大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日の北陸は昨日までの寒波とうって変わって、まさに春、春だけど小春日和といいたいよいお天気です。

インフルエンザのムスメも、とりあえず熱が下がって起き上がれるようになったので(ごはんはまだ食べれません・・・)、起きている間に布団を干したり、荒れ放題のテラスのお掃除を少ししてみたり。


c0217013_16144694.jpg



オリーブも元気そうです。

寒さのため、岐阜時代はあんなに隆盛を誇っていたミントは枯れてしまいましたが・・・。

これを機にこの鉢はオリーブだけにしようかなぁ、とか考え中。


c0217013_1617477.jpg


年末に、小学校の寄せ植え教室で作った鉢もまだまだ元気。

さすが耐寒性の植物たちです。





そして、クリスマスの飾りをまだ挿しているところで、冬の間どれだけ放置していたか分かります・・・。



あんまりいいお天気だったので、ムスメを日向ぼっこさせたのですが(無理やり・・・)、そのときクリスマスの飾りがついているのはおかしい、と指摘されました(汗




c0217013_162047.jpg


ムスカリももうちょっと?

球根を植えたときから、長く伸びる葉と短いのがあって気になっているのですが、ちゃんと同じ花が咲くのだろうか・・・。





c0217013_1621136.jpg



でも、こんなに雪も残っています。

この雪をバケツにためて融かして、水遣りに使ったりもします。
(ちょっとエコ?)




************


そして今日こそは、ムスメの食欲が戻るでしょうか。

c0217013_1623060.jpg


すっぱいものが大好きなムスメにレモンムースを作りました。


画像で見ると真っ白ですが、うっすら黄色がかっています。




本物のレモン果汁ではなくて、瓶のレモン果汁を使ったから少し薄いのかな?


こちらのムースもこの間の蒸しパンと同じく、パリのおやつ・旅のおやつのレシピです。
[PR]
by gakummy | 2013-02-26 16:28 | おやつ・食べ物

【大量・プチ蒸しパン】

金曜日からムスメがインフルエンザB型になり、楽しみにしていたイベントもナシとなり、意気消沈していますが、そうも言っていられません。

我が家にはまだ元気な人もいるし、病気のムスメもいつ「おなかすいた!」と言っておきてくるやもしれません。


そこで登場、消化のいいおやつ。



c0217013_1125787.jpg


土曜日に、一口サイズの蒸しパンを大量に作りました。

c0217013_11263490.jpg


グラシンカップに3分目くらい。

ホントにすこーしです。






結局ムスメは、今日になって熱は下がりましたが、まだ食欲もない感じで、この小さい蒸しパンはほんの一口しか口に入れませんでした。

そして、ほとんどがムスコの口の中へ・・・(汗


c0217013_11322713.jpg


レシピはこちらから。

前に図書館で借りて、「作りたいおやつがいっぱい!」と思ったのですが、おやつなんて、図書館で借りている間にそうそう作りきれるものではないので買ってしまいました(ポイントで)。



パッと見、ふつうの蒸しパンですが、このレシピ、めちゃめちゃおいしかったです!
舌触りが違うと言うか・・・。

今度はみんな元気なときとかだったら、ココアパウダー入れてチョコ味にするとかのアレンジもして、定番にしたいおやつです。
[PR]
by gakummy | 2013-02-25 11:37 | おやつ・食べ物

せっかくなのに…

ちょっとボヤきます。


明日は、待ちに待ったお友だちの結婚式。

明日出発していたのでは間に合わないので、今日の放課後からか、子どもたちと兵庫県にある実家に寄ってから、ワタシだけ広島に行くように段取りしてたのに、今朝になってムスメが発熱…

