

では、とりあえず残っているかぼちゃを全部レンジして裏ごしすることに。

そして、冷蔵庫にはクリームチーズと生クリームが。

ということで、かぼちゃのベイクドチーズケーキを。


c0217013_15452453.jpg


土台はもちろん、大好きなオ〇オ。

チーズケーキも、ほんのりオレンジ色でふつうのよりきれいかも♪

かぼちゃはせっかく冷蔵・冷凍で保存できるとのことでしたが、全部使い切っちゃいました。



c0217013_15464689.jpg


牛乳といっしょにいただきま~す。


c0217013_15472077.jpg
牛乳に挿しているストローはこちら。

チョコの粒が入っていて、吸うと牛乳がココア風に早がわり!
イチゴ味・バナナ味などもあります。


最近の子供たちのお気に入りです。
[PR]
by gakummy | 2012-10-25 15:50 | おやつ・食べ物

【子どもエプロン】

近ごろ、2年生のムスメが「学校でエプロンがいる!」ということが多かったんです。

以前作ったエプロンがとっても小さくなってしまっていて、ずっとムスコのを持っていっていました。

ネットで探したり本屋さんで見たりしたのですが、適当な型紙が見つからず、今になってしまいました。


c0217013_10215257.jpg


エプロンと三角巾。

最近、車で出かけたときに行く方面にオープンした手芸屋さんスタイリストゴトウ
というお店で、エプロンにぴったりなくらいの厚手のコットンリネンを見つけたのでとりあえず購入。

ギンガムチェック部分は元から家にあったもの。

c0217013_1026172.jpg


着せてみました。

c0217013_10264189.jpg


後姿です。

ウエストひも・肩ひもは、すべてバイアステープで簡単に。
本当はチロリアンテープ風のものにしたかったのですが、ムスメに却下されました。(高かったしね・・・)


c0217013_10285036.jpg




三角巾のひもは、さすがにチェック同士だとうるさいので、レースに。





c0217013_10302743.jpg



で、結局、型紙はどうしたかというと、ムスコのエプロンを利用。


このエプロン、ムスコでも少し大きいくらいなので、この形を縫い代込みの型紙にして、一回り小さくしました。
どうしてこの方法を早く思いつかなかったんだろう・・・。




そして、悲しいお知らせ。

ムスメによりと、とりあえずもう学校にエプロンを持っていく用はないんだそうです。

エプロンをなにに使ったかというと、サツマイモ掘りからつながる一連の調理実習。

スイートポテトを作ったりなんやらで、2・3回持っていきました。

そういえば、前の小学校も前の前の小学校も、2年生はおいもパーティー的なことがありました。
・・・ということは、もしかしたらこのエプロン、5年生まで出番がないかも知れませんね。

まあ、せいぜい家でお手伝いしてください。
[PR]
by gakummy | 2012-10-24 10:38 | ハンドメイド
今日はひさびさにDIYしました。

なぜなら、オットは寝るときにベッドに雑誌を持ち込むのですが、引っ越したときのお約束・・・
読んだら戻す
が実践できていないので、仕方なく寝室にちょっとした本棚らしきものを置くことに。


本当は、引越しのとき大変だし、物も増えるしDIYは控えようと思っていたのですよ。
特に棚類は。

甘やかしですね(反省)。


c0217013_1444505.jpg


家にある木材にちょびっと買い足したので、変な形です。

本当は、一番上の突き出ているところに、丸棒を渡して表紙を手前に見せるタイプにしようと思っていたのですが、買い物をするときに、家にてっきり丸棒があるものだと思っていたら、この幅の長さ以上のものが見当たらなくて・・・。

また、今度付け足します。


c0217013_14493535.jpg



本体の画像では分かりにくいかもしれません。
色はこんな色。

スモークブルーです。



引っ越すと、その土地のホームセンターによって、塗料1つとっても仕入先メーカーが違っていていろんなものに出会います。
もちろん別れもあります。(お徳用ダボとお別れです・・・)


この色は、前行っていたホームセンターでは見かけなかったのですが、塗ってみたらいい色でした。

結構気に入ったので、他のものも塗り替えてもいいかなぁ~。と思います。
[PR]
by gakummy | 2012-10-17 14:54 | DIY

【お気に入りの生地】

2ヵ月半前に引っ越した我が家、まだカーテンの付いていない部屋があります。
ずーっと「カーテンつけなきゃなぁ~」「でも、安くあげたいなぁ~」なんて思っていたら、もう朝晩が寒い季節になってきました。


