大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【お揃い】

本日2度目の更新です。

更新をまったくしない日が続いたり、したと思ったら1日2回とか・・・不安定ですね。


お揃いの生地で、ワタシ用とムスメ用のお洋服を作りました。


まず、ワタシ用。

c0217013_21135611.jpg



プルオーバーです。


c0217013_21144739.jpg



型紙はこちらの本より。

この本の中で、他にも迷っていた候補があったのですが、結局この形に。






形も生地も、どんなボトムスにも合いそうな感じです。



そしてムスメの服。


c0217013_21184744.jpg



前にも同じ型紙で作ったフレアーパンツ(記事はこちら→)です。

前もこれを作ったときに思ったのですが、ギャザーがやっぱり思ったように出ない。

上半分は130cmの型紙を写してフレアー部分は120cmを写してしまったのではないか・・・と思うくらい。


控えめなフレアーということで良しとしますが・・・。


c0217013_21214213.jpg


柄を拡大しました。

プロバンス風の模様なのですが、ムスメが「柄がちょっと・・・」なんて言います。




この模様、何にでも合うんだよ~。
でも、ちょっと大人っぽいのかなぁ~。

3年生にはまだまだ分からないかな?
[PR]
by gakummy | 2013-06-27 21:24 | ハンドメイド

【パウンドケーキ】

c0217013_163049.jpg

抹茶多めでパウンドケーキ焼きました。

明日、お友だちのおうちに赤ちゃんに会いに行くので一晩寝かせてから持って行きま〜す♪
[PR]
by gakummy | 2013-06-27 16:03

チェブラーシカの型抜き

久しぶりの更新です。

最近、PCが古くなってきたせいか写真を取り込むのが時間がかかってくるようになって、億劫です。

でも、今日は全員プレゼントの景品が届いたので、がんばって写真を取り込みました(笑


c0217013_12194341.jpg



クラフトチーズさんより、チェブラーシカ・チーズ抜き型。


締め切りは過ぎましたが、こちらはクラフトさんのスライスチーズのバーコード5枚を送ると全員にいただけるプレゼントです。


c0217013_12215687.jpg

なるほど!

このテンプレートのままスライスチーズに乗せると、チェブラーシカの全パーツが取れるというわけですな!

ちょっとすごいです。




しかし残念。

10日ほど前に、ムスメの課外学習でお弁当を作ったのですが、今から先、しばらくお弁当の予定がありません。


まあ、我が家の子どもたちも小学生なので、年間5回くらいしかお弁当を作る機会もないのですが、お弁当はおにぎりじゃないと食べれないムスメも、これがあればふつうのごはんも食べてくれるかな・・・



************

c0217013_12273930.jpg


昨夜、お隣さんからサザエをいただきました。


先ほどゆでてみました。(今晩のおかずよ~❤)





サザエは、自分ではもちろん調理したこともないし、浜焼きでしか食べたことが無いので、上手にできているか心配ですが、楽しみぃ~❤

いまひとつ食べちゃおうかしら・・・^皿^
[PR]
by gakummy | 2013-06-24 12:29 | 懸賞
本日2度目の投稿です。


先週、お友達のおうちに行ったときに、ステキなウォールステッカーが貼ってあったので
聞いてみたらセリアに売っているよ~、ということで、他に買うものもあったし昨日久しぶりにセリアへ行ってきました。


4~5種類売っていましたが、そのうち2種類買ってきました。


c0217013_14294335.jpg


1つはこれ。

たしか、お友達のおうちに貼ってあったのもこちらだったと思います。









リビングに貼ってみましたよ~。


c0217013_1435355.jpg




どうでしょう。




c0217013_14313599.jpg




そして、写真撮る前にムスメに開封されてしまいましたが、
もう1つはこちら。





c0217013_14332288.jpg



なんだかすでに、
自分のお部屋に
貼りはじめたようです。






こちらはムスメがぼちぼちと自分で貼っていくようなので、口出ししないでセンスに任せようと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-06-18 14:38 | おうち

【抹茶のお菓子】

最近テレビっ子です。

なんだか、録画がたまっていたりとかで、よくテレビを見るようになりました。


日曜日に、パティシエの青木定治さんが出ていた回の達人達とベニシアさんの猫のしっぽかえるの手を立て続けに見たところ、どちらにも抹茶のお菓子が登場していたので、食べたくなりました。

