大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日は久しぶりに、天気良し・体調良し・予定なしの三拍子がそろったので、自転車に乗って100均へ遠征。

セリアで探しものが見つかりました。


c0217013_15465263.jpg



これです。

ブリキのチリトリ。








ワタシ、お掃除は主にほうきを使っているのですが、なかなかお眼鏡にかなうチリトリがなくていつも集めたゴミは端切れで拭き取っていました。

この手のチリトリ、通販などでもお安く売っているのですが、どうも送料のほうが高くてなかなか購入するにはいたりませんでした。


100均や雑貨屋さんで見るのは、プラスチックのポップなものばかりだし・・・と思っていたところに満を持しての登場です。


一応おうち用に買いましたが、使ってみてよかったら、玄関・テラス用にもう1つ買いたいなぁと思います。




************


もう一件。


昨日でき上がったムスメのショートパンツ。


ゴムがゆるくないかどうか穿かせてみました。

c0217013_1553355.jpg



さすが若者!

足がすらりと伸びてうらやましい。



ゴムの具合はちょうど良かったらしく、このまま穿いてお友だちのおうちに遊びにいきましたよ~。
[PR]
by gakummy | 2013-04-25 15:54 | 日常

【こどもは元気に!】

一度暖かくなったというのに、またまた寒いですね。


とっても久しぶりに、ムスメの服を作ってみました。


c0217013_155162.jpg


フツーのショートパンツです。


c0217013_15513519.jpg


図書館で借りてきたこちらの本からのレシピです。





他にも、ひらひらしたかわいらしいお洋服も載っていましたが、うちのムスメ、こういうシンプルなショートパンツがないので。

こういうのつくろっか、と言うと、
「うーーん・・・」って感じでしたが、
子どもはやっぱりひらひらしたようなのより、元気に走り回れるスッキリしたのがいいな、と思って。

あんまりシンプルだと嫌がるので、ポケットのところだけ花柄の生地を使ってみました。
[PR]
by gakummy | 2013-04-24 15:57 | ハンドメイド

近所のスーパーで

近所のスーパーで4月1日から春のキャンペーンをやっています。


c0217013_23374235.jpg

1000円ごとにシールがもらえて、この台紙に貼っていきます。

シール10枚といくらかの現金・またはお買い物のときにもらえるカードポイントで、
今回はラスカルの景品と交換してもらえます。




こんなキャンペーン、うちのムスメが見逃すはずありません。



写真を見て分かるように、シールが20枚集まったので、景品2つと交換しました。


c0217013_23405130.jpg



ランチトートと小さいほうから2つ目のぬいぐるみ。

すべてムスメのものとなりました~(笑
[PR]
by gakummy | 2013-04-21 23:46 | 懸賞

【カルトナージュ】

昨日、ピアノ教室に行ったときに、ムスメが発表会で弾く曲の楽譜をいただきました。


いつもコピーでいただくのですが、そのままだとシワシワにしてしまうので、だいたい色画用紙で表紙をつけてあげています。


今回は、ムスメ的にも(ピアノのことではありませんが)ちょっと落ち込むことがあってちょっとゴージャスに布仕立てにしてみました。


c0217013_15314433.jpg



←材料はこちら。

子どもの家庭学習用のテキストの箱と、そこにクッション材として入っていた段ボール。
それから、家にあった布。




c0217013_15274044.jpg


まったく立体感のない写真ですみません。

これ、楽譜です。


分かりやすいように開いてみましょう。

c0217013_15282893.jpg


2ページのコピーを、ハードカバーの本のように。


c0217013_1530573.jpg


布端が見えるところは
レースで隠しました。











それと、ついでにちょっとした袋を作りました。

c0217013_15372736.jpg



こういうペタンコのフリーケース。


秋ごろに、学校でエプロンがいるというから作ったのに(☆)、それ以来エプロンを使わなかったせいか、入れる袋がなく長らく放置されていました・・・。


一年くらい前に作った、息子の家庭科4点セットの袋()
と同じものです。


c0217013_15412869.jpg

裏地、かわいくしてみました。

楽譜の表紙と似ているけど、違う生地です。







この手のタイプの袋、旅行のときに仕分けしたり、普段のバッグの中の仕分けにもいくつか持っていると便利かも。
[PR]
by gakummy | 2013-04-18 15:45 | ハンドメイド

