大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

この前、ムスメのフレアーパンツを作るときに()、ワタシのスカートもお揃いの生地で作ろうと思っていっしょに裁断しておいたのですが、、今朝、午前中で縫っちゃいました。



c0217013_11564282.jpg


イマイチ分かりませんね。


というわけで、穿いてみました。


c0217013_1159461.jpg

恥ずかしいので小さな写真で・・・


こんなにマキシ丈です。

この生地なら、どんなトップスにも合うので、めちゃめちゃ汎用性高いです。

そんな汎用性の高い生地でもいいし、ソレイアードみたいなプロバンス柄や大・小各花柄でもよさそうですね。




このスカート、お好みの長さにして、脇と上下を縫うだけでできあがるのでとても簡単ですが、とにかく円周(?)が2メートル以上になるので、かなり根気はいります(汗
[PR]
by gakummy | 2013-05-30 12:05 | ハンドメイド

レアもの

昨日の話しですが、2月に子どもたちのインフルエンザのために出席できなかったお友だちから、引き出物というかお祝いのお返しが届きました。

それが、とってもめずらしいもの。


c0217013_2025685.jpg


な~んでしょ。


このマーク、見たことありませんか?

c0217013_20265485.jpg


資生堂パーラーのビスケットです。

ビスケットにも、缶と同じ資生堂のマークが焼き印されています。





近ごろはどこの名産品でも、お取り寄せであったり、どの街のデパートでも取り扱っていたりするのですが、これは店頭だと銀座くらいでしかゲットできないのではないでしょうか?

あるのかな?


いろいろ転勤してきて、デパートでご挨拶の品とか探し回ってきたワタシですが、見たことがないので、かなりレアなものだと思います。



大切に食べさせていただきますね♪




**************


話は変わって、先日ムスコの部屋着パンツを作りましたが、同じ型紙で洗い替え用にもう一着。

c0217013_2032739.jpg



今回はダブルガーゼ生地で作りました。

モノトーンでちょっとクール風です。
[PR]
by gakummy | 2013-05-29 20:29 | おやつ・食べ物

【フレアーパンツ】

本日2度目の投稿です。

先週、大量に生地を買って、裁断していたムスメ用のフレアーパンツを縫いました。

c0217013_19171876.jpg


こういう感じです。

上部分と下部分が分かれていて、ギャザーを寄せてフレアーを作っているのですが、
作っている最中、「型紙切り間違えた?」と思うくらい、上手くギャザーが寄らなくてというか、
意外とギャザー分が少なくて苦労しましたが、
出来上がってみたら、ちゃんとフレアーになっています。



さっそく穿かせてみました。

c0217013_19205714.jpg


ちょっと丈も長めでお姉さんっぽい。

ダンガリーにしたので、トップスは何にしても似合いそうです。



c0217013_1923668.jpg


おしりです❤

思ったより、ギャザー寄ってますね。

良かった♪



c0217013_19243169.gif

[PR]
by gakummy | 2013-05-27 19:24 | ハンドメイド
昨日・一昨日と、子供会の行事やお仕事があり、とっても疲れました~。
暑かったしねぇ~。

そんなもんで、今日はゆっくりしようかなぁ~・・・とは思っていたのですが、月曜からゆっくりしてしまうと一週間なまけてしまいそうな気がするので、お菓子を作りましたよ~。


まずアマレッティ。

c0217013_1912656.jpg





前にも一度作りましたが()、
今日はこちらを進化させました。





アマレッティを作ってからの~


c0217013_1924881.jpg



チョコレートムース。



このチョコレートムース、ボネといって、↑のアマレッティを砕いてムースに入れています。



c0217013_1994119.jpg


スプーンに少しだけ、白い部分が見えるかな?
それがアマレッティです。







この2つの組み合わせのすごいところは、アマレッティをインしていることだけでなく・・・


c0217013_1961253.jpg



レシピ本。

見えるかな?

ボネを作るのに、全卵1+卵黄1を使うのに対して、アマレッティは卵白1個分を使います。

ということは、卵を余すことなく使いきれるのです。


よく、卵白だけ、卵黄だけとか残ったときは、小さな器に入れて冷蔵庫で保存して近いうちに使いますが、この2つを一度に作ることでその日のうちに使いきれちゃいます。

パチパチ~♪


こういう風に、余りがちな卵を一度に使いきれるレシピがセットになって同じページに載っているとありがたいですね。




c0217013_19112816.gif

[PR]
by gakummy | 2013-05-27 19:13 | おやつ・食べ物

【150cmのパンツ】

昨日も書いたように、お友だちに超レアな150cmサイズのパンツの型紙を借りたので、昨日買った生地で早速ムスコ用部屋着パンツを作りました!


c0217013_19493214.jpg


裾、まだ縫ってません。

サッカー生地ということもあり、ちょっといかにもパジャマっぽい?





