大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

思い出の品をリメイク

c0217013_14182228.jpg

左のTシャツ、我が家が相模原から転勤するときに、幼稚園のお友だちの皆さんから記念のお品としていただいたもの。

サイズは120cm。


引っ越すときに小さかったムスメも、いまや身長130cmに。




このTシャツ、着れなくはないし、むしろ身幅や丈は今がちょうどいいくらいかも?という感じです。

でも、なんだか首まわりがきついと言い出しまして…。


女子用って、けっこう首周りの開いたデザインのものが多いので、こういうユニセックス向けの形は苦手みたい…



そういう時はリメイクです!


c0217013_14281727.jpg



ジャーン!

リメイクの基本ですが、えりぐりを少し切って、バイアステープをつけましたよ~♪


かなり広いです。ゆったりです。



c0217013_14295690.jpg



後ろすがたのほうがかわいい♪

こちらも女子リメイクの基本ですが、スリットを入れてリボン(バイアステープですが)結びができるようにしました!


c0217013_14345514.jpg


全体の画像では分かりにくいですが、テープはえんじ色です♪
[PR]
by gakummy | 2014-05-30 14:37 | ハンドメイド

for  ムスメ

お弁当以来の投稿になります。


ゴールデンウィークは実家に帰り、父・ムスコとともに黒田官兵衛三昧でした!
姫路城は近所すぎていつも行っているので今回はあえてスルーしましたが。


そして、実家からワタシの使っていた勉強机セットを持ち帰り、ムスココーナーに設置。
もう中学生だし、男女のきょうだいなので部屋を分けてあげたいなぁと思いつつ、2段ベッドをばらすのが大変なので、次の引越しまでおそらくこのまま…


で、実家から持ち帰った机は割りと大きめでやりやすいせいか、ちゃんと自分の机で勉強するようになりました。
キャスターつきの椅子もお気に入りのようです^^;


それでムスコがその前に使っていた、IKEAで買った机があまるようになって、ガーデニング用にでも使おうと思っていたところ、ムスメがほしいと言い出しまして。

そりゃあ、使ってくれればありがたいことこの上ないです!


その机はそもそもミニテーブルで、収納とかなにもないので、足もとにすっぽり入る棚を設置です。


久しぶりにホームセンターに木を買いに行きましたよー。

このあたりの地理も少し分かってきたので(遅っ!)、何軒かハシゴしましたが、木材がめっちゃ値上がりしてるぅ…


でもまあ、既製品を買うより安いし、ぴったりサイズのため!

あ、ペンキはなぜか値下げしてました。


そして作ったのはこちら↓

c0217013_11373419.jpg



すでに机の上が散らかっておりますが…


寄って撮ってみました。

c0217013_11391711.jpg



上段は教科書がぴったり入る高さにしました。

下段はあえて底板をはらずにフリーに。
キャスター付きのボックスなども入れられます。


それからもう1点ムスメに。

図書袋がほしいと言われたので。


ここに引っ越してきてから作った袋、思いのほか生地が薄くて、使いにくいんだそう。

張りのある生地だと思って接着芯など使わなかったのですが、確かにふにゃっとした仕上がりに。
出来上がってみないとわからないことがあります。


リクエストは紫系でもれなくレースを!というだけで作ってみました。↓


c0217013_11475384.jpg



フエルトで風船のアップリケをつけ、端切れでガーランド。
幼稚園っぽい、と怒られるかと思いましたが気に入ってくれたようです。

接着芯は入れましたが、ちょとやわいなぁ…
最近生地選びに迷走してきました。

持ち手はしっかりさせるために、共布ではなくテープに。


c0217013_11551723.jpg


内布は紫の小花柄。

ムスメの好きな感じです❤
[PR]
by gakummy | 2014-05-13 11:57 | ハンドメイド

【お弁当5連発!】

この4月からムスコが中学生になり、ま~、子どもたちの行事が別の日で大変。


先週・今週と1週間違いで中学校と小学校の遠足です。


しかも、中学生は4/26土曜日に出動、28日月曜日は代休で3連休でした。
あ、ちなみに代休の日は、ムスコとスパイダーマンを観にいきましたよ~♪


それでは、お弁当5連発いきま~す!


1日目・4月24日

c0217013_12234214.jpg



この日が遠足だったので、スタンダードにおにぎりや卵焼きのお弁当。

おにぎりは、大葉で巻いてあるほうが鮭、海苔だけのほうは梅干です。
卵焼きは今とってもお安いニラを入れました。



2日目・4月25日

c0217013_12282154.jpg



この日は予備日。

明らかに手抜き~♪トマトが変な位置に入ってるし。




3日目・4月26日

c0217013_12325846.jpg



この日も手抜き~^^;

大きくなってくると、おにぎりにこだわらないので楽チンです!



4日目・5月1日

ここからムスメです。

c0217013_1237243.jpg



おにぎりにハンバーグ・卵焼きというオーソドックスなもの。
先生に「お母さんはおにぎり名人だね♪」と言われたそうですが、特に工夫はしてません。
小さいおにぎりだからかな?


c0217013_12402633.jpg


ハンバーグはチーズをくまちゃんの型で抜いて、お顔をつけました。

4年生になりましたが、こんなことで喜んでおります。





この日はおにぎりにしましたが、悪天候のため遠足は順延になりました。



5日目・5月2日最終日で~す❤


c0217013_12482094.jpg



今日はいいお天気で遠足は大丈夫ですね!

でも、お弁当はパスタです。
ちょっと食べるのに時間かかっちゃうかな?

おかずはキャベツとハムとチーズを重ねて巻きましたよ~。



とりあえずこれでお弁当(早起き)から開放です。


中学校の予定表を見たら、けっこうお弁当のいる日がありそうな…。


お弁当箱、買っててよかった!
[PR]
by gakummy | 2014-05-02 12:56 | おやつ・食べ物