大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【フリースのコート】

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

クリスマスの3連休などもあり、昨日まで鬼のように家族サービスをいたしました。

明日から冬休みで、今日は唯一1日ホッとできる日です。
世のママさん方と同じく、明日からまた、1月6日までノンストップで働きづめですね。


さて、3連休に入る前ですが、ムスメ用にフリースのコートを作ってみました。


なぜなら、先週の月曜日にイオンに行ったとき、100×140のフリースが380円で売っているのを見かけたから。


c0217013_1035545.jpg



コートはこういう感じ。
襟ナシでフラットな感じのコートです。

型紙は、村田繭子さんの女の子のまいにちの服より。

先日作った、おうち用の上着(→★)の出来があまりにもひどいので、もっと簡単な生地(今回のフリースとか)で作りたいと思っていたのですよ。

c0217013_1054654.jpg



この前作ったつけ襟を足してみました。

本体の柄が、いかにもおうち用ですが、襟をつけたら外に出てもおかしくないかな?
(無地にすればよかったと少し後悔中・・・)






c0217013_10155783.jpg





裏地はファーティペットとおそろいの花柄。
[PR]
by gakummy | 2012-12-25 10:18 | ハンドメイド

【ちまちまと】

今日は朝起きたら雪がいっぱい積もっていてびっくりしました!

夕方、車を使う用事があるので、いったん車まわりの雪かきをしましたよ~。
雪かき初体験です。

出かける前ももう一度やらないと・・・。

今まで暮らしたところより、家事の時間が1時間くらい余分にいるようになってしまいました。


昨日は雪こそ降りませんでしたが、やはり悪天候。

日・月のお出かけで購入したものや家にあるものでちまちまと手作業をしておりました。


c0217013_12483839.jpg


まず、ムスメ用ファーティペットを作りました。

帰ってきて見せたところ、「あったかーい」と喜んでおりました。

c0217013_12491695.jpg


ハンガーにですがかけてみました。

こんな感じ。








c0217013_12495416.jpg


金曜日の来客に2歳児ちゃんがいたのですが、その子のかわいい忘れ物にケースを作りました。

サングラス、壊れやすいと思って、キルト芯を入れましたよ~。






c0217013_1252071.jpg


そして、月曜日に300円ショップで購入した小物ハンガー。

IKEAでこういうのが売っていて、欲しかったのですが、ちょっと大きいかなぁ~と思い、とうとう購入せずじまいで引っ越したりで、家になかったのです。


300均のこれ、大きさ的にはちょうどいいので買いました。



でも、針金ハンガーと同じでいかにもオマケっぽい感じ&つるっとしてて寒々しい素材感がイヤだったのでアレンジしました。


↓↓↓↓


c0217013_12561790.jpg


家にたんまりあった綿麻・ナチュラル色の端切れを巻きつけました。

針金ハンガーに端切れを巻くのと同じ要領です。


これで、ちょっぴり安物感が軽減&滑り止めにもなります。




c0217013_12591222.jpg



あと、昨日はクッキーなんかも焼いちゃいました。






あー、いっぱい働いた!
でも、年賀状がまだできてません・・・年末年始のことも頑張らないと・・・
[PR]
by gakummy | 2012-12-19 13:03 | ハンドメイド

【カピバラ温泉】

ずいぶん久しぶりの更新です。

今週は、月曜日にも書いたようにお隣さんに誘ってもらってのクリスマスパーティーに行ったり、こちらに来てからはじめてお友だちをお招きしたりで、なんだかんだで忙しくしていました。

しかも、どちらも料理やお菓子の写真を撮るのを忘れていて、記事にするような写真がないし・・・というようなわけで更新も遅れてしまいました。



こちらは11月以降、ずっとぐずついたお天気だったのですが、一昨日から今日まで奇跡的にいいお天気が3日間も続いたので、今日はめずらしく(?)ちゃんとお出かけしてきました。


行ったのはいしかわ動物園

ちょっと前に、ニュースで『今日からカピバラ温泉が始まりました』などということを言っていたので、家族全員大興奮で行ってきましたよ~♪

カピバラ温泉がある、ということで激混みかと思って頑張って出かけたのですが、すいていました・・・。

やっぱり冬だから、皆さん行かないんでしょうか。


でも、今までの経験からいくと、動物園って、GWや10月ごろでも動物たちは暑さでダラダラでしたが、今日は、みんな活発に動き回っていましたよ!

