大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【ちいさいものたち】

すっかり寒くなりましたね。

今年の編み物は今のところルームシューズだけですが、今までのものも含めてハンパな長さの余り毛糸がたくさんあります。


ひまつぶしにこんなものを作りました。

c0217013_8325055.jpg



小さいバッグたち。

本当に余りの毛糸なので、しましまとかになっています。

前にも、こんな小さいバッグっぽいものを作りましたが、先日行ったretoさんという雑貨屋さんにこういうのが売っていたので思い出しました。


過去に編んだものでもう使わないニットとか解いて作ってもいいかもね♪
[PR]
by gakummy | 2012-11-29 08:43 | ハンドメイド

【デッドスペースに2】

昨日の続きです。


昨日作った、階段の広い部分に置いた棚の塗装をしました。

塗る前に、ダボ穴を埋めないといけないので、そのついでにもうひとつ作ろうと思っていたものも組み立てて。


c0217013_1554574.jpg


岐阜時代に買ったお徳用のダボがもうこれだけになってしまいました。

たすけてーーー!




こちらのホームセンターではお徳用はなくて、少量ずつ割高でしか売っていなかったのです。


今回も、壁に接するところはダボ埋めしないように節約して作ったのですが、残り2つとなってしまいました。



c0217013_15563613.jpg



塗ったものがこちら。

いつものオイルステイン(オーク)仕上げです。


c0217013_15574030.jpg



サイドにはフックをつけました。

ここに、子どもたちの通学帽を掛けてもらおうと思っています。




c0217013_15583861.jpg



白いケースの中身はこちら。

それぞれのハンカチ、マスク、手袋、ネックウォーマーなどの通学用品が入っています。



最下段はスリッパ入れ、あまった段はワタシとオットで使おうと思っています。




そして、もう一つ作ったのはこちら。

c0217013_1603827.jpg



カウンター上の飾り棚です。

飾りといっても実用的なものしか置いていませんが。


c0217013_1614440.jpg

結構な大作に見えますが、こうして3つの部分に分かれているので、簡単でした。


そして、組み立てていないので、どこかのパーツに棚や金具を追加したいときも、簡単に取り外せます。



c0217013_1633217.jpg

ちなみにビフォー写真はこちら。

小さな棚を置いて整理はしていたものの、なんとなくごちゃついています。


この小さな棚はキッチン側に移動しました。


これで使い勝手がよくなっているといいなぁ~。
[PR]
by gakummy | 2012-11-28 16:06 | DIY

【デッドスペースに】

c0217013_1303483.jpg


昨日、ホームセンターに行ってこれだけの木を買ってきました。

だいたい、作りたいものが2つ以上決まったら買いに行くことにしているので、結構な量です。





そして、今回作るものの設置場所はここ↓


c0217013_133043.jpg



階段の上がり口です。

ここが、まるまる半畳くらいあって、結構なデッドスペースになっております。

このスペースを活かさないわけにはいかない、と、ずっと思っていたのですが、ようやく重い腰を上げることに・・・というか、ようやく置きたいものが決まったので、棚を作れることになりました。