午前中は爆睡だったので、先ほど病院に連れて行ったら…


インフルエンザ・B型でした。


もちろん、式もキャンセル。

新婦さんとは10年ぶりなのに…

卒業以来はじめて再会する子もいたのに…

子どもたちも、実家に行くの楽しみにしてたのに…
もちろん、両親も孫に会うの楽しみにしてたのに…


今週、美容院に行ってスタンバイしてたのに…


あーん、もうインフルエンザのせいでいろんなことが台無しです…

あ、ムスメが悪いというわけではないんですけどね。

ウィルスって、本当に迷惑><


まあ、あーだこーだ言っても仕方ないので、看病とあと、ムスコにうつさないようにがんばろ…

そして、土日のオットがいる間にチケットの払い戻しも行かないと…
[PR]
by gakummy | 2013-02-22 15:46 | こども

【目印になれば】

この前、スウェーデン風のアップリケつきバッグ()を作ってからというもの、「ワンポイントいいぞ!」と思い始めた今日この頃です。


というわけで、思いついたのがこれ。


c0217013_11304776.jpg


ザ・赤十字。
フエルトでレッドクロスのアップリケをしたミニバッグです。

さて、中身はなんでしょう。

c0217013_11322716.jpg


中身は、もちろんお薬。


オットが調剤薬局からもらったお薬を、レジ袋のまま放置するので、前から何とかしたいと思ってはいたのです。



ケースやかごに入れて片付けるとめんどくさがるし、ミニバッグなら、取り出しやすさなどに関してはレジ袋と同じくらい。

きっと、これはいいぞ~。


というわけで、調子に乗って他にも分別を。

c0217013_11355850.jpg


刺繍の技術がへたくそな上に絵心もないですが、一応、バッグ(上)とカップ(下)。

たくさんある会員カードを雑貨屋さん系と飲食店系に分別。


これまたこの間作った小さいバッグ()と同じサイズのものをもう一つ作ってそこにイン。

c0217013_11403510.jpg


お出かけのときは、かばんにこの小さいバッグを入れればOK!


c0217013_11413246.jpg

こちらはこんな刺繍をしてみました。

技術はちょっと難ありですが、モチーフは本から引用したものだけあって、自分で適当に考えたカップ&バッグとは一味も二味も違います!


消しゴムはんこなんかもそうですが、そもそも、結局大事なのは絵心!

頑張ってこちらのほうも磨いていきたいと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-02-18 11:48 | ハンドメイド

【結局作りました】

今日はバレンタインですね。

今年はチョコ菓子を作るまいと心に決めていたのですが、結局作りました。

なんだか、子どもたちが帰ってきてから「おやつは~・・・」というと思うと心苦しくて・・・。



今年はマフィン。

c0217013_136337.jpg




c0217013_1382599.jpg




生地が1つ分余ったので、紙のマフィンカップに入れて







c0217013_139960.jpg


食べちまいました。

分かりにくいかもしれませんが、真ん中にマーマレイドを入れました。


ワタシの中でチョコ&オレンジは鉄板です。




そして、昨日、某通販サイトで新しいホームベーカリーを注文したら、もう早速到着しました!


北陸だから遅くなるとのんびりしてたら、出かけている間に来てびっくりです。


c0217013_13113923.jpg



結局、ティファールのブーランジェリーを買いました。

この間、家電量販店に行ったら、安くなっていて、通販サイトで見たらもっと安かったので思わずポチッと・・・。


それにしても、このHB、かなり大きいです。

また模様替えかな?(笑
[PR]
by gakummy | 2013-02-14 13:14 | おやつ・食べ物

プチ贅沢

今日は貴重な晴れ(というか、降水確率が極めて低い感じ)の1日。

立春は過ぎましたが、まだまだ天気が不安定なので、このチャンスを逃してはならぬ!と、重い腰を上げて繁華街方面に広島行きの切符(→)を買いにいきました。


ついでに金沢の街中をぶらぶら。

といってもいつも行くお店は決まっていたりしますが、今日は、Unicoさんにて衝動買いを・・・。



c0217013_14442275.jpg



いつもは見るだけのUnicoさんですが、上の写真のラグの素材で作った座布団。

本当は、こういう毛足のラグが欲しかったりするのですが、とにかく、干せない気候なのでラグは夏用しか買えません。

で、ダイニングの椅子がとっても冷たいのが気になっていたので、こちらを購入。

・・・といってもワタシの分だけ^皿^
4つ買ったらけっこうなお値段になってしまいますので・・・

使ってみてよかったら家族の分も買おうかな、と思っています。


c0217013_1447597.jpg


お昼はお一人様で一風堂へ。

このところの休日、ずっとおうちで3食作ってたり、この連休は外食に出たのですが、おすしやらパスタやらと子どもたちが言うので、あまり温まることもできなかったのです。


一風堂さんは、町田店に行ったときに「奥様、お荷物をお預かりいたします」なんて言われたから、ちょっと敷居が高かったのですが、ここはそうではなかったですよ♪



それから、実家に帰るときのお土産を見にデパートを散策(?)したり、ムスメ抜きで109に行ってみたり(といっても、服屋さんはみません・・・)。


たまには一人で出かけるのも良いですな。
[PR]
by gakummy | 2013-02-12 14:54 | 日常

【アマレッティ】

今日から3連休ですね。

うちの男性陣はまた今週もうれしそうに滑りに行きました。


ワタシは骨折のムスメとお留守番。
寒くて行きたくないのもあるけど・・・(家に居ても寒いのですが><)


昨日、クレームブリュレを作ったとき(→)、卵黄しか使わなかったので、今日は残った卵白でアマレッティを作ってみました。


c0217013_14221436.jpg


卵白とアーモンドプードルとお砂糖だけで、意外と簡単に。

たくさんできて、3回に分けてオーブンに入れたので、やっぱり天板が2段のオーブンが欲しいところです・・・


c0217013_14234146.jpg



レシピはやはりこちらの本より。



やっぱり買うべき?




