大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【お習字スモック】

久しぶりにお洋服を作りました。


c0217013_22204063.jpg



ムスメのお習字用スモックです。

4月に、古くなったワンピースをリメイクして着せてたのですが(→)、さすがにもとが110cmだけあって「きついぃ~」とクレーム。


久しぶりに生地を買って作りました。


まだ130cmもないムスメですが、制服のジャケットの上から着ることをみこして140cmのサイズで作りました。



c0217013_22315056.jpg


よーく見るとドットなんですよ~。

無地をすすめたのですが、この茶色地に水色のドットがいい、と言い、「どうかなぁ~」と思いましたが、思ったよりかわいかったです♪
[PR]
by gakummy | 2013-09-30 22:37 | ハンドメイド

【冬支度、パート2】

昨日は運動会の代休だったのですが、子どもたちを引き連れてホームセンターへ木を買いにいってきました。


作ったのはこちら


c0217013_15333995.jpg




このようなボックス。

なんでしょう。








c0217013_15343468.jpg



灯油用ポリタンク入れです。



蓋部分なのですが、板を一枚だけ固定して蝶番で扉みたいに止めようかなぁ~と思っていたのですが、灯油が入ったときのことを考えると、やっぱり開口部が広いほうがよいなぁ~と思い、昔のお風呂のふたみたいに板を3枚置くだけにしました。


そして、画像を見ていただいて分かるように、今回は、SPFではなくて杉材にしました。


SPFに比べて、ささくれとか多いですが、やっぱり風合いが良いです。


c0217013_15384024.jpg




風合いが良いので、塗装はしなくていいかなぁ、とも思いましたが、入れるものも入れるものだし、やっぱり耐久性を考えたらちょっとステインを塗っていたほうがよいかと思い一応塗っておきました。






c0217013_15403824.jpg



玄関の、緑色のベンチを塗っていたところに設置します。

本当は外がいいのかもしれませんが、我が家は1階だし、可燃物も可燃物だし、安全のため室内に。





その代わりに、緑のベンチをお外に。



c0217013_15511985.jpg


どなた様もお気軽に座っていってくださいませ♪









c0217013_1544223.jpg



ポリタンク入れを設置してみたら、ベンチの下にすっぽり収まっていたボールさんたちの居場所がなくなりました。


これだけサッカーボールやバスケットボールがありますが、誰もチームに入っていません・・・。

なぜあるのかがなぞだし、ワタシは外に出してもよいと思っているのですが、我が家の男性陣がノーと言うのです。どうしましょう。

またDIYかな(笑
[PR]
by gakummy | 2013-09-25 15:50 | DIY

【今日のお弁当】

今日、ムスコたち6年生は、連合体育祭という行事があり、先日の運動会に引続きお弁当です。(ちなみに明日も予備日のため給食なし・・・)


今日のお弁当は、リクエストによりハンバーガー。



c0217013_15121076.jpg


ハンバーグは昨日のおかずをとりわけ(許せ、ムスコよ・・・)

でも、バンズはちゃんと焼きましたよ~。
バンズも昨日の夜焼いたので、ムスメはすでに昨夜の夜ご飯がハンバーガーでしたが・・・。






そして、今日のお弁当↓


c0217013_1516329.jpg



ブロッコリー、ぷちトマト、フルーツという、お弁当のサブおかずオールスターズと共に。



さて、明日のお弁当はどうしよう?



************


そして、昨日の投稿でパソコンの不具合を書いたのですが、どうやらキーボードの接続部分が悪いらしく、ふつうに文字入力ができません。

ただいま、かなり不自然な格好で文字を入力しておりますが、とりあえず使えるのでほっとしました。
[PR]
by gakummy | 2013-09-25 15:26 | おやつ・食べ物
c0217013_1762922.jpg

昨日から、パソコンの調子が悪いんです。


とりあえず起動もできず、何もできない状態です。


なので、携帯からの投稿になるので、画像とか思うように入れられませんが、先日、刺繍とかしてみた生地は、ティッシュケースにしました。
(画像、どこにどんな大きさで入ってるんだろう…)