冬の暖かめの日の動物園お勧めです。



そして、こちらがカピバラ温泉。

c0217013_2235388.jpg


ぎゅうぎゅうですが、優雅に柚がたくさん浮かんだお風呂に浸かっています。

もっとじーーーーっとしているのかと思いきや、意外とこのせまい浴槽の中で動き回っていてかわいかったですよ。


こちらの動物園、小ぢんまりはしていますが、さすが芸術とものづくりの街金沢の近郊だけあって、展示室などの造形や意匠がステキな感じでした。

今まで行った中で、動物たちも一番清潔にケアされている感じでしたし、今度はまた違う季節にも行ってみたいと思える動物園でした。
[PR]
by gakummy | 2012-12-15 22:42 | おでかけ

【図書館再開】

昨日、ムスメのピアノコンクールがようやく終わり、今年の行事は一段落・・・とほっとしています。


結果は、残念な結果となりましたが、去年賞を取って、少し天狗になっていた感もあったので、挫折を味わうのもよいだろうと思いました。

そのかわり、大泣きで慰めるのが大変でしたが・・・


c0217013_1325111.jpg

演奏後、結果発表の前、会場にあった大きなクリスマスツリーの前でゴキゲン♪

師事している先生が「他の先生が、『お姫様みたいでかわいいぃ~』って言ってたよ。」
といって慰めてくれましたが、それでもやまず・・・。

あとで、ベストドレッサー賞の賞状でも作ってあげようか・・・。




それはさておき、先週末まで2週間休館していた近所の図書館が再開しました。

毎日雪が降っている中、晴れ間を見つけて外出したのですが、やはり途中で降ってきました・・・。


c0217013_13315426.jpg


今日借りてきたのはこの本たち。

借りる前にチラッと読んできたのですが、とくに、門倉多仁亜さんのドイツ式暮らしがシンプルになる習慣は、この年末のあわただしい時期に気持ちを落ち着かせるのにぴったりだと思いました。


明日は、お隣さんに誘われて、お隣さんが通っているパン教室の先生のお宅でのクリスマス会に行く予定です。

ひとり一品お持ち寄りということなので、キッシュを作りました。

c0217013_1344542.jpg


キッシュはよく作るのですが、前に『焼きたてがいいだろう』と思って焼きたてを食べようとしたら上手く切れなかったので、前日に。

今から一晩寝かせま~す♪
[PR]
by gakummy | 2012-12-10 13:46 | 日常
先日、大家さんに柿をたくさん頂いたので、ガトーバスクを作りました。

柿とかりんごとか、皮をむく手間のいる果物は、むきたてを食べようとするとなかなか食べるタイミングが難しくて(うちだけ?)、ワタシ一人のときにむいて加工したほうが、みんな果物を食べるのです。


c0217013_1722178.jpg


型からはずすときに取れたかけらを食べたらおいしぃ~♪

でも、寒いせいで、バターがなかなか柔らかくならず、苦労しました。

冬はやっぱり、溶かしバターとかを使うお菓子のほうが楽ですね♪
[PR]
by gakummy | 2012-12-07 17:25 | おやつ・食べ物

【フォンダンショコラ】

寒いですねぇ~。

今朝、未明からの爆弾低気圧のため、今日は子どもたちの小学校は10時からの登校となりました。
下校も前から決まっていた教職員研修会のため4時間目まで。

結局、今も朝方と変わらない強風&雹が降ったりの不安定の天気。

いっそのこと休みにしたほうがいいのになぁ~・・・と思いました。



そんな寒い中、頑張って帰ってくる子どもたちのために、今日のおやつは温かいフォンダンショコラ。

c0217013_13541399.jpg



あわてて撮ったせいもあり(いつも?)写真が下手です。

よっぽど寒かったのか、いつもは帰るなり「アイス、アイス!」という子どもたちが

「おいしぃ~♪」

と、うれしそうに食べていましたよ♪
[PR]
by gakummy | 2012-12-06 13:59 | おやつ・食べ物

【へんし~ん】

ずっとスヌードが欲しいと思っているんです。

流行り始めた頃から。


でも、買うと結構高いし、やっぱりあんまり物を増やしたくないし、でも、金沢はめっちゃ寒いし・・・。

いろんな葛藤の末、思いついてしまったのです。


それは、2年前に編んだストール(当時の画像はこちら→)。


c0217013_1211351.jpg


端と端を引き抜きはぎでつなげて、スヌードにしました。

実は、ワタシ、ストールやマフラーが体にしっくりこないというか、すぐにずれてしまう人なのですよ。

長さもお店に売っているスヌードくらいになってちょうどいい!

