大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

【簡易オットマン】

突然ですが、オットマンって憧れますよね~♪

ソファを買うときに買おうかどうか迷った挙句、金銭的にも置き場所的にも苦しかったんで、買わないままにしていました。



c0217013_22215672.jpg


カフェテーブルに足を乗せるのもお行儀が悪いので、最近はキッチン用の踏み台に足を乗せたりしていました。

そこにもう一工夫。

クッションがあったらいいなぁ~。と常々思っていました。





おうちにあるクッションは、全部標準的なサイズなのでちょっと大きすぎ。


小さいヌードクッションを買おうあなぁ~…と思って見てみたのですが、意外と高くて…。



何とか家にあるもので代用したのがこちら↓

c0217013_22314273.jpg



かわいい子どもの足で撮ればよかったですね。

お見苦しい大人の足で失礼しました。



今日お仕事から帰ってきてから、カバーだけチャチャッと縫ってみました。


さて、この中身、なんでしょ?


c0217013_22364662.jpg


正解は防災頭巾でした。

関東にいた頃は、幼稚園も小学校も防災頭巾を使っていましたが
、他の地方に行くといらなくなったので、ただただ子どもたちの枕元においていただけだったので、
役に立ってよかったです。


もちろんいざというときにも使えますよ~♪
[PR]
by gakummy | 2013-10-28 22:44 | ハンドメイド

【残った卵白で。】

久しぶりの更新です。

やっぱり、お仕事を始めると、PCに向かう時間はもちろんハンドメイドやお菓子作りの時間も少なくなってきます。

ペースがつかめるようになったら、また余裕もできるといいのですが。



おととい、どうしてもクレームブリュレが食べたくなって作ったのですが、卵黄だけを使ったので、卵白が残りました。
(ブリュレはよく作るので、もう画像ナシです…)


いつもなら、アーモンドプードルを使ってアマレッティを作ることが多いのですが、アーモンドプードルがなかったので検索してラング・ド・シャにしました。



c0217013_16563659.jpg



以前、全卵を使って作ったこともあるのですが、私は全卵を使ったほうが好きかなぁ…。

オットはこちらのほうが好きなようです。…気が合わんなぁ…


ラング・ド・シャて、薄くて口当たりが良いので、すぐになくなってしまいました。

オーブンレンジが1枚天板なので、焼くのに時間かかったのになぁ。


c0217013_1734963.jpg



そして、粉もんスイッチが入ってしまい、お昼は肉マン~。

発酵中の画像しかなくてすいません…



ちなみに夜はお好み焼きの予定。


残った卵白を使ったがために、今日は粉もん祭りになってしまいました~…
[PR]
by gakummy | 2013-10-27 17:09 | おやつ・食べ物

表彰式でした

昨日、ムスメが夏休みに描いた絵が表彰されるということで、大乗寺丘陵公園というところで行なわれた緑花フェスティバルというイベントに行ってきました。



が、あいにくの雨で、とても寒い中、屋外での表彰式で風邪を引かないかばかりが心配でした。



c0217013_19174259.jpg



おめでとー♪

夏休み、泣きそうになりながらがんばった甲斐があったね!


絵のほうは、見晴らしハウスという屋内に展示してありました。


こんな絵です。

c0217013_19231361.jpg



兼六園のことじ灯篭周辺を描きました。



それにしても、昨日はお天気が悪くてホントに残念。

お天気がよければ、そのままイベントも楽しめたのになぁ~…




ちなみに、商品は…


c0217013_19282844.jpg



多肉植物とお絵かきセットでした。


たいそうご満悦でしたよ。
[PR]
by gakummy | 2013-10-21 19:30 | こども

【明日からお仕事】

昨日の台風、大変でしたね。

警報で小学校などお休みでしたが、北陸地方は大したことありませんでした。
(もっとひどい日でも学校に行っているような…)