【リメイク】

c0217013_17202551.jpg



だいぶ昔、ワタシがまだハンドメイド一年生の頃に作ったムスメ用のチュニック。


サイズも確か110cm用だったし、お習字の墨とか飛んでいて捨てようかなぁ~…と思っていた矢先、学校からお習字用のスモックがいる、とのお手紙が。


汚れるのを承知で新しいものを買ったり作ったりするのももったいないし、このチュニック気に入ってたし、リメイクすることにしました。

c0217013_17253542.jpg



袖をつけました。

袖は一番汚すところですからね~。今の学校は制服なので、無いと大変なことになることは必至。


身ごろも厚手の綿麻なので、後ろからの攻撃(笑)もまず大丈夫だと思います。



帰ってきてから着せてみたところ、袖つけ口の辺りが少しきつかったようですが(さすが110cm・・・)、せめてこれからの薄着の季節だけは着ておくれ。


厚着の季節になっても尚、スモックが要るようなら、それはそのとき考えようね。






ところで、先日野沢温泉で買ったかごに、根菜類を入れてみました。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓

c0217013_1730189.jpg



う~ん♪

ピクニックバスケットみたいでかわいい❤
[PR]
by gakummy | 2013-04-16 17:32 | ハンドメイド
この土日、家族で野沢温泉に1泊旅行に行ってきました。


c0217013_11252320.jpg




春休みにはちょっと遅く、ゴールデンウィークには早めのふつうの土日ですが、オットが応募したバートンライダーと滑ろうという企画で、なんと、全国で10組20名しか当選しないイベントに当選したのです。


バタバタと宿を予約し、前日までムスメが熱を出して学校をお休みしていたのですが、なんとか熱も下がり出発することができました。


当日は9時45分にリフト乗り場集合だったので、夜中の3時半ごろに家を出発しての強行軍です。
(いつもそうですが)

チェックインは3時だったのだけど、繁忙期ではないこともあって、野沢温泉に到着した午前7時ごろから、ワタシと病み上がりのムスメはお部屋に入れてもらえて、一安心。


ちょっとひと眠りして10時ごろになったら温泉街へかわいいもの探しにGO!



c0217013_11224866.jpg


結局、雑貨で買ったのはこちらのかご1点ですが、いろんな大きさ・サイズ・素材があって、しかも街中の雑貨屋さんよりもお安くて、ずいぶん迷ってしまいました。




根菜入れに、と思って買ったのですが、いざ家にもって帰ってみると根菜を入れるのはもったいないと思ったりもしてみたりして・・・。


クロスでも敷いて入れようかな。




お昼を食べてからいったん宿に戻り、オットとムスコが帰ってきてから再び温泉街へ。


今度は温泉に入りに行きましたよ~。



・・・とここで宿での夕食の前に、ふつうにお風呂を済ませようと思っていたワタシとムスメ。


外湯に入ってみてびっくり!


写真は撮れませんでしたが、脱衣所とお風呂が直接つながっていて、洗い場とかない感じ・・・。

本当にお湯を愉しむという感じの温泉でした。



ワタシも40ン年生きてきて、こんな本格的な温泉に行ったのは初めてだったのでびっくりしました。


そのあと、お風呂上りのジェラートを食べ、よくテレビで出てくる麻釜(おがま)を見学に。


c0217013_11321635.jpg


地元の方がお野菜をゆがいていましたよ~。

テレビでは、よく芸能人もここでお野菜をゆがいている画がうつっていますが、実際には地元の方以外は使えないんだそうです。


c0217013_11335961.jpg



見えにくいかもしれませんが、かごなどに使うアケビも、このお湯に浸けてやわらかくするのだそうです。







c0217013_11355415.jpg



麻釜のあたりから見える山々です。

木・金と大寒波がやってきたせいか、4月とはいえ、まだまだ真っ白ですね。




麻釜を見学したあと、ムスメがもうお風呂に入りたくない(ワイルドすぎて)、と言ったので、一足先にお宿へ。

わたし自身は温泉を満喫したとはいえませんが男性陣は、あと二つお湯に入って戻ってきました。


翌朝も、オットは朝食前からまた二つ外湯を巡ってきたそうです。



ムスコがとても気に入ったので(住みたいと言っていた!)、おそらくまた行くこともあるでしょうから、そのときにお湯もかわいいものももっと満喫しようと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-04-15 11:44 | おでかけ
ようやく春休みが終わり、学校も始まりましたね。


この間・・・春休みにはいるちょっと前に、リビングにワタシのコーナーを作ったばかりだったのですが(→)、新学期が始まって早々に、またまた模様替えです。


せっかく自分のコーナーを作ったのですが、ずっと、ムスメのピアノをちゃんと見てやれてないなぁ・・・と思って、思い切って2階の子ども部屋においてあった電子ピアノをリビングに持ってきました。


子どもたちが学校に行っている間にリビングにスペースをあけて、ピアノを解体して、オットが帰ってきたら、とっても重たい鍵盤部分を運んでもらうのを手伝ってもらいました。