ということで、テレビに出るようなものというわけにはいきませんが、抹茶クッキーを焼きましたよ~♪


c0217013_13581636.jpg




まわりに白ごま・黒ごまをまぶして、
激和風にしたもの。







そして

c0217013_1359297.jpg




仕上がりがへたくそですが、ホワイトチョコを塗った(?)もの。






どちらがおいしくできたかなぁ・・・
[PR]
by gakummy | 2013-06-18 14:01 | おやつ・食べ物

【バザーにもう一品】

c0217013_8593380.jpg

携帯からの投稿です。

今日、バザー提供品の提出の締め切りだったので、昨夜大急ぎで裁断していた分を仕上げました。

ものさしといっしょに写してますが、縦横4�pくらいずつのミニミニトートです。

需要があるかどうかわかりませんが、手作り品って、意外と必需品じゃないものが売れたりしますよね♪
[PR]
by gakummy | 2013-06-14 08:59

【バザー用に】

もうすぐ引っ越してきて1年になりますが、こちらの小学校では、夏休みにバザーがあるそうです。

先日、月に1回の役員さんたちの集まりのときに、本部役員の方からバザーに出品する手作り品が足りていないとのご報告が・・・。

ワタシも、学校からお手紙をいただいたときに少しくらいは提出しようと思っていたのですが、お手紙にバザー担当の役員さんにお電話する旨が書かれてあり、「知らない方にお電話するの電話するのもなぁ・・・」と思って提出していなかったんです。


で、その会議の日に本部の方にそれを伝えたところ、
「それ、ハードル高いですよねぇ~・・・。」
と共感をしていただき、電話連絡ナシでも提出OKと言っていただきました。

来年からは最初から連絡なしという風になるかな?


というわけで、家にあるもので少しですが作ってみました。


c0217013_12402542.jpg


ティッシュケースとアクリルたわしとペットボトルキャップで作ったピンクッションです。

バザーなので、ファスナーやらマグネットホックとか使っていたら、自分の持ち出し分がかなりの金額になってしまうので、基本はそういった部品を使わないもので。

今週末の締め切りまであと2・3日あるので、もう少し作れるかな~。
[PR]
by gakummy | 2013-06-12 12:44 | ハンドメイド
昨日ですが、ESSEさんより7月号が送られてきました。

c0217013_11432534.jpg



掲載分ですが、インテリアにお料理、興味深いテーマが満載です。

とくに付録の男子料理人の居酒屋風つまみこれからの季節にぴったりですね。




c0217013_11441831.jpg

さて、掲載分は
グリコ・カロリーコントロールアイスの食レポです。


写真が載っているので恥ずかしいです。
・・・写真撮られるの苦手なので不自然です・・・




実際に食べたのは2ヶ月ほど前になりますが、本誌に書いてあるとおり、カロリーが抑えてあるとは思えないコクがありおいしかったですよ。



お値段のほうは教えていただけなかったのですが、これだけ考えられていることもあり、きっとワタシには分不相応でしょう(笑


本誌を見て「たくさん味があるなあ」と思ったので、またどこかで見かけたら、試食していない味を試してみたいと思います。




c0217013_11494748.gif

[PR]
by gakummy | 2013-06-11 11:53 | おやつ・食べ物

【ドットブラウス】

この週末で、またまたムスメのお洋服を作りましたよ~。


c0217013_9355374.jpg


シンプルなドットのノースリーブのブラウス。

後姿がかわいいです。


c0217013_9373819.jpg






背中の一番上はリボンつき。





c0217013_9412891.jpg




背中の白い部分は裾がスカラップです。






昨日、できあがったところをさっそく着てくれましたよ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-06-10 09:42 | ハンドメイド

【ぷりん2種類】

暑くなってきましたね。

このあたりでは、各スーパー週に2回くらいアイスが半額の日があるのですが、うかつなことに昨日でうちの冷蔵庫の在庫を切らしてしまいました。


子どもたち、帰ってきたら「アイス、アイス」とうるさいのですが、おそらく明日、最寄のスーパーでアイスが半額になるので、今日は買いたくなかったのです。


なので、アイスに代わるおやつを作りました。


c0217013_2152727.jpg



ぷりんを2種類。

白いほうは、卵白・練乳・牛乳で作る練乳プリン。

黄色いほうは、卵黄・砂糖・生クリームでクリームブリュレです。


またまた卵を無駄なく使います♪


黄色いほう、普通のプリンに見えるって?


c0217013_21545484.jpg



グラニュー糖をかけて、トースターで焼いたら香ばしいクレームブリュレの出来上がりです。

バーナーナシでもできるんですよ~♪


c0217013_21555132.gif

[PR]
by gakummy | 2013-06-06 21:56 | おやつ・食べ物