大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

おまけDIY

キッチンの棚を作るのに、ちょっとのこぎりを使ったので、ついでのプチDIY。


c0217013_145529100.jpg



セリアでおなじみのこちらの2点を使いますよ~。


c0217013_14563046.jpg



4連フックを飾り棚の下の部分の長さに合わせて切り落とし、カンを取り外してそこにはめ込みます。
4連の内、1つ分切るくらい。


これは、簡単にボンドで留めるだけ~。


c0217013_14593235.jpg



こんなんできましたけど~っ!
[PR]
# by gakummy | 2014-11-19 15:00 | DIY

キッチンの整理棚

c0217013_1491594.jpg



うちのキッチン、入り口付近がストック食材や分別ゴミ、スーパーのおいしいお水などでカオス状態となっております。


c0217013_1412465.jpg



反対側も。


しかないんです。

前のおうちよりキッチンの後ろ側が劇的に狭いから。

でも、狭くなったのに、片付いていないのに、コストコ会員になってしまったから。
(こちらに越してきて4年ぶりに行ったコストコで爆発してしまい、2万円超も使ってしまった…)


ということで、貴重な壁の部分を活用すべく、薄型の棚を作製。

c0217013_14201758.jpg




以下手順です。

c0217013_14251749.jpg



引越しのときばらした木材で、6フィートのものが4本あったので、そのうちの2本を使うことにしました。

あとの短い脚は、買って、84cmにカットしてもらい、またもや自転車で持って帰りました。
また自転車で持って帰る長さが伸びました!
限界に挑戦だ!

それで、木の色がちがっているのです。

c0217013_14325692.jpg


最近、組み立てのときにやっていること。

ダボ錐で1~2㎜穴を開けてからネジを打ちます。





ダボで埋めるときれいなのですが、引っ越して間取りが変わると木材をばらせないので、最近はネジ頭丸出しにしていましたが、少しネジが飛び出してしまうのが気になっていました。


そこで、ネジ頭の分削ってしまえば、きれいにツライチ感が出ます。





組み立てたら塗りましょう。


今回は、オイルステインと黒。

クールで男っぽいイメージに。

c0217013_143937100.jpg



ペンキ×オイルステインの場合、まずオイルステインから。

ペンキを先に塗るとオイルステインをはじいてしまうというのと、オイルステインは「ウェスで拭く」という作業が入るので、乾くのが早く、すぐに次の作業に入れます。

c0217013_14444841.jpg



ペンキを塗る前は、しっかりマスキングしましょう♪


c0217013_14461851.jpg


できた~。

スカスカです(笑


c0217013_14471849.jpg



サイドや上部のバーにフックをつけてかんせ~い!

これからまだフックなどは適宜増える予定。

c0217013_14493655.jpg



とりあえず物を置いてみました。

クールでしっかり自立するバートンの紙袋には分別ゴミなどを入れています。

その上は、物を置かずに作業台になる予定です。
[PR]
# by gakummy | 2014-11-19 14:53 | DIY

備え付けの電話台

今の住まいは、分譲マンションを借りています。

分譲なので、いろんな設備的なものが最初から備わってます。


で、電話台というか、電話を置くニッチがあるのですが、こんな感じ↓


c0217013_18175053.jpg


暗い茶色で陰気な感じ…

このマンションが建ったころに流行った感じなのでしょう。

岐阜のときのマンションも、建具がこういう色味でした。


ここをなんとかしようと写真のようなものをセリアで買ってきました。


c0217013_18214220.jpg



セリアも2駅先のホームセンターの敷地内にあります。


これももちろん自転車で持ち帰りましたよ~♪


c0217013_18243161.jpg



トレリスの上から10cmほどのところで枠だけ切り落とし、明るくなるように白く塗りました。


c0217013_18254138.jpg



数箇所、裏側から小さいクギを打って固定。


c0217013_18264943.jpg



こんなものができましたよ~♪

うーん、これだけでけっこうステキかも!


さっそく設置しましょう。


c0217013_18294573.jpg


こんな感じになりました。


少しは明るくなったでしょうか?

でも、やっぱり側面と天井の濃い茶色が強すぎる…。

その辺ももう一度手直ししたいなぁ。



c0217013_18324023.jpg


そして、上部をコルクボードにしたことで、カードなんかを貼り付けられるようになりました。
[PR]
# by gakummy | 2014-10-31 18:35 | DIY

ウチの洗濯干し

めっきり寒くなりましたね。

子どもたちも冬物のパジャマを着始めました。


ところで、ウチのベランダの洗濯干し場ですが、画像のようです。

c0217013_1324142.jpg



竿がベランダの手すりより低いタイプ。


岐阜のときもこのタイプだったのですが、これからの季節、困るんですよね…。


乾きにくいのはもちろん、丈の長い衣服が増えてくるので、ふつうに干してると地面についてしまったりするんですよ。


高いところに干せる物干し台を買いたいところですが、ここはずっと住む家ではないので、買ったところで不要になる可能性大。


いつも洗濯を干しながら悩ましく思っていましたが、思いついちゃったんです。


※今回は似たような画像が続きます。


c0217013_1393255.jpg


植物を置くために設置しているスチールラックに目をつけましたよー♪

c0217013_13105269.jpg


洗濯ハンガーも見えちゃっていますが、このパーツを追加!

このパーツは、段の間が長いときに支柱を安定させるために使うものですが、このたびの引越しでは3本あまっていました。

せっかくなので、そのうち2本を使用。

c0217013_1314916.jpg


下のほうにYシャツの肩が見えていますが、これと比べてもだいぶ高くなっているのが分かります。


c0217013_13164825.jpg


固定されている点が1点なので、可動式です。

使わないときは、ラックの内側に格納すれば邪魔になりませんv
[PR]
# by gakummy | 2014-10-29 13:19 | おうち

洗濯機の横

先日のDIYで、洗濯機の排水ホースを覆う板のことを書きましたが(→)、その続き。

ムスメが、白の絵の具がなくなったというので、日曜日に、2駅先のいつものホームセンターへ。


そこで見つけたのがこれ


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓



c0217013_1539037.jpg



わかりますか?

c0217013_15392228.jpg


壁紙の端切れです。

本当は2mもいらないのですが、店員さんを呼んで切ってもらうのも面倒だし、定価の半額なのでラッキー☆ということで。




柄もコルク調というのは本意ではないけれども、まあ、悪からずと言ったところでしょうか。


c0217013_15454675.jpg



しかも、糊付け不要、裏がシールになっているタイプです。



c0217013_15471217.jpg




さっそく、ガイドにそって一回り大きく切って、先日組み立てた台に貼ってみました。





貼りなおし可、ということで、けっこう糊がユルユルで剥がれてきそうですが、24時間経ったら取れないくらいぴったり付くそうですよ。

c0217013_15513036.jpg





設置してみました。

コルクのかたまりが置いてあるっぽい?








幅がぴったりなので、壁と洗濯機にはさまれていい感じに糊がつきそうです。



c0217013_15543839.jpg


物を戻してみました。

誰も気づかないかもしれないけど、洗濯機横のややこしい隙間のホコリよけになって、満足です♪



壁紙、まだあまってるけど、どこにはろうかなぁ~。
[PR]
# by gakummy | 2014-10-21 15:59 | DIY