大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【ストーブで焼き芋】

いや~、今日も寒かったですね~…

こんな日はストーブをつけずにはいられないですね。


そんなわけで!
c0217013_21380463.jpg




ストーブで焼き芋です!

憧れだったんですよ~♪

部屋干しがちょこっと写っていますが、絵になります❤



c0217013_21495162.jpg     アルミ、オープンです。





















c0217013_21525464.jpg

      さらに、お芋オープン!


      しっとりと黄色く、甘そうに出来上がってますよ~♪






      











近くのスーパーでは、立派なお芋も売っているのですが、6~8本入りの小さなサイズのものが売っていて、おやつにおかずに使い勝手が良いのです。




そして、お口へGO!


c0217013_21573171.jpg


夜のおかずを少なめにして、お風呂に入っているあいだにストーブに乗せておいたら、丁度いい感じに♪
(我が家では、ご飯の前にお風呂に入ります)


このあいだも、炊飯・入浴のあいだにストーブに鮭のちゃんちゃん焼きをストーブにかけておいたら、いい感じに出来上がってました。


ストーブ調理、めっちゃ時短です!
その上、コンロを使わないので、電気代もちょっぴり節約できてるんじゃないかなぁ~。


[PR]
by gakummy | 2013-11-28 22:39 | おやつ・食べ物

【寒い、寒い】

いや~…まだ11月だというのに寒いですね。

地元に住んでいた頃なら、まだ半袖でも大丈夫な時期なのに。
ま、年のせいもあると思いますが。


ずーーーっと雨ばかりで、天気予報を見ても雨ばかりか雪まで出てきて、憂鬱です。



とても寒くてかわいそうなので、先日イオンに行ったときに買ったフリースでムスメ用のおうちズボンを作りましたよ~。


c0217013_22075931.jpg





夏前に、お友だちに写させてもらってムスコの夏パジャマを作った型紙と同じの130cmバージョンです。



まだ、身長が130cmないので長いんだろうなぁ~…と思っていましたが、ちょうど良い丈でした。
あら、今年で終わりかしら…


こういうフリースの部屋着って、赤ちゃんのとき以来なので、とっても懐かしくてかわいいです♪

ちょっとジンベエザメみたいですが、大好きなドットで、ムスメは気に入ったみたい❤


毎日制服の半ズボンで通っているムスコにこそ作ってあげなきゃ、なんですが男子用はなかなか良いのがなくて…
通販で無地でも探すかな…

[PR]
by gakummy | 2013-11-26 22:22 | ハンドメイド
またまた久しぶりの更新となってしまいました。

今日はムスメにせがまれて、県内唯一のイオンのショッピングモールで催されたちゃおツアーに行ってきました。


ちゃおグッズの販売や体験があったり、スタンプラリーがあったりで、モールの中を何往復もしてつかれましたぁ~。




c0217013_22432976.jpg
            まおちゃんに遭遇!



一緒に撮れば?とムスメに勧めたのですが、恥ずかしがって撮りません…



そうしていると、ティンクルちゃんにも。

c0217013_22510504.jpg
なぜか、今度は2ショットです。







ちゃおのイベントに行きつつ、カルディに行ったり生地を久しぶりに買いに行ったり、抽選券をもらって抽選会場に行ったりで、ほんと、我が家にはめずらしくモールをぐるぐる…


今日はフリースを買ったので、ムスメの部屋着用のおズボンを作ろうと思います。
残念ながら、ムスコ用の生地はいい柄がありませんでした。

2週間ほど前に眼科に行ったときに、近くにユザワヤさんがあったので寄ろうと思ったら、いつの間にか閉店していました。
9月末で閉店したそうです。


気軽に行ける場所にあるハンドメイドのお店がなくなり、買出しが大変です…




[PR]
by gakummy | 2013-11-24 23:10 | おでかけ

【早すぎたよ、球根】

めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

お仕事を始めてから、特に時間がないというわけではないのですが、DIYもしてないし、ちょこちょこハンドメイドはしているものの、書くネタ(?)がなくて…


お仕事を始める前なのですが、去年植えてこの春に咲いたムスカリの球根をダメもとで植えてみたのですが…


c0217013_14421588.jpg



植えてから2週間目くらいでしょうか、芽が出ちゃいました。

今では、上の写真のように立派に。


寒くなってきたから植えたのに、また暖かい日もあったせいでしょうね。


これからどんどん寒くなります。

お花も咲かないまま冬を迎えて、このままだめになりそうな気もします。


また、お花が咲いたら報告しますね。
[PR]
by gakummy | 2013-11-08 14:49 | おうち