c0217013_14242197.jpg


アマレッティって、マカロンの原型と聞いたことがあるので、
マカロン風にヌテラをがナッシュに見立てて
はさんでみました。





************


ちょっと前から子どもたちに作らされているもの・・・


c0217013_1430780.jpg



これ。

なんでしょう。



c0217013_14303512.jpg


ハンドカバーです。

寒いですからね。







ずっと前に、自分用のを作って(→)はめていたら、子どもたちもいると言ったので。

あーあ、はやくあったかくならないかなぁ・・・
[PR]
by gakummy | 2013-02-09 14:36 | おやつ・食べ物
今日はおやつにクレームブリュレを作りました。

ぷりんではなくクレームブリュレ。



c0217013_15471270.jpg



図書館で借りてきたこちらの本をみました。


蒸しあがったプリンがさめたらグラニュー糖をかけて、グリルで5~6分を2回。




c0217013_15492225.jpg



なーんだ、バーナーなしでもできるんじゃない!

置いた場所によってムラはありますが・・・



こちらの本、おうちに常備してあるような材料で、作りたいおやつがたくさん載ってました。

金沢に引っ越してきて、図書館が近いのでほぼ本は買わなくなりましたが、この本は買ってもいいかなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-02-08 15:52 | おやつ・食べ物
寒いですね。

きのう、春一番が吹いたはずなのにまた雪が降っています。


昨日は小学校に塩麹講座を聞きに行きましたが、このごろまた引きこもりの日々です。


そして、またまた思いつきで小さなバッグを作りました。

c0217013_12584026.jpg


ちょっとフォークロア調です。

いつも、生成りやベージュを中心に作ることが多いのですが、こういう感じも好きだったりします。
冬っぽいからかな?


このバッグにはこんなものが入っています。


c0217013_12585553.jpg


小児医療証と
お薬手帳と
カードケース。







c0217013_1304392.jpg


健康保険証と
診察券。


病院セットです。






前にバッグインバッグを作ったのですが(→)、物が入りすぎて、それ自体がもうバッグ(笑

お店とか病院でカード類を出すときに、あれでもない、これでもないと大慌てに。


なので、小さいカードケースやはがきが入るくらいのバッグインバッグがよいのではないか?と思ったんですよ。

今、ムスメが通院しているので、病院のときはひとまずこれでオッケーです。
[PR]
by gakummy | 2013-02-08 13:05 | ハンドメイド

【塩麹講座】

今日はすごい風&時々雨が降ったりの強烈なお天気です。

北陸では春一番だったそうです。


そんな天気の中、小学校の家庭教育学級で催された小紺有花さんの塩麹講座に行ってきました。


c0217013_158788.jpg


前半は講義、後半は試食♪といった形の会でした。

講義では、塩麹について、というより小紺さんの食育に関するお話でした。

食・栄養・健康に関してとても高い理念を持っていらして、とてもためになりました。
自分では一生懸命手作りでしているつもりでも、なかなか現代の暮らしでは
子供たちに十分に安全な食べ物を与えることが難しいことも実感><

でも、できることからやってみたいと思います。

ワタシと子どもたちの根くらべ・・・という形になると思いますが^^;



さて、後半はお楽しみの塩麹を使ったレシピの試食会。

c0217013_1519407.jpg


まずはドレッシング。

手前は、ただの生のきゅうりや大根です。

塩麹に、レモン汁とごま油を混ぜたものです。




からめてみました。


c0217013_152184.jpg

分かりにくいですが、塩麹が入っているせいか、かなりトロッとしています。

そして、『レモン汁とごま油?!』と思いましたが、これが意外とイケます♪



家ではレモン汁とオリーブオイルとか、お酢とごま油とか・・・酸味と油の種類をいろいろ試してみたいと思います。

ドレッシングはもともと家で作る派でしたが、レパートリーが増えそうです♪



c0217013_15253877.jpg

お次はジャガイモのそぼろ煮。

こちら、味付けは醤油麹のみ!

とっても素朴でやさしい、でも深みのあるお味でしたよ~。






c0217013_15283752.jpg

麹から作った甘酒クッキー2種類。

バターや卵を一切使っていませんが、とってもコクがありこおばしかったです。

個人的にはみその風味が後味に残るかな?という感じでした。
麹のなせる技ですね。




どれも、レシピをいただけたのでおうちでも作ってみたいと思います。


c0217013_15312332.jpg

そして、最後にしっかりお土産も頂きました。

塩麹キット。

米麹とお塩がちゃんと計ってセットに。
(役員さんありがとうございます☆)



c0217013_15325726.jpg


おうちに帰ってさっそく塩麹をセットしましたよ~♪

約10日で食べられるようになります。

前に塩麹を作ってなくなってから新しいのを作っていなかったので、できあがるのが楽しみです♪
[PR]
by gakummy | 2013-02-07 15:35 | 日常