大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【夏休みのお昼ごはん】

夏休みが始まって、もう10日ほど経ちましたね。

とはいえ、先週はずっとオットの実家に行っていたので、本格的に夏休み~って感じになったのは昨日からですが。


夏休みと言えば大変なのがお昼ごはん。

今日はたこ焼きをしました。

c0217013_21464030.jpg

ただのたこ焼きではありませんよ~。

画像で分かるでしょうか?


1つだけ、たこのパックに入っていたわさびをいれてしまいました~♪


そう、ロシアンたこ焼きです☆



さて、このわさび入り、誰に当たったでしょう?



c0217013_2148521.jpg


結局、最後まで誰も引かないまま、おなかいっぱいになった子どもたち・・・。

ということは、ワタシに・・・(汗

ワタシ、わさびだけで食べても平気な人なので、おもしろくないよ~。


わさび加熱して鮮やかな緑じゃなくなってしまい、画像も分かりにくいですねぇ~。



皆さんももしよかったらやってみてくださいね☆
[PR]
by gakummy | 2013-07-30 21:55 | こども
夏休み始まりましたねぇ~(汗

始まっていきなりなのですが、21日から25日まで東京に行っていました。


メインの目的はマンチェスターユナイテッドvs横浜Fマリノスの試合を見ることだったのですが(記事はこちら→)、3日間でいろいろしてきました。


ムスメのたっての希望で原宿に行ったり、昔のお友だちに会ったり♪


c0217013_14494364.jpg



原宿では今話題のCafe Kailaにも行ってきました~♪

テレビでは、3時間待ちとか言っていましたが、思いのほか列が短かったので、並んでみました。

パンケーキも大きくて(もちろんお値段もそれなりですが・・・)、4人で2つ注文してちょうどいいくらいでした。



サッカーは日産スタジアムまで行ったのですが、駅から歩いている途上で、ぽつぽつと降ってきたと思ったら、ゲリラ豪雨になり、最後尾を探している間じゅう雨に降られました・・・。

そして、屋根のあるところには入れたとたん雨がやむ、・・・というオチ。



c0217013_1514539.jpg




ずぶ濡れのままの観戦となりました・・・。



c0217013_1512343.jpg



帰りには東京駅のおやつランドで、揚げたてポテチ&ポテりこを食べたり・・・と、今回の東京行きは実家のある多摩地区でうろうろしてばかりということなく、しっかりお上りさんしてきました☆
[PR]
by gakummy | 2013-07-26 15:04 | おでかけ

【夏休みに向けて】

あっという間に、7月も下旬に入ってきました。

明日で小学校も終わりですね。


今のところ、北陸地方は太平洋側のようにニュースで騒がれているほど暑くはないのですが、日曜日から暑いとウワサの東京に行くし、夏休みにもなるし、子どもたちはやっぱり暑いようなので、ネッククーラー的なものを作ってみました。


作るといっても、生地を3つ折りにして中に保冷材を入れる簡単なタイプです。

生地は気持ちのいいダブルガーゼを使いましたよ~。



c0217013_1155569.jpg



ちょうど、先ほど届いたリビング誌の一面が熱中症対策というテーマだったので、背景に使ってみました(笑


c0217013_11584215.jpg


3つ折りにした事で、落ちるのを防止するのと、首に生地が2重に重なったところが当たるように(冷えすぎ防止)しました。

保冷材が緩くなってきたら反対にして生地の薄いほうを首に当てればよいと思います。


c0217013_11595693.jpg


試しに巻いてみました。

ムスメが幼稚園の頃に買った生地なので(ムスメも使ってくれるかどうか不明・・・)、おばさんが巻いていておかしいですが、こんな感じです。



ワタシにはちょっと短いかな?
柄も柄だし、とりあえずムスメが帰ってきたらこれを使わせるとして、後はもうちょっと地味で大きめの大人用・ムスコ用を作ってみようと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-07-18 12:03 | ハンドメイド

【来年度の役員さん用】

三連休、涼しかったと思ったら、またまた暑くなりましたね。


この三連休、真ん中の日にムスメのピアノの発表会があって、1・2日目はそわそわ、3日目は気が抜けてダラダラ・・・という感じで、なんか消化不良でした。


昨日、ちょこっとできた時間とやる気で簡単ハンドメイドをしました。
・・・ミシン触るのがなんだか久しぶりな気がする・・・


c0217013_15272522.jpg


設計図入れのような、長ーい袋。

これ、何のためかというとですねぇ・・・

c0217013_15283022.jpg



子ども会の役員のお仕事で、子どもたちにリサイクルの説明をする、というのがあって、
この模造紙に書かれた説明書きを持って金曜日に小学校へ行ってきました。




この説明書きは、代々受け継がれているものらしく、
(ありがとうございます)
前の担当の方から引き継いだのですが、
もらったまんまで、ふつうの紙袋に入れて持っていったら
非常に持っていきにくかった・・・。




c0217013_15311926.jpg


そこで、丸めた模造紙そのまんまでもっていけるように採寸して、
家にある大きめの端切れで、筒状になる袋を作ってみました。







c0217013_15323555.jpg



こんな風にして持って行ければ、来年度の人はラクチーン♪
だと思います。


結局、自分は一回も使わないのですが、とりあえず活動費というものもいただいているので、
少しは役に立ったでしょうか。



************


c0217013_15343993.jpg

先週、ブログはお休みしがちだったのですが、こんなものも作りました。

ローズマリーとレモンの虫除け。

市販の虫除けスプレー独特のいやな匂いもなく、むしろいい香りで
ムスメのお気に入りです♪


一応、網戸にスプレーしてみたり、外に出るときは振ってみたりしていますが、虫除け効果の程はいかがでしょう???

