大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

タグ:おでかけ ( 3 ) タグの人気記事

えらい雪です

昨日からこちらはすごい雪です。
ずっと降り続けています。

朝の様子

c0217013_9484338.jpg


ひぇぇぇぇぇ~!いかにも寒そう。
北欧か!って感じです。



そんな中、昨夜、幼稚園からショックなお知らせ。

雪のため園バスの送迎は中止いたします

ええ、先ほど送ってきましたよ。

c0217013_9445395.jpg


車もこんなことになってしまい、しかもワイパーを上げていなかったので使い物にならなかったので歩いて行ってきました。


そんなこんなで昨日は家から一歩も出なかったのですが子供たちは向かいの公園に行って雪遊びをしていましたよ~。

c0217013_9481835.jpg


くまの形の雪だるまを作ったそうです。
ムスコが主に作ったのですが、まだまだ赤ちゃんだのぅ。発想が。



またまた話はさかのぼりますが、金曜日にムスメの絵が市展に入賞したというお知らせを幼稚園からもらってきました。

展示の日は15日から18日まで。

急すぎです。
が、まあ特に予定が無かったので土曜日に市民会館まで見に行きました。
日曜日にのばさなくてよかった~。
この雪じゃあ、さすがに見に行くのが大変。

そして、これが入選した絵です↓

c0217013_9532141.jpg


芋掘りの絵だそうですよ~。
よくがんばりましたね。


この市展、幼稚園と中学生の部が同時開催だったのですが(小学生は来週末らしい)、さすがに中学生は見ごたえがありました。
[PR]
by gakummy | 2011-01-17 09:55 | 日常

wool cafe

今日はオットの会社・子供たちの小学校・幼稚園がいっしょのママ友だちとランチにお出かけしましたよ~。

2人とも、この夏に引っ越してきて岐阜のことはさっぱりわからないのでmixiやらいろいろで調べました。
ネットが発達して便利な時代になりましたねぇ~。

で、本日のチョイスはおとなりの瑞穂市にあるwooL Cafe


c0217013_151084.jpg


今日はちゃんと写真を撮りましたよ~。

c0217013_1514025.jpg


水色のドアでかわいいたたずまいです。

中の写真も撮ったのですが暗くて上手に取れませんでしたが、ソファ席もあったり、席によっていすが違っていてとってもかわいかったですよ。

名前がwoolというだけあって、羊のオブジェや絵が飾ってありほっこり。


ランチは4種類くらいあったのですが、調べたときに見たベーグルのフレンチトースト風が忘れられなかったので、ワタシもおともだちもベーグルセットのランチ。

c0217013_1561752.jpg


鶏肉入りレンコンのきんぴらのベーグル大葉入りです。
きんぴらと大葉の組み合わせあいます!
今度家でもやってみたいけど、ご飯だとどう???

c0217013_1575979.jpg


サラダも醤油ベースのドレッシングが濃厚でとってもおいしかったです。

デザートはどうする?
+150円なのでもちろんつけますよ。

c0217013_1591499.jpg


はちみつレモンケーキとドリンクはほうじ茶ミルクティー。
ほうじ茶ミルクティー・・・家でできそうでやらないメニューです。
はちみつレモンケーキも、小さかったけどずっしりボリューミーでなんと言っても、かかっていたソースがおいしかったぁ~。
寒い冬の日に嬉しいあったかランチでした。

ただ、調べているときに決め手(?)となったデザートメニューが14:30~で食べられなかったのが残念。
幼稚園帰ってくるのが15時過ぎなので、一生食べられません・・・
うー残念、残念・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-16 15:35 | おやつ・食べ物
今日は1日ハードスケジュール。

11時~ お兄ちゃんの幼稚園時代のママ友だちとランチ会
14時~ お迎え
15時~ 音楽教室
16時半~ 子供の歯医者(定期健診)

その忙しい合間を縫って、プリンとちらし寿司を作りましたよ~・・・ふぅぅぅ~~・・・

なぜ忙しいのにプリンを作ったか。

先日、ミッフィーちゃんミュージカルに行った帰りにお友だちとお茶するときにムスメがプリンを注文したのですが残念ながら売り切れ・・・
それ以来、「プリン作って・・・」ばかり。

そして、昨日ジャスコ火曜市のたまご98円に積極的に並んで、たまご2パックをゲットしたのです。
いつもは、たまごの安売りに並ぶのを嫌がるのに、「まだ時間あるよ」と言っても20分前から動こうとしません。
何という執念・・・

そして、朝、幼稚園に送っていくまでにプリンを仕上げました。

c0217013_1926439.jpg

プリンは冷ましたりひやしたりに時間がかかりますからね。








そして、お昼前からはお楽しみのランチ会。

お兄ちゃんの時のお友達なので、もう子連れはいなくて、いつもよりちょっと大人のお店に行きましたよ~。

町田modi内にあるさくらさん

メインを1品選んで、ほかのお惣菜類はバイキング形式になっています。

ワタシは鯛のしゃぶしゃぶ胡麻だれつき(ちょっとメニュー名がアヤシイ・・・)をセレクト。

c0217013_1939476.jpg



こんな感じです。
おばんざいが体に良さそう053.gif

c0217013_19401490.jpg


鯛しゃぶアップです。

来週から幼稚園が半日保育になるので、おそらく今年度最後のママランチ会。
最後にふさわしい感じの大人ランチでした。

お店の雰囲気も良くて、値段も1200円~なので、また来たいなぁ~と思うお店でした。


そんなゆっくりタイムのあとは、幼稚園のお迎えをし、お稽古の音楽教室に行くまでの15分くらいの間にすし飯を作り、教室と歯医者の間に冷まし、帰ってきてから具を混ぜるいう、とても優雅とはいえないちらし寿司です。

そんな出来上がりがこちら


c0217013_19454946.jpg


お子様仕様にサーモンとアボカドのちらしです。

隙間から見えるシャリが茶色っぽいのは、お米が玄米と白米を半々にしたのと、お酢も米酢と黒酢を両方使ったから。
色はあまり美しくないですが、前にテレビで
きれいな人は白いものを食べない
と、ミスユニバースの栄養士という人が言っていました。

真偽のほどはわかりませんが、確かに玄米も黒酢も体には良いですよね。
(ワタシ、結構な健康オタクです・・・)
[PR]
by gakummy | 2010-03-03 19:54 | おやつ・食べ物