一応、ヤフオクのIDもあるので、小遣い稼ぎにちょいと出してみようかと思っていた矢先にこれです…


もしかしたら、今使っているパソコンも、もうご臨終ということになるかもしれないし、しばらくこういったレイアウト無視な感じのブログになってしまうと思います…

あー…早くなんとか手を打たねば…
[PR]
by gakummy | 2013-09-24 17:06 | ハンドメイド

【運動会でした】

今日は子どもたちの小学校の運動会でした

運動会と言えば、毎年雨天順延が気になるのですが、今年は週間天気予報を見ても前後も晴れの予報で、気持ちよくお弁当作りに臨めました。


c0217013_1656538.jpg

とはいっても、子どもがリクエストするおかずがだいたい毎回いっしょなので、大したことのないお弁当ですが・・・(汗


写真は、3年生のムスメのお弁当。




なんと、お弁当箱が年少さんから変わっていません。


いつになったらたくさん食べてくれることやら・・・。




6年生のムスコも同じおかずのお弁当なのですが、お弁当箱が2段弁当で、いつもながらなかなか上手に詰められるようになりません。

6年生は、来週も連合体育祭という金沢市内の6年生が一堂に会するイベントがあり、予備日を含め2回お弁当を作らないといけないので、ちょっとブルーです・・・




運動会のほうはと言うと、あまり運動の得意ではないうちの子たち・・・かけっこ的なものはあまり良い結果とはいえませんでしたが、よさこいや若い力などの、団演は指先までピシッと上手にできていましたよ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-09-21 17:27 | こども

【チクチクチク・・・】

先日、ちくちく刺繍して、どばーっと端切れを出してから、端切れの整理が止まりません。
(もちろん、毎日、一応くちゃっとではありますが片付けてはいます・・・)


昨日も、一心不乱に端切れを裁断してあまった時間でちくちくしてみました。


c0217013_12485279.jpg



裁断は、もっとたくさんしましたよ~♪


さて、これらを縫い合わせてブツにしないとね!
[PR]
by gakummy | 2013-09-20 12:50 | ハンドメイド

【ワンポイント】

朝晩寒くなってきましたね。

こちらは、最高気温でも30℃を超えることもなくなり、すっかり秋という感じです。
この分だとすぐに冬が来ちゃいますね・・・


本当は、早く灯油缶用のボックスを作らないと、と思っているのですが、今週・来週と学校行事や健康診断があったりして、まずホームセンターに買出しにいっている暇がないので、9月の後半の2週は、ちょこちょこハンドメイド週間です。



さて、昨日・今日と無地の布にちょっぴり刺繍をしてみました。


c0217013_12292370.jpg



紫の生地は羊毛フエルトで。
生成りのほうは黄色いフエルトで。


というのも、台風の3連休に急にムスメが羊毛フエルトをする、と言い出したので、ワタシも便乗。

そこで、やっぱりちょっとずつ残っっている端切れや羊毛が気になり、昨日、端切れをどばーっと出してきて、無駄にせぬよう何か作ろうと思ったのですよ。


昨日できあがったこの刺繍で作ったもの・・・


c0217013_12333285.jpg



お花のポケットティッシュケース。






c0217013_12343996.jpg




1つしか入れていませんが、2つ入ります。









紫の生地のほうは、


c0217013_12352490.jpg




ミニミニバッグ。

前にムスメ用に作った黒いバッグ(→)と同じ形・同じサイズです。




こんな感じの小さなものがたくさんできるくらい端切れがあるのですが、作っても自分では使いきれないので、使ってくれる方募集中です(笑
[PR]
by gakummy | 2013-09-18 12:42 | ハンドメイド

【マナビー号】

今日は小学校の向上委員さん主催の行事、家庭教育学級・伝統体験マナビー号に参加してきました。

c0217013_2126840.jpg



↑マナビー号です。

PTAや町内会などの団体で、金沢のことを体験しに行ったり学修しに行ったりする際に、市から貸し出していただけるそうです。(運転手さん込みです。)


今日は、ヤマト醤油味噌さんの味噌蔵見学&からくり記念館見学でした。



c0217013_21435958.jpg


まずは味噌蔵見学の前に、説明を聞きながら醤油ソフトの試食。


甘くないキャラメル味でおいしかったです♪





こちらでお店の方に聞いたのですが、練乳に醤油を混ぜるとキャラメルソースの味になるそうです。
キャラメルソースって買ったら高いし、使い切れなかったりするので、使いたいときにこの方法で少しだけ作るといいですね。





c0217013_21301611.jpg


大きなお味噌の樽。

こちらでお味噌を熟成させているそうで、年中12~15℃に保っているそうです。
今日は蒸し暑かったので、それ仕様の服装をしていったらとっても寒かった~・・・。

c0217013_213394.jpg


味噌入れてま~す。

機械からにゅ~っと出てておもしろ~い♪

c0217013_21352940.jpg


小袋詰めのお部屋も。
今日はこちらは動いていなくて
残念。









c0217013_21362869.jpg



お昼は、ヤマト醤油味噌さん内にある発酵食美人食堂にて。

少しリフォームしていますが、100年前からある醤油屋さんの建物をそのまま使っているステキなスペースです。



c0217013_2155106.jpgc0217013_21552683.jpg
c0217013_21554873.jpg
c0217013_2156675.jpg