ということで、

c0217013_19514242.jpg



クロップド丈にしてみました。
どうせこの生地なので、真冬とかにはかないでしょう・・・ということで。

男子の場合、こういうのなんて言う?


c0217013_19534572.jpg


ベルトとポケットは別布で。

赤×青のチェックにダンガリーで、ちょっとフレンチっぽいかなぁ~♪
と、自画自賛。




ムスコくん、はいてみました。


c0217013_1956354.jpg


なかなか写真に写ってくれないムスコが、撮らせてくれましたよ~^^
[PR]
by gakummy | 2013-05-24 19:58 | ハンドメイド

【いっぱい買いました】

このところ大忙しだったのですが、今日は予定がなかったしお天気も良かったので、
繁華街のほうへコンタクトレンズを買いに行き、ついでに久しぶりにユザワヤさんにも行ってきました。

c0217013_15192627.jpg


生地をこんなに買ってしまいました。

4種類ですが、3割引のはがきもきていたこともあり、2メートルとか3メートルとか調子に乗って買ってます・・・。


c0217013_15205965.jpg


帰ってきたらすぐさま裁断~♪(って1つだけですが)


お友だちから、なかなか見つからない150cmの男女兼用の子ども長パンツの型紙を借りることができたので、早速ムスコ用の部屋着パンツを作りたいと思いま~す。
[PR]
by gakummy | 2013-05-23 15:23 | ハンドメイド
こんにちは。

本日から、ESSEプラチナレポーターの新しい年度が始まりました。

今年で3年目になります。
昨年度に引続き、日々の暮らしやお役に立つ情報(?)をお届けできれば、と思っています。



新学期が始まって、もう1ヵ月半が経ちますね。

タイトルにもしましたが、5月はホントに忙しいですね。

ゴールデンウイークがあるせいもあるかもしれませんが、GW明けも何かと行事がつまっています。



昨日・一昨日の週末も、子供会のリサイクルがあったり、来週催されるお祭りの準備があったりで、大忙しでした。


c0217013_1335391.jpg

そのときの様子です。

我が家は、6年生もいるし子供会の役員もやっているので、もちろん準備には参加いたしましたが、他にも、小さいお子さんを連れた方もたくさん参加してくださいました。

ありがとうございました。



明日は、早、第2回目の参観・懇談会があり、小学校でも役員をしているので(昨年度途中で引っ越してきたので自動的に役員です・・・)、PTA総会なんかもあったりします。

今週末は上の写真のお祭りの本番と、子供会役員のお仕事の通学路のライン引き・・・。


今週のこれらの用事が終わったら一段落してDIYやハンドメイドができるかなぁ~・・・
なんて思っています。

c0217013_1391397.gif

[PR]
by gakummy | 2013-05-20 13:10 | ごあいさつ

【バナナの季節?】

暖かくなってきましたね。

太平洋側と違って、ちょっと暑い日もあるくらいですが。

c0217013_12474076.jpg





バナナも黒くなるのが早くなってきました・・・。









そんなときはおやつ作りに活用ですよ~。



バナナのパウンドケーキを作りました。

c0217013_12491425.jpg



バナナをたっぷり3本使いました。


c0217013_12501314.jpg



切り口で~す。

みんなの大好きなチョコチップも入れています。

一晩寝かせてしっとりさせてから食べましょう❤
[PR]
by gakummy | 2013-05-17 12:54 | おやつ・食べ物

【子ども部屋の棚】

このあいだ買ってきた木材()。

2つ作ろうと思って買ってきて、めずらしく、まだ1つめにしか手をつけていませんでした。


今日、組み立てだけ・・・と思っていましたが、本当に工夫も何もない棚だったので、一気に色塗りまでやってしまいました!


c0217013_16154245.jpg

乾かし中。


この棚は、ムスメのおもちゃ用(またかよっ!)なので、ちょっとラブリーに白×水色。



上の段の棚板は、はめ込み式にしました。






お部屋に設置~↓

c0217013_16172789.jpg



ぬいぐるみ入れにしているコンテナの置き場所を決めたかったのと、中段にあるピンクのボックスが模様替えをして以来、じか置きになっていたので、それも片付けたかったのです。

上段は、このピンクのIKEAのボックスのシリーズの薄型を入れたかったのですが、高さを家にあった木材にあわせたので、ちょっと残念、入りませんでした・・・。

本などを入れてもいいし、家にある無印の薄型のバスケットでもいいなぁ~。

その辺は、ムスメにおまかせ。
[PR]
by gakummy | 2013-05-15 16:26 | DIY

【レッスンバッグ遷移】

ついこの間までの寒かった気候が、一気に暑くなりましたね。

体調を崩す人も多いそうです。
みなさまもお気をつけ下さい♪


さて、先週から今日にかけて、ムスメの新しいレッスンバッグを作りました。


3月末まではこれを使っていました↓

c0217013_15442467.jpg



ムスメが年長のときに、グループコースから個人ピアノコースに移るときに作りました。

3年使いましたねぇ~。





で、3月末で、ムスコがピアノをやめて、これを使うように↓


c0217013_15455795.jpg

グループコースから上がった子は、このような教室専用のレッスンバッグがなかったのですが、
ムスコは4年生のときにピアノを習い始めたので、そのときにいただきました。

(というより、入会金に含まれてたんですけどね)



ムスメはずっと、これを使いたかったようで、ムスコがやめたときに大喜びでもらってましたよ~♪


最初に使っていたレッスンバッグは、小学校で音楽室に移動するときにバッグがいるとのことで、それ用に使うことに。



でも、

でも、

でも、


大喜びで使っていた教室用のバッグ、ファスナーとかいろいろ金具がついていて、この間、金具で足をけがしてしまいました。

・・・ああ、どんくさい・・・


というわけで、やっぱりまだまだ金具のない手作りバッグが良いようで、でも前のバッグは学校に持っていってしまっているので作ることになったのです。


こんなんできました↓


c0217013_15511295.jpg


無地にアップリケ&刺繍をしてみました。


最初に使っていたのより、ずいぶんお姉さんっぽくなりました。



ファスナーつきは、高学年になってもっと体が大きくなったら使おうね~。
[PR]
by gakummy | 2013-05-14 15:55 | ハンドメイド