そして、持ってきたピアノがこちら↓


c0217013_1482223.jpg


テーブルの向こうでわかりにくいですが、背の高いトロファストも2階から運んできて、楽譜などを入れる本棚に。

テーブルとトロファストの棚2つと電子ピアノが、同じ色なので、むしろ統一感が出た気がします。


これで、ご飯の支度しながらでもムスメのピアノを見てやれるかな、と思うのですがどうでしょう(笑



ちなみにワタシの部屋はというと・・・

c0217013_1411473.jpg



大きな掃き出し窓のある、リビングの南側に移動しました。


c0217013_14132459.jpg




実はここ、テレビの裏側です。





c0217013_14144845.jpg



あえて、テレビを壁から離して間仕切りにしてみました。


そして、1人がけのソファは簡単に動かせるので、この写真のように窓際においてゆったり過ごしたり、テレビを見たいときはテレビ側に持って行ったりしようと思っています。


ピアノをリビングに持ってきて子ども部屋にスペースができたので、リビングになくても大丈夫なものなどをまた2階に移動させないと、です。

明日から給食も始まり、しっかりと時間が取れるので細かいところもやって行きたいと思っています。



************


ところで、先日動物園で買ったステッカーですが、こうなりました。


c0217013_1420420.jpg


ムスコは最初、自分の部屋に貼ると言っていたのですが、考えが変わったらしく、大部分を階段に。

降りるときに見えますよ~。





c0217013_14215948.jpg



そして、ムスカリがようやく咲いたのに、日曜日からの暴風雨でこのザマです・・・


今朝見たら立ち直っていましたが、午後からまたすごい風になってきました。



北陸って、あまり植物の栽培に向いていないんだろうか・・・
[PR]
by gakummy | 2013-04-09 14:24 | おうち
今日はとても暖かくて、暑いと言ってもいいくらいでしたね。


そんな春の暖かい日が続いてきたのに、うちの男子どもはまだスノーボード滑りに行くといっています。


明日も予想気温は20℃超になっていますが、早起きして行くかもしれないのでパンを焼きました。


c0217013_21573511.jpg


ホームベーカリーのレシピブックについていた通りのレシピですが、スティックメロンパンです。


網目模様が深すぎた?


けっこう切れています(汗


c0217013_21585498.jpg



持ち歩き用にラッピングしてみましたよ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-04-05 22:02 | おやつ・食べ物
今日はとってもいいお天気だったので、ムスコとムスメとワタシの3人でいしかわ動物園に行ってきました。

年末に、カピバラ温泉を見に行ったのですが、そのときは寒くて寒くてゆっくり見られる感じでもなかったのですが(笑)、今日は上着がなくても十分なくらい暖かくて、3周くらいしてしまいましたよ~♪


c0217013_20253025.jpg




暖かいと言っても、まだまだカピバラたちは温泉にはいっていましたよ~。





c0217013_20261753.jpg




くじゃくも羽根を広げてお出迎え❤







c0217013_2027616.jpg




ペンギンのお散歩にも遭遇!
(ていうか、子どもたちがその時間狙ってダッシュです・・・)






c0217013_2028128.jpg





そして、プレイリードッグ&うちのムスメの不思議なツーショット。









気候も良くて動物たちも良く遊びまわっていたし、動物の赤ちゃんもたくさん見られて大満足です。

ただ、心残りなのは、ムスコの一番のお目当てのユキヒョウのスカイくんが見られなかったこと。

スカイくんは、2年半ほど前に東京の多摩動物公園で生まれたのですが、そのときに多摩動物公園の近くにあるオットの実家へムスコが初めての一人旅をして、義母といっしょに見に行ったものの、展示時間を逃して会えなかったのです。

その子が、いしかわ動物園に繁殖のためにやってきていたので見たかったのですが、まだ慣れていないため、展示されていなかったのです。


2回も見に行って、2回とも振られるなんて、なんと言う縁のなさ・・・。

GWごろに行ければいいね、言っていますが行けるかな・・・



あと、動物とは違うのですが、園内のショップにて、こんなウォールステッカーを発見↓


c0217013_20303159.jpg



動物のシルエットで、なかなかセンスの良いステッカーだと思いませんか?

ずっと、ウォールステッカー欲しいなぁ~・・・なんて思っていたのですが、雑貨屋さんなんかでもなかなか気に入るものがなくて、買っていなかったのです。


一応、子ども部屋のムスコのコーナーに貼る予定なのですが、なんだかもったいない。

リビングとか、階段に貼ったら楽しそうだなぁ~なんて思ったりもします。
[PR]
by gakummy | 2013-04-02 20:41 | おでかけ