大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

<   2014年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

恐竜きんちゃく

先日、水族館の仲間たちを収納するのにさかな巾着を作りましたが、恐竜も出てきてどうしましょうという記事の続き。




c0217013_13480991.jpg


恐竜きんちゃくを作りました。



c0217013_18341873.jpg




恐竜の絵があまりにも拙いので、しだ植物も刺してみました。



c0217013_18363357.jpg


しっぽ、切れてま~す。

柄合わせもしてませ~ん。


いいんです、自宅用だから。


c0217013_18380151.jpg


恐竜入れてみた。


内布も、家に長らくあって使ってなかったもの。


いいんです、自宅用だから。





[PR]
by gakummy | 2014-06-23 18:40 | ハンドメイド

さかな巾着

転勤が決まりました。


まだ、家は決まってないけど今月末にはオットは引越し。

我々家族も来月末には引っ越すので、ぼちぼちと片づけを始めています。

今日は、ムスコのサイズがダメになった靴を一気に捨てました!


おもちゃもなんとかしなきゃ~…思いついたものから手をつけます。


c0217013_13365531.jpg


まずはこいつ~♪

昔、水族館で買ったおさかなさん。


これは、捨てるのも忍びないし、近所にそんなに小さい子はいないので実家へ。

親戚にはまだ幼稚園以下の男児も複数いるので。


こんなボックスのままではかさばるので巾着に入れましょう。



巾着にも一工夫。



c0217013_13431233.jpg


お魚の刺繍つき&マリンなボーダー。



c0217013_13441191.jpg


刺繍拡大。


簡単かわいくイラスト刺繍に。



c0217013_13450638.jpg


内布はたまたま家にあったブルーのムラ染め。


うーん、海みたい♪



c0217013_13463718.jpg

中に入れてみたよ。

暗いなぁ…




c0217013_13480991.jpg

おっと、恐竜が出てきた。

3体だけだしなぁ。


恐竜袋はどうしようか?





[PR]
by gakummy | 2014-06-19 13:50 | ハンドメイド

自分用にお洋服

このあいだは久しぶりに自分用にバッグを作りましたが、もっと久しぶりでお洋服を作っちゃいました♪


                                                                                   
c0217013_22492845.jpg
   
この表紙のようなシンプルなシャツが欲しいなぁ~、と思って。

 
こちら↓




c0217013_22544449.jpg

表紙の生地とちがってシンプルな紺×白のチェックです。

リバティが高くて手が出ないってのもありますが(笑)、こういう普通で何にでも合う柄で
何にでもあいそうな形のもの!







c0217013_23013637.jpg

ヨーク部分はバイアスです。







[PR]
by gakummy | 2014-06-17 23:03 | ハンドメイド

自分用

久しぶりに自分用にバッグを作りました。



c0217013_1262090.jpg



何年か前に作ったバッグ(→)が大きさとか使いやすくて愛用していたのですが、ご覧のとおり持ち手とかボロボロです。







切れて貴重品を落としてしまう前にとおもって。




c0217013_1283919.jpg



こんなバッグです。


大きさは、22×30cmくらいでマチが10cmくらい。



c0217013_121956100.jpg



ちゃんと長財布は入ります。


なので、大きさはバッチリなはずです。


使い心地も良いといいなぁ~♪
[PR]
by gakummy | 2014-06-06 12:27 | ハンドメイド
先日、とり野菜味噌で、岐阜グルメのけいちゃんを仕込みましたが、昨日の夜ご飯に作ってみました!


c0217013_1223287.jpg




中華なべで豪快にどーん!


キャベツだけでなく、にら・もやしも投入。


気持ち、色が薄い気がします。

やっぱり、北陸は白みそ系なので、ビジュアルはちとちがうかな…


c0217013_12305038.jpg



お皿に盛り付けたよ。

きれいに見えるように、緑の濃いにらを上のほうにね~♪


見た目の通り、お味もあっさりかも~。

お味噌って、月日とともに熟成されて、市販品でも家でストックしていると赤くなりますが、調味されているとはいえ、とり野菜味噌も熟成がすすみます。
(この前、奥のほうにかなり黒くなったとり野菜味噌が出てきた…)


賞味期限ギリギリか、もしかしたらすぎてるくらいのほうがより本場に近いかもね~。


とはいえ、冬に残ったとり野菜味噌の使い道も発見できたし、懐かしのお料理も作れて大満足♪


あと、水分がけっこう出てきたので、たまねぎは最初に漬けないほうがいいかも!
[PR]
by gakummy | 2014-06-05 12:48 | おやつ・食べ物
6月になりましたね。

先週から暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょう。

今日はこんない暑いのに、ムスメが制服のジャケットを着ていこうとしていたので一喝しました(笑



ここから本題。

転勤族って、自分の地元以外に、行った先々でのおいしいものも味わえるというお楽しみがあります。
それを自分のものにできるとこの上ないシアワセ❤ですよね。

ときどき、オットが、前任地の岐阜のけいちゃんが食べたくなるらしいのですが、金沢にも岐阜のスーパーバローがあるにもかかわらず、けいちゃんが売っていません(泣


そこで、ひらめいてしまった!

c0217013_12134712.jpg



ケンミンショーなどでもおなじみのとり野菜味噌。

これを使いましょう。

だって…

c0217013_1213071.jpg


これだけでよいようにちゃんと調味されているし、賞味期限が夏!

絶対この日までに鍋をすることはない!断言できます。




c0217013_12175156.jpg




鶏もも肉2枚とたまねぎ半分してみました。







c0217013_12191926.jpg



鶏肉は親子丼用よりちょっと大きいくらいかなぁ~。

最終的には炒め物なので、大きくしないほうが良いと思います。

そんな肉・たまねぎ・みそをジップロックに入れてもみもみ~♪


c0217013_1225327.jpg



お肉の味噌漬けができました~。


これを冷蔵庫で寝かせておきますよ~。

明後日くらいに食べようと思っています!


お味は食べてからのお楽しみ♪
[PR]
by gakummy | 2014-06-02 12:30 | おやつ・食べ物