本日のお料理です。



サラダ~








スープ~
(クラムチャウダー)








メイン~










デザート~












c0217013_21565534.jpg






メニューはこちら。









どれもおいしかったですよ~♪


久しぶりに、女子っぽいランチを食べて満足です。




そのあとはからくり記念館に行ったのですが、カメラの充電が切れて画像がありません・・・。


近くは通ったことがあって、「どうなんだろう?」と半信半疑な感じだったのですが大間違い!(失礼!)


入ってみると、昔のからくりがたくさん展示してあったのですが、どれも試せるようになっていてとても楽しかったです。


1箇所で時間を取ってしまうので、結局時間内に3分の1も見られませんでした…。


きっと子どもたちも喜ぶと思うので、今度は家族で行ってぜひ長居しようと思います。



お友だちといっしょに参加したわけでもありませんでしたが、とっても楽しかったので来年もぜひ参加したいと思います。

けっこう人気で、抽選したという風に役員さんがおっしゃってたので、来年も当選するといいなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-09-12 22:09 | おでかけ

【キッチンの整理】

昨日、ホームセンターに買いだしに行ったことだし、今日は朝からDIY張り切っちゃいましたよ~!


c0217013_12342387.jpg



色塗りだけを含めて3つも!!!



右奥の白い棚は、炊飯器置き。

c0217013_1235492.jpg




大きな写真では見えませんが、足元はキャスターをつけました。






そして、左側の木枠と合わせて置くと・・・

c0217013_123723.jpg


昨日のブログで書いた、スカスカのスチールラック下(→)にぴったり収まるようにしました。

そして、スチールラックの向かって右側に幅の狭いワゴンを持ってきたことで、なぞの床下収納的な扉など関わりなくスムーズに動くのです。


c0217013_1240659.jpg


ご飯を炊くときや配膳のときは前に出せます。


あとは、またホームセンターに行って買出しして炊飯器台には扉を、木箱には背板をつけたいと思います。


併せて灯油缶入れも計算していっしょに買出ししたいところです。




今日のDIY大成功!と言ったところで、オチが・・・


c0217013_1243746.jpg


塗り残しあり。

ガーーーーン。
[PR]
by gakummy | 2013-09-11 12:45 | DIY
今日は、いろんなことをちょこちょこと。

c0217013_19195031.jpg



昨日の夜ご飯に、卵白だけ使ったので、余った卵黄でチョコムースを作りました。






ムースをオーブンで焼いているあいだに・・・




c0217013_19205139.jpg



端材の整理。

短い端材がたくさん・・・。

この中から、2本以上同じ長さのあるものを探したり、



c0217013_19223184.jpg



長さをセレクトした中から、こんな小さい棚を作ったり。




ホームセンターも行きました。


c0217013_1925375.jpg




キッチンのこのスペースがスカスカなので、棚とか作って有効活用したいなぁ~・・・。






なぜここがスカスカかと言うと、引っ越してからこのあいだまではワゴンを入れていたんですよ。

でもね・・・



c0217013_19262669.jpg


床下収納でもなんでもない、なぞの扉(?)が床にあって、
ワゴンを動かすのが大変だったから、ダイニングに移動。






c0217013_19282341.jpg



ホームセンターに長い時間粘って、計算して、悩んで、これだけ買いました。

また端材が増えたかも・・・



c0217013_19292733.jpg


あと、先日買ったストーブのために、灯油缶も。

ちっと気が早いようですが、寸法を測って、収納ケースを考えないとねぇ~♪








c0217013_19311042.jpg


朝整理していた小さな端材の中で、正方形に近いものを選んで、ファブリックパネル風のものを作ってみました。




c0217013_19324273.jpg


タッカーを片付け忘れてたら、子どもたちもやりたいと言い出し、端切れを出してあげました。


なぜかリボンをかけてプレゼントにしたムスメ・・・
裏は見せられない状態なのにねぇ~・・・
[PR]
by gakummy | 2013-09-10 19:36 | DIY