ただ、めちゃめちゃ寒いです。
もう冬がきたような感じです。



ワタシはというと、明日からお仕事が始まります。

バス通勤をする予定なので、先日ICカードを買いました。



カードを裸のまま財布やかばんに入れておくのもなんなので、洗濯機を回しているあいだにケースを試作してみました。

c0217013_1228516.jpg


いつぞやの夏休みの宿題・牛乳パック工作の本に載っていた、写真立ての作り方の要領で。
全面にはクリアファイルでカバーをつけました。


c0217013_12381280.jpg

カードを入れてみたよ。

せっかくのお花の模様がすっかりかくれました(笑

このままではまだまだあやしいので(紛失が…)、カンをつけたりして工夫しようと思います。

学生時代使ってた定期入れって、どうなってたかなぁ?
[PR]
by gakummy | 2013-10-17 12:37 | ハンドメイド

【3連休】

この週末もまたまた3連休でしたね(笑

土曜日は天気が悪かったので1日家にいましたが、日曜日に、からくり記念館に行ってきました。

先月、PTAの行事に参加していったものの、時間がなくてゆっくり見れなかったので(→
)再挑戦です。


そんなに広い館内ではないのですが、2時間くらい滞在してしまった…。
なんだかやっぱりしかけとか細かいことが家族そろって好きなようです(笑



お昼前くらいにからくりさんについたので、もうお昼ごはんも2時くらいになってしまいました。

ムスメなんか、からくりさんに入る前から「おなかすいた~」とか言ってたのに、全然文句も言いませんでした。
よっぽど面白かったのでしょう。



ごはんのあとは、金沢ではちょっと大手の雑貨屋さんAへ。


そこに、とってもかわいいバッグがあったので、お店でガン見した後、帰ってからさっそくまねして作ってみましたよ。


c0217013_11341515.jpg



生地とか模様とか違うけど、こんな感じのバッグです。


c0217013_1135829.jpg


サイドにタックが入っています。

これがかわいかったの♪







置いてみました。


c0217013_11373323.jpg



大きさの比較として置いてみましたが、まだガラケーです(笑

売っていたバッグはこんな小さくなくて、一回り大きいトートバッグくらいでしたが、いきなり大きいのを作って失敗しても悲しいので…。

この生地では、大きいバッグはしんどいですね。

お店にあったのは、厚めの綿麻という感じでした。
ウールとかでもかわいいと思います。



そして、このお店では、小学校の先生がデートしているところを目撃してしまいました❤

幼稚園からあわせて9年、子どもたちが先生というものにお世話になっていますが、休日に先生方臣かエするのは初めてです。



そして、昨日は繁華街のほうに。

中央公園でスイーツフェスタ、美術館の広場で手作り市をやっていたので、目の保養にいろいろみてまわってきました。


その中でガマンできず一点だけお買い上げ~…

c0217013_11531431.jpg



ハンドメイドの木のまな板です。
3年位前からずっと欲しかったんです。

ねぎ置いてみました。


もちろんこの後切ったのですが、音がちがうぅ~♪


お手入れが少し大変ですが、がんばるわぁ~!



*********


私事ですが、このたびワタクシバイトはじめることになりました~♪

子どもを生んでからは初めてのお仕事です!

DIYとか、ちょっと難しくなるかなぁ~…と思いますが、家事や趣味もがんばって両立させたいと思います。
[PR]
by gakummy | 2013-10-15 12:04 | ハンドメイド

【手直し】

先日塗りが甘くてやり直そうと思っていたワイン箱の蓋をちょうつがいでとめたもの(→)をちょいちょいっと手直し。


昨日やっと出かけたついでに細い筆を買ってきたので、はみ出した部分を塗りなおしました。


それに、洋灯つりなどをつけて小さいものを飾りながらかけられるように。


c0217013_1347453.jpg



ネックレスなどがあればよかったのですが、手持ちがなく…

最近指がむくんでつけていない、結婚指輪などかけてみました。
[PR]
by gakummy | 2013-10-11 13:50 | DIY

【ああ、思い込み】

昨夜、ムスメのお友だちから、わざわざ遊ぶお約束の確認の電話がありました。


なんだろうと思って聞いてみたら、「明日ブランコ作るんだ~」というので、お友だちのお宅にお邪魔して、お父さんかおじいちゃまがブランコを作るのを見せてもらうのかなぁ~…と思いました。