c0217013_137953.jpg


奥行17cm、幅36cmの細い棚です。

棚板の間隔も小さく、一番下を除いて15cmピッチです。


c0217013_13154771.jpg



でも、可動式。

ちょっと高さのあるものを入れたいなぁ~・・・という時も大丈夫です。





c0217013_13113246.jpg



この棚のピッチは、一応、
このIKEAトロファストの一番小さいケースのサイズに合わせています。






ここに、子どもたちのハンカチやらなんやら、こまごましたもの(主に学校関係)を人別に入れて、登校のときに忘れないようにしたいと思っています。




c0217013_1395290.jpg






最上部と最下部以外に、2段だけ固定棚を補強のために入れました。







いっしょに買った木材と、塗装・仕上げは後日やります。


一気にDIYやってしまいたいけど、ご飯も作らないとね・・・。
[PR]
by gakummy | 2012-11-27 13:17 | DIY

おから

昨日までの3連休は、北陸には珍しく、よいお天気に恵まれました。

オットとムスコがセイモアスキー場の下見(道の感じとか距離とか)にいく、というので、紅葉狩りがてらドライブに出かけました。

そこで、お昼ごはんに立ち寄ったのが、河内地場産業センター


c0217013_1493762.jpg



お昼ごはんもとってもおいしかったのですが、レジ横の売店で、売っていたのがおから。

すごい量で20円。




これでも150g使った後なので、500gはあったかと思います。




おからって、スーパーだとある時とない時とかあるし、意外と高い。

そして、時々食べたくなるんですよねぇ~♪



c0217013_14121423.jpg



昨日は早速、おやつにおからドーナッツを作りましたよ~。

今日はこれから、夜ご飯のおかずにおからコロッケでも作ろうと思っています。
[PR]
by gakummy | 2012-11-26 14:14 | おやつ・食べ物

【洗濯機の横】

今日は小学校の音楽会があり、帰宅してからほっと一息して、昨日買った雑誌を見ていたらこんなのが載っていたんです。


c0217013_132607.jpg


洗濯機の横。

洗濯パンに板を置いて平らにしてる!





わあ!

排水パイプのごちゃごちゃも気にならないし、ホコリ除けにもなるし、平らな面ができる!


こうしちゃいられない、ワタシもやらなきゃ!



c0217013_13341383.jpg



うちの洗濯機置き場は洗濯パンがありません。






引っ越すときは
「わぁ、スッキリしてるぅ♪
掃除しやすそう!」

と思いましたが、洗濯パン有りよりは多少広々していますが、やっぱり排水パイプのヒダのホコリとか大変!


なので、板を置くだけ、というのはできないので、コの字型の台を作りました。


c0217013_13302186.jpg


設置しましたよ~。


何を置こうかな。


このままスッキリでもいいし、かごやスタッキングボックスを置いてこまごましたものを収納してもいいね!
[PR]
by gakummy | 2012-11-22 13:34 | DIY

いじらしい・・・

この間、ムスメがこんな絵を描いていました↓


c0217013_22221662.jpg


お兄ちゃんと自分だそうです。

いつも意地悪されて泣いている様子のようです。

絵がめちゃめちゃ上手いでしょ?

実は、これ、なかよしコレクションという、女児用玩具で描いたもの。

結構面白くて大人もはまっちゃいます・・・。



それはそうと、こんなの描くほど妹はお兄ちゃんのことが大好きなので、意地悪しないでね。
[PR]
by gakummy | 2012-11-21 22:29 | こども

【近所の雑貨屋さん】

今日は、同じときに転校してきたお友だちに誘ってもらって、近所の雑貨屋さん2軒に行ってきました。


まずはretoさんというお店。

こちらは、ネコグッズと手作り作家さんの作品などが並んでいるお店。

ずっと気になってはいたのですが、こぢんりとしたお店に一人でフラット入るのがちょっと苦手で(人見知り・・・)、入れずにいました。


ほかにも、部品なども扱っていて、時々のぞいてみようかなぁ~、なんて思いました。




2軒目はsympaさんというお店へ。

こちらへは2・3度うかがったことがありました。

少しアダルトな感じの雑貨屋さんです。



c0217013_2255498.jpg


retoさんではマスキングテープと布小物につけるレースを、sympaさんではアロマキャンドルを購入しましたよ~♪


c0217013_22141434.jpg


うえの画像では分かりにくいと思いますが、
マステはドット3色とエメラルドグリーンに鳥の模様です。
[PR]
by gakummy | 2012-11-21 22:17 | 日常

【親子寄せ植え教室】

今日はムスメと一緒に、小学校の向上委員さん主催の親子寄せ植え教室に行ってきました。


校区のフラワーショップの方が講師としてきてくださり、寄せ植えを楽しみました。


本日の植物は、

ゴールドクレスト・ポインセチア・プリムラジュリアン・
スイートアリッサム・バコパ・ビオラ・ミニ葉牡丹。


これからクリスマス、新年にかけて楽しむ寄せ植えです。


上記の植物は、これからの季節に、ということもあり耐寒性のものを選んでくださっていますが、
クリスマスといえば!のポインセチアは非耐寒性。

ポインセチアなんて、冬にしか見かけないので寒いのは平気だと思っていました。
意外!


