大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

【キーケース】

ずーっと前に、持っていたキーケースがぼろくなってキーケースを作ったのですが、それもぼろくなって…というより使い勝手もイマイチな感じだったので、買うか作るかしたかったのですが、次なる候補が見つからず、放置していたのですが、今日、端切れ整理をしていたら急に神が降りてきたので、型紙なし、レシピナシで一気に作ってしまいました。


c0217013_22193239.jpg



こちらです。

隣に大きさが比較できるものを置けばよかったかな?


中身はこう↓


c0217013_22205484.jpg



両実家の鍵も持っているのでたくさんあります。

このうち布を見て思いついたようなもんです。



c0217013_22222635.jpg



使うときはファスナーをあけて。あたりまえだけど!

ファスナーのあきを逆にしたほうが良かったかな?
[PR]
by gakummy | 2014-02-28 22:52 | ハンドメイド

【朝から!】

c0217013_921059.jpg

今日は、久しぶりに朝からお菓子作りました♪


バレンタインに、ムスメの友チョコ用にたくさん買っていた板チョコがまだあったので、シューケットにチョコもトッピング。


卒業式に向けて、役員の集まりがあるので持って行きます。
[PR]
by gakummy | 2014-02-25 09:21 | ハンドメイド

【2段ベッド、その後】

昨日改造途中だった2段ベッド、階段シェルフはこのようになりました。



c0217013_22531354.jpg





最上段からベッドに上がるところに少し高さがありますが、がんばれオチビちゃん!





そして、今日は午前中に、雪の降る中ホームセンターに買出しに行ってきました!



c0217013_22261861.jpg



3段カラーボックスを2つ買いましたよ~。

ほんとは、1つでいいかなぁ~…とか、2段がいいかなぁ~…とか迷いましたが、「3段ボックス2つで1780円!」になっていたので(笑


色も迷ったのですが、ムスメ用ということで白にしました。


さて、このカラーボックス、どのように使ったかというと~


c0217013_22525545.jpg



ベッドの横から見た感じです。

思い切ってベッドに乗せてみました!


ぴったりサイズの棚を作ってもよかったのですが、ベッドに乗せようと思っていたので、カラーボックスのほうが軽いと思い採用しました。
カラーボックスなんて買うの、10年ぶりくらいかも。



ちなみに、子どものベッドにはマットレスではなく布団を使っているので、布団の足もとのほうを折り曲げて調節しています。


ムスメはまだまだオチビちゃんなので、フルサイズの布団でなくても大丈夫なんです~。




↓ベッドに上がって撮ってみました↓


c0217013_22524061.jpg



こんな風です。

手前のハートの模様の白い物体が枕になります。


そして、棚の中には「ちゃお」がずらり。
上にはぬいぐるみを並べて、いつでもぬいぐるみ遊びができます。


学校から帰ってきたムスメ、大喜びでしたよ~♪


夜には「パパも上がってきてぇ~❤」と、オットを誘っていました(笑





[PR]
by gakummy | 2014-02-18 23:20
めちゃめちゃ久しぶりの更新です。

金箔体験以来、まさに1ヶ月ぶりではなかろうか…。


やっぱり仕事しながらは、DIYとかできないし家事もおろそかになるので、ネタもなく大変かも。

でも、先週の金曜日で春休みになったので、いったん長いおやすみに。
行き帰りの時間とかタイムロスも多いし、休み明けは続けたくないかなぁ~…というのが本音です。


本題ですが、去年の秋ごろから子どもたちの2段ベッドの階段があやしくなってきていて、補修をしながらだましだまし使っていたのですが、今年に入って一段抜けて、家にある板をはめていました。

でもそのままではいけないので、休みに入ったら…つまり今日なのですが、↓の棚を階段にしようと思っていたのです。


c0217013_14063684.jpg


皆様ご存知のIKEAのトロファストでございます。


ずっと階段のことを思案していたら、ムスコが「西門家の階段」とつぶやいたのですよ。

そう、「ごちそうさん」の西門家、ステキな階段箪笥で2階へ上がってますよね~。


そこで、このトロファストに白羽の矢が立ったのです。



子どもたちを送り出したら、さっそく1階にあるトロファストと2階の別の棚を入れかえる作業を開始!

ベッドの上段に上がって、ムスメのものを片付けていたらそのときがきてしまいました。



c0217013_14185244.jpg






一番下の段のダボが折れてしまいました。

子どもが起きるときじゃなくて良かったです。




そして、まだまだ散らかっていますが、午前中でなんとか入れ替えできました♪



2段ベッドの階段ですが、トロファストを持って上がるときに分解してわかったこと…

c0217013_14275461.jpg


  写真、暗いですが上がトロファストのネジ、下はおうちにあったネジですが、これより細いものが入っていました。


そりゃ、折れるわね~…という感じです。



皆様もお気をつけ下さいね。

[PR]
by gakummy | 2014-02-17 14:31