そのお友だちのおうちは豪邸で有名なので♪



で、今日は朝、子どもたちを送り出してからおやつを作りました~。

c0217013_19431186.jpg



中身はよく作るバナナパウンドケーキですが、ラッピングもかわいくできました❤


適当な大きさの紙袋がなかったので、持っていくときの袋も作りました。


c0217013_19493838.jpg



ずーっと前に、図書館で借りた雅姫さんの本に載っていたバッグ。

そのときに裁断だけしていて、作る気が起きず放置していましたが、大きさもまさに理想的だったので、これを機にしあげることにしました。


↑上の写真だと???な感じなので、中身を入れて持ってみました。


c0217013_2032382.jpg



暗い画像ですが…

上の部分にひも状にした生地を通して、巾着みたいにして持てます。

見えにくいですが、いろんなボタンでおめかし♪



…と、ここまでムスメが帰ってくるまでにできて満足、満足。

帰ってきたムスメが遊びにいくときにちゃんと持たせることができました!




が!


遊びから帰ったムスメ、なんとパウンドケーキおそのままお持ち帰り。

おうちじゃなくて公園で遊んだんだって。

ブランコって、自分たちが公園で木の枝とかで作ったんだって!


ワタシの豪快な思い込みのおかげで(?)、ひさしぶりに手作りおやつお食べることになった子どもたちでした!
[PR]
by gakummy | 2013-10-10 20:14 | おやつ・食べ物

【ちいさいもの】

昨日は、社会体育大会といって、町内会対抗の運動会がありました。

リレーに出場し、少々筋肉痛気味です。


その運動会のときに、お向かいの幼稚園児の女の子に先日作った眼球のヘアゴム(→)を見せてあげたところ、ほしいということだったので、午前中にチャチャッと作ってみました。


そのまま渡すのなんなので、包み紙代わりにバザーのときに作ったミニミニトート(→)の秋冬バージョンを作りました。



c0217013_1228476.jpg




眼球に合わせて作ったので、夏に作ったものより少し大きいかな!



c0217013_12302820.jpg



うふふ~♪

ぴったり❤
[PR]
by gakummy | 2013-10-07 12:31 | ハンドメイド

【10月のヘアゴム】

c0217013_12361858.jpg

携帯からの投稿です。

10月のヘアゴムってタイトルですが、特に毎月のテーマがあるわけでもなく(^^;

mixiで、お友だちが、眼球の羊毛フェルト作ってたので、真似して作ってみました。

プラス、ヘアゴムにしてみたよ。

ハロウィンにいかがでしょう。
[PR]
by gakummy | 2013-10-05 12:36 | ハンドメイド

【まだまだ続くよ…】

遠足予備日のため本日もお弁当。

c0217013_14132223.jpg



今日は照り焼きチキンバーガー(って、チキン全然見えてないし)をメインに、ハッシュドポテトも作ってみました。
おいしくできてたかなぁ~。


これでしばらくお弁当なし♪
ゆっくり寝られるかな~。



お弁当だけでなく、端切れの整理もまだまだ続きます。


c0217013_14185441.jpg


またコースター。


下のたくさんあるほうは昨日までにできていた分。
上に写っているのが今日作ったぶんです。


c0217013_1422233.jpg


それでもまだまだあるので、くるみボタンにしてみたり。









ほんの小さな端切れなので、捨ててしまえばおしまいなのですが、どうも捨てられなくて困ります。




**********



話は変わりますが、お向かいさんのお嬢ちゃんの幼稚園で、昨日お芋掘りがあったらしく、先ほどスイートポテトを作って持ってきてくださいました。


c0217013_1428482.jpg


ねずみの形でかわいい~♪
[PR]
by gakummy | 2013-10-04 14:30 | こども