なので、これらの植物を全て用意してくださっていた鉢に植えなくてもいいですよ、とのアドバイスも。


そんなわけで、ムスメと一緒に考えてレイアウトした寄せ植えがこちら↓

c0217013_23233187.jpg



我が家史上、もっともカラフルな寄せ植えができたのではないでしょうか。

ちなみに、クリスマスの飾りなんかも、役員さんのほうで用意してくださっていました。



こういう講座などに参加して、お題や素材を与えられるというのもまた、新しい発見があってよいですね♪


c0217013_23282284.jpg


一鉢残ったポインセチアは、一回り大きな鉢に移植して室内に飾りましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2012-11-17 23:30 | こども

【配線を整理する】

本日2度目の投稿です。

今日は、約1週間ぶりによいお天気となりました。

朝からお洗濯にテラスやベランダの掃除に大忙しです。


久しぶりに部屋干しがないので、この際模様替えをしようじゃないかと朝から頑張りました!
・・・この晴れの日を狙っていたんですけどね^皿^

c0217013_14124830.jpg



昨日の記事にも公開しましたリビングの様子。

引越し屋さんが大物家具(テレビ)を置いていってからというもの、まったくそのあたりをいじっていませんでした。


前々から、

エアコン(特に暖房)を付けたら、テレビに直撃で温かくないのでは?


と思っていたので、エアコン下を広く開けて、テレビを窓側にずらすことにしました。

掃き出し窓ですが、どうせ片側しか開閉しないので、もう片方は腰高窓と考えることにして。




c0217013_1417521.jpg



逆光で見にくいですが、このようなレイアウトに。


で、テレビをずらすときにずっと気になっていた配線も整理しました。


c0217013_14192265.jpg



まだまだ狭い賃貸暮らしなのに、いつ使うのか、我が家には5.1chのスピーカーがあり、テレビの裏でこのようにぐちゃぐちゃになっておりました。






c0217013_14205695.jpg


だいたい1本がこれくらいの長さ。

これが4本と、ちょっと短いサブウーハー用が2本。

絡まるはずです。





c0217013_1422464.jpg


とりあえず、絡まっているのを解いて、テレビ台の裏はこの程度になりました。

これで、ケーブルボックスか何か、適当なアイテムに収納すれば・・・。






テレビ台をずらしたことで新たな問題発生。


c0217013_14255960.jpg





コンセント部分が丸出しになりました。




c0217013_1427410.jpg




とりあえず、DIYで使ってあまっていた有孔ボードを立てかけてみました。







部屋のコーナーが空いたことで、なんとなく全体もスッキリしたような気がします。
[PR]
by gakummy | 2012-11-16 14:32 | おうち
c0217013_135912100.jpg


応募したのも忘れていましたが、キリンビバレッジさんよりダージリンファーストフラッシュ茶葉の懸賞に当選しました。

いわゆる、新茶ですね。

c0217013_141509.jpg




ルピシアっぽい缶に入っています。

一回り小さくて、かわいいですね。




c0217013_1424775.jpg




茶葉です。

画像では分かりにくいかもしれませんが、緑色っぽいです。





c0217013_1434778.jpg




早速淹れてみました。

あれ?薄い?
分量、または時間が少ない?




いやいや、これで飲んで、味のほうもまさに緑茶。

ファーストフラッシュってはじめて飲みましたが、紅茶独特の渋みがなく、すっきり飲みやすいです。

紅茶が飲めないうちのムスメでも飲めそうな感じですが、もったいないので飲ませないかなぁ~^皿^
[PR]
by gakummy | 2012-11-16 14:08 | 懸賞