で、昨日は重い腰を上げて、カーテンにできるようなまとまった生地がないか探しましたよ。

でも・・・ちがうものを作ってしまいました。


c0217013_1312925.jpg


ムスメのクロップトパンツ。
昨日作ったのは緑色のほう。



c0217013_13123071.jpg



緑は少し渋いグリーンだったので、
裾のほうにお花の生地とレースを少し。






ベージュは、わざわざ生地を買ってお出かけ用に、と作ったのですが、130cmの型紙で作ったところ思いのほか長すぎて。

ちょうど、パジャマのズボン(スパッツタイプ)がピチピチになっていてお尻のところに穴が開いていたので、金曜日にできたてのこのベージュのクロップトパンツをはかせたところ、履き心地のよい生地だし、パジャマにするのにちょうどいいゆったり感・・・。


同じ生地のグリーンがパンツを作れる分量あったので、洗いがえにと・・・


よく、楽天ショップの手芸のいすゞさんを利用するのですが、中でもお気に入りの生地なのです。

綿麻なのですが、ごわっとしてなくてソフトな手触りで、少々薄めですが透ける感じもなくて、洋服にぴったりの生地です。

この間のムスメ用チュニックワンピもこの生地。

ワタシの服も3点ほど作っています。



さて、本当にカーテン何とかしないと・・・

だれも住んでいない部屋(男部屋)なので気合が入らないのかも・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-10-16 13:15 | ハンドメイド

【新出製パン所】

金沢に引っ越してきて2ヶ月以上経ちましたが、ワタシの欲する情報に関するmixiのコミュニティーもなく、無料配布のタウン誌もお好みとはちと違う情報・・・

先日の美容室もそうですが、今、我が家の金沢に関する情報は99%がオットが会社で聞いてくるものです。


そんな中から、この週末は新出製パン所というパン屋さんに行ってみました。


こちらのパン屋さん、何と、食パン専門です。

c0217013_12134240.jpg





食パン専門といっても、これだけの種類があります!






ちょうど12時くらいにお店に着いたのですが、パンのカウンターががら~ん・・・

カウンターにはもう10斤もパンがなかったし、種類も4種類だけ。


その代わりに後ろの棚を見たら、予約の紙が貼られたパンがずらーり・・・

人気のほどがうかがえました。



そんな残っていたパンの中から、チーズの匠というパンとほしというパンを購入。

c0217013_1218269.jpg



ムスメのリクエストで、ほしを買いましたが、うまく切れるのか?

c0217013_1219048.jpg



             ちゃんと☆形を維持してる!カンゲキ!


c0217013_12204941.jpg


       
            チーズの匠はベーコンも入っておいしそう!



c0217013_12215783.jpg


わーい、わーい。
ということで、昨日の朝ごはんにいただきました!

今度はちゃんと予約して行こっと。
そして、このメニューを見ていたら、久しぶりに変わり食パンを作りたくなってきました!
[PR]
by gakummy | 2012-10-15 12:25 | おやつ・食べ物

【今日もお弁当】

昨日は夕方からすごい雷雨でしたが、結局日中はよいお天気で、遠足にも無事に行けたようです。

その雷雨のせいか、今日はとっても寒いです。
昨日行けて良かった良かった!

さて、今日は、当初から遠足予備日として設定されていて、通常授業ですが給食はありません。

昨日作ったお弁当は、おにぎり・唐揚げ・たまご焼き・・・といったよくあるお弁当なので、あえて写真も撮りませんでしたが、今日はちょっと毛色を変えてフレンチトーストのお弁当。

c0217013_124502.jpg


分かりにくいかもしれませんが、一口大に切ってから焼いたフレンチトーストには甘く煮たりんごを添えて。

おかずはパプリカのまりねとハムチーズ巻き。

お弁当箱にぎっしり入れてもふわふわしているので、足りるかどうかがちょっと心配。


************


そして、先日からちょこちょこ編んでいるルームシューズ、3人分出来上がりました。

c0217013_128373.jpg


赤いのがムスメ用。
青いふちのがムスコ用。
もう1つがワタシ用。

オットは『いらない』とか言ってたけど、寒かったら寒かったですぐにできるので、今のところよしとします。
[PR]
by gakummy | 2012-10-12 12:07 | こども