これからの季節活躍しそうです。



************

それと、昨日の続き。

玄関入ってすぐに作ったクロークスペースですが、奇跡的に家にぴったりサイズの板があったのです。

c0217013_1218641.jpg


ほんとうに、計ったように偶然。

面積が大きいので、子供の作品や小さい雑貨を飾ったり、有孔ボードの特質を活かしてフックなどをつけてもいいですね。

c0217013_12201336.jpg


玄関入ってすぐ目に入る景色です。

側面のすのこは、少しサイズが小さいですが、当面はこれで・・・。

なにかいいものがあったら、しかえる感じです。
[PR]
by gakummy | 2012-12-05 12:23 | ハンドメイド

【雨が続きます】

久しぶりの投稿です。

もう12月になりましたが、11月に入ってからというもの、雨ばかりです。

1週間のうち、5~6日は雨が降っています。


昨日は、貴重な晴れの日。

大きいものの洗濯をしたり、窓を開け放して掃除したり、雨の日に備えて100均などに買出しに行ったり・・・と大忙しでした。


晴れた日はそんな過ごし方ですが、雨の日は色々とちまちまやってます。



週末、木・金あたりは端切れの整理も兼ねて、たわら型ポーチと通帳ケースを作ってみました。


c0217013_1461996.jpg

ずーーーっと前に作ったたわら型ポーチ(→)。



ムスメのヘアゴムや髪どめを入れていますが、満員御礼です。





c0217013_1492936.jpg


開けた中身の画像ですみません。

新しく作ったほうに、普段学校に行く日に使うアイテムを入れてみました。


転校してきたこちらの学校は、飾りつきのヘアゴムがダメなんだって!



今までかわいいのを探してきてたのに、一気に地味です。


c0217013_14114049.jpg


通帳ケース。

銀行さんでもらったビニールの通帳ケースのサイズを元に作りました。




そのサイズで、センターで分けてポケットを作ると、カードが入りません。

なので、ちょっと変ですが、7・3分けにしてカードが入れられるポケットを作りました。

残った部分は、半端な大きさだったので3つに分けて、短くなった鉛筆を入れてみましたよ。




以前、似たようなものを作ってみたのですが、生地が厚手だから・・・と油断して、接着芯をいれずに作ったらふにゃふにゃになって大失敗・・・

改めて接着芯の威力に感服。

横着はいけませんね。


************


そして今日は子どもたちを送り出したらすぐに、ペンキ塗り。


ホントにちょっとしたものです。

c0217013_1416564.jpg



昨日、セリアで買ってきた小さい木箱を白に塗りました。


別に塗らなくてもいいかとも思いましたが、元から焼き付けてある文字がいらないかなぁ・・・と思って。


c0217013_14184847.jpg


この木箱はトイレにおいて、トイレットペーパーのストック用(上段)と、タオルのストック用(下段)に。



乾かしている間に、プチ模様替えを。

我が家は玄関開けたらすぐにリビングで、子どもたちの制服やらオットのスーツやらを掛けておくハンガーを置いているのですが、前からずっとその目隠しを作りたいなぁ~と思っていて、昨夜、そのアイデアが思い浮かんだので即実行です。

忘れないうちにやらないとねぇ~。


玄関入ったらこんな感じ。(散らかってますね・・・)

c0217013_1423245.jpg



これまたずーーーっと前に作った棚(→)に、目隠し用すのこをつけたものでとりあえず隠しています。

正面はこのままですが、側面も目隠し。

c0217013_1427457.jpg


2階であまっていたホームエレクターを組んで骨組みを作りました。

なぜこんな形かというと、なるべく買い足したくないから。・・・という単純な理由です。


近いうちに適当な木材で目隠しを作るつもりです。


それにしても、もう年末だというのにこんなことをしていていいんだろうか・・・。

テスト前に大掃除をしたくなる・・・そんな心情に似ていますね。
[PR]
by gakummy | 2012-12-04 14:34 | ハンドメイド