ワタシはもともとあまり刺されないほうなのでよく分かりませんが、暑いときのフレッシュナーとしては活躍が期待できそうです。
[PR]
by gakummy | 2013-07-16 15:40 | ハンドメイド

【ツボです】

昨日はワタシのお誕生日だったので、一昨日の話になりますが、ランチに出たついでに行ってみたかった雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。


お店の外観の写真を撮らなかったのですが、アルルさんというお店。

金沢に来てから、雑貨屋さん探しに迷走しておりますが、今までいった中で最もワタシのツボにはまりました!

文房具、ガーデングッズ、家具、陶器などなど。

欲しいものがいっぱいで、でも、おうちには置く場所がなく・・・
結局、買ったものはこちら↓

c0217013_11193176.jpg




幅の細いほうき。


幅、10cmくらいでしょうか。








普段から、ほうきでお掃除しているのですが、細いすきまなどちょっと大変なので(掃除機でもですよねぇ・・・)役立ちそうです。

あと、もうすぐ夏休みなので子どもたちのお手伝い用にもちょうどいいサイズ。


でも、ほんとはもっともっと買いたいものが(泣

おうちを見直してからまた行きたいと思います!
[PR]
by gakummy | 2013-07-08 11:25 | 日常
今朝のことなのですが、クロネコさんからのお届け物。

いや、今日、荷物が来る予定にはなっていたのですが、業者は佐川さんだし、モニターに写っているクロネコさんもなんか身軽そうだし。

なんだろう?


と思ったら、こんなものが当たりました!



c0217013_10535017.jpg


カゴメさんより、リ・ジェネレーション・チャレンジ2013、マンチェスター・ユナイテッドvs横浜Fマリノスの試合のチケットが!!!!!!!!!!


リンクでは、東北の親子250組に・・・となっていますが、そのほかに全国のスーパーでカゴメ商品の購入者にプレゼントという企画(はがき応募)があったので、当たったとしても夏休みだし、オットの実家に泊まればいいかぁ~・・・などという軽い気持ちで出したら当選してしまいました!


トマトジュース2本しか買ってないのに、たくさん応募された方ごめんなさい・・・。


さて、問題は日程です。

夏休みは夏休みなのですが、うちの子どもたちの学校、先日おたよりが来てはじめて知ったのですが、夏休みに入ってすぐの22・23日に個人面談をするらしい・・・。

どうしよう。

事情を話して、他の日に面談してもらおうか。


それと、オットの夏休みをこの頃に取らせてもらえるか。
交代制だから、100%ムリではないのですが。



このときに東京に行けたら、お盆休みに帰省するより幼稚園のときのお友だちにも会えるしありがたいんだけどなぁ。
[PR]
by gakummy | 2013-07-04 11:06 | 懸賞
c0217013_13235086.jpg



昨日買出しに行って、今日は久しぶりに朝からDIYに励みましたよ!


写真を見て分かるように、今回はFPSではなくて、ベニヤを買ってカットしてもらいました。

質感としては、やはりSPFのほうがすきなのですが、継ぎ目ナシの板を使いたいと思って、幅が広く取れるベニヤにしました。


今日のDIYは気になっていた場所3ヶ所。


c0217013_1328746.jpg



その1。
シンク下。






仕切りや台がなく、広々スペースを有効活用できておりません。




c0217013_13305394.jpg



こういった台を作ってみました。

これ、カットの時点ですでに失敗しております。

天板と側面の大きさが違ってます。

木取り図を描いたときに計算間違いしました。
(計算間違いというより、長さを勘違い・・・)

そして、棚板もすのこ・・・これも木取り図を描くときにもれていたんです。


c0217013_13344139.jpg



こちらは次にホームセンターに行くときに買いなおしもできるように
L字金具に乗せているだけです。








そして致命的な大失敗。

ぎりぎりいっぱいに大きく作りすぎて、思ったところに入りませんでした・・・。


c0217013_13362975.jpg


少し使いにくいですが、横向きには入りました。

改善を加えながら、とりあえずこのまま使ってみようと思います。




c0217013_13381982.jpg



その2。
コンロ下。






こちらも、仕切りなどなく雑然としています。



c0217013_1339886.jpg



ここはシンク下に比べて狭いので、小さい棚を。

これはとりあえず失敗ナシっぽいです。

良かった。





c0217013_13405713.jpg


その3。
プリンター上。

ほっといたら、家の者どもがいろんなものを置きます。





人目につく場所なうえに、コピーするときにふたを開けにくいこと・・・。


この近くにも、収納や台を作ったら良いな~と思って。


まず、プリンターを置く台を作って、台の下を収納にして雑多なものをしまうようにしようか?

いやいや、見えないところにしまうと、また物が増えるに決まっています。

それに、プリンターを置くとなればけっこうな強度が必要。
・・・ということは材料もそれなりにコストもかかってきます。

では、やっぱり、プリンターが下。物が上。


ということで作ったのがこちら↓

c0217013_13473676.jpg


恐ろしい圧迫感。

ふたがちゃんと開くように高さを取ったら、すごいことになりました。


これじゃあいかんと思い、頑張ってノコギリで奥行をカットしました。


c0217013_13511885.jpg


だいぶ良くなった!

でも、これでもやっぱりおっさんのDIYぽいので、色塗りはもちろん、もう少しなんか考えないとね!
[PR]
by gakummy | 2013-07-02 13:54 | DIY