大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【年末にちょこちょこ】

クリスマスですね。

普段あまりよい子とは言えない(笑)わが子たちにもサンタさんがきたようです。


c0217013_12421673.jpg


ムスコにはラジコンヘリ、ムスメにはプリティリズムのお姉さんっぽいバッグでした。


プレゼント自体はワンクリックで調達しましたが、問題はラッピング。

幸い、子どもたちの学校は今日(25日)の6時間目までで、ワタシは3連休からお休みだったので、昨日はラッピング用のものを買出しに行き、帰ってくる前にラッピング。
ぎりぎりセーフでした!


久しぶりに一人で行った100均で、他にもいろいろ買出ししました。

お買い物の1つがフック。


seriaではこれを一番買っているのではないかと思います(笑


c0217013_12584610.jpg


このフックです。


それを使ってこんなもんを作りました。


昨日、家にたくさんある端材を、お店が開く前に塗っておいて、1日かけて乾かしました。


とにかく寒いので、乾くのに時間がかかります。







c0217013_13034817.jpg





スノーボード用の手袋を下げてみました。

乾くのに時間がかかると言って、貴重な部屋干しスペースを
占拠するので、苦肉の策です。

















c0217013_13071652.jpg


同じ要領でこちらも。


こちらは6本入りで105円のアンティーク風の釘を使って。

小さなかばんを掛けられるようにしました。



c0217013_13110033.jpg


そして階段の壁もおめかし♪

子どもたちの小さなときの写真や、学校で作ってきた作品を飾ってみました。




こんなことの合間にお風呂やキッチンなどの水周りの掃除も済ませたし,子どもたちが休みになる明日・明後日で、年賀状作りと帰省準備です。



今年もあと少し。

来年もがんばろー!







[PR]
by gakummy | 2013-12-25 13:19 | DIY
このところ、寒すぎです。


子どもたちの制服姿もかわいそうになってきました。


小学校は制服なのですが、寒くなると上着を着たりネックウォーマーをしたりします。


でも、小学校なのになんだか規則が厳しくて、靴下やヘアゴムの色が黒や紺などに決まっていて親的にちょと大変です。(笑



去年、あまりにも寒いので、スポーツ用品店でネックウォーマーを買ったのですが、ムスメは髪を結ったりするのでかぶりタイプのはダメでした。


そこで!


家にファーの残りがあるのを思い出したので、ネックウォーマーを作りました。




c0217013_18135483.jpg



このあいだ作ったフリースの長ズボンの残り布と、細編みだけで一枚の布のように作ったものを組み合わせました。

組み合わせ、かわいくできました♪
学校でもOKな感じの色合わせだし。



が!しかし!


肝心のサイズが…小さすぎました。



そして急遽作り直したのがこちら↓



c0217013_18202706.jpg

最初に作った失敗サイズのほうがかわいいけど、まあいいでしょう^^;

先ほどつけさせてみましたが、サイズバッチリでした!


冬休みまであと2回しか学校に行かないけど、ちょっとは快適に登校できるかなぁ~☆






[PR]
by gakummy | 2013-12-21 18:25 | ハンドメイド

【自分用です】

久しぶりに自分用にお洋服を作りました。


c0217013_22561351.jpg



ラップスカートです。


とっても分かりにくい画像ですね(汗


はいてみました。
分かりやすいでしょうか?


c0217013_22583661.jpg


スカートということは分かりますが、ラップスカートかどうかは分かりにくいですね。


型紙なし、直線縫いだけの簡単なスカートですが、すきま時間を使ってだけの製作だったので1週間もかかってしまいましたよ…



とりあえず、写真を撮るためにはいてみましたが、けっこう暖かかったですよ。(というか、撮り終わって脱いだら寒かった)

パッと巻くだけのラップスカートなので、ひざ掛け代わりにもなります♪


c0217013_23071244.jpg




  痩せたり太ったりしても大丈夫なように
  ホックも余分につけました。

[PR]
by gakummy | 2013-12-18 23:26

ピアノコンクール

今日は、ムスメの3回目のピアノコンクールでした。

1年生ではじめて出場したときに、何の間違いか入選してしまい、調子に乗って去年も出たのですが辛酸をなめる結果となり大変だったのですが(笑)、今回も挑戦するとのことで、今までドキドキハラハラでしたが、とうとう当日が来てしまいました。




c0217013_22453959.jpg



 コンクールは午後からだったので、
 朝から美容院でセットしてもらいました。



 

















美容院ではワタシたち大人と同じように気持ちいいシャンプーをしてもらったりして一人前に扱ってもらえるので、本人も心地いいんだそうです。







さて、演奏のほうですが、楽譜どおりにさら~とは弾けるのですが、そこから先になかなか上達…というか、気持ちが入らない感じで、曲の情景が出てこなかったので心配していましたが、なんとか入選させていただけました。ほっ…



c0217013_22422527.jpg

     



 
 とりあえず、表彰状です。














 3月に、また入賞・入選者コンサートがあるのでまだまだ練習しないといけませんね~♪


 来年はどうするのかなぁ~^^;

[PR]
by gakummy | 2013-12-15 22:56 | こども

【おりんごの季節です】

本当に久しぶりの更新です。

12月に入ってから初めてではなかろうか…^^;




毎年恒例のことですが、先日、オットの実家から段ボールでおりんごが送られてきました。



c0217013_22505902.jpg
すでに食べたりおすそ分けしたりで減っていますが、32個ありました。



そんなおりんごで、今日はりんごのタルトを作りました。


c0217013_22550408.jpg



下はビスケット生地で、次にクレームダマンドに煮たりんごとレーズンを乗せて、クランブルをトッピングしました。


お仕事から帰ってきてからタルトを作って、オーブンで焼いているあいだに子どもたちが帰ってきて、夕飯の準備をしつつ、金曜日なのでワタシの制服やら子どもたちの体操服やらを洗濯して、ムスメをスイミングに送っていって、一回家に戻って洗濯を干してまたお迎え…

夕飯を食べるときにはじめて座ることができました。


お仕事をしていて、お菓子作りにハンドメイドに、好きなこともして生き生きと暮らしを楽しんでいらしゃるかたを雑誌などで見かけますが、すごいなぁ~と思います。

毎日5時間ほど家を空けるだけなのに、こんなにゆとりがなくなるなんて。

まだまだ修行がたりません。



あ、そうそう。


タルトの断面はこちら↓

c0217013_23201821.jpg



     上下はサックリ、中はしっとりしておいしくできまし       た。


            もっと煮りんごをいれたほうがよかったかなぁ~☆

[PR]
by gakummy | 2013-12-13 23:26 | おやつ・食べ物