大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

タグ:おやつ ( 5 ) タグの人気記事

連日ぼやいていますが、もうすぐ夏休みですね。

夏休みになる前に、カオス対策として作っておきたい棚の木材だけ買いに行きました。
なんだか、車のほうもタイヤを履き替えるとかでもうすぐ使えなくなるらしいので。
なんと、我が家の車、まだスタッドレスタイヤです。
まあ、男性陣が5月中旬くらいまで雪山行ってたからね・・・。

c0217013_19344917.jpg


1×4材9本分です。
これに、家にある端材もあわせて作ります。

出来上がりはいつになるかわかりませんが、早めに仕上げるつもり。
でないとカオスがさらにカオスになるので(汗





もうひとつ、買っておいたもの。

c0217013_19394397.jpg


引っ越してきてからずっと気になっていた、たまりやさんという近所の醤油屋さんのアイスにかける醤油

昨日、ムスメをピアノに連れて行くときに少し時間があったので寄ってみました。

アイスにかける醤油以外にも、いろんな種類のお醤油もあったし、醤油を使ったラスクなどのお菓子もあり、お使い物にちょうど良さそうなお店でした。

アイスにかける醤油ですが、口内炎が痛いため、まだ食べていません(泣
安いアイスにかけたほうが味が引き立つらしいですよ!

早く食べたいです。
[PR]
by gakummy | 2011-07-12 19:44 | DIY
昨日ですが、オットが会社の被災地支援から帰ってきました。

帰ってきたといっても、昨日現地で仕事をしてからなので、結局は子供たちが眠ってしまってから・・・夜の11時ごろでした。

おつかれさま・・・の意味もあり、ESSE5月号に載っていたドーナツを作ってみました。

c0217013_16373259.jpg


c0217013_16241523.jpg


写真の表紙にあるハカリいらずの簡単おやつという特集のもの。
おいしそうでしょ?
おいしかったですよ。

ドーナツは以前作ったことがあるのですが、その時のレシピはイーストを使って発酵もして、4~5時間かけて作ったのに10秒ほどでなくなってしまったので、
ドーナツはもう作るもんか!
と思っていたのですよ・・・(泣

でも、本当に簡単にできて、形を作るときは子供たちも手伝うことができて大満足でした!

ちょうど揚げ油も新しいのに換えるタイミングだったのでよかった、よかった。


************

さて、タイトルの【よろしくお願いします】ですが、今月から2011年度ESSEプラチナレポーターとして活動させていただくことになりました。

こんなワタシのブログでいいの!?って感じなのですが、
ブログに残すことによって、日々の暮らしに緊張感がでるというか気合が入るので、恥ずかしくないような素敵な暮らし(!)をおくっていけたらいいなぁ~・・・と思っています。

c0217013_1634267.gif
[PR]
by gakummy | 2011-04-17 16:38 | ごあいさつ

今週は・・・

今週は、小学校の個人面談ウィーク。
ムスコが1時15分頃帰ってきます。
・・・と言っても、すぐに遊びに行くので、ワタシの時間というものはあるのですが、その時間には家にいないといけないので、遠出して買出しとか、DIYとかできません。(作りたいものがあるのだけど・・・)

なので、久しぶりにお菓子を作って見ました。
といっても普通にクッキーですが、最近お菓子作りがなかなかできていなかったので。


c0217013_1430324.jpg


クッキーなどの小さいものの時は、コストコの特大ボンヌママンのビンをクッキージャーにしています。
これももう手に入らないのね・・・(泣

いつもこのようにして、手作りおやつが置いておければいいんですがねぇ~・・・
[PR]
by gakummy | 2010-12-01 14:32 | 日常

デザート作り

今日からやっと小学校が始まりました。
幼稚園はまだまだです。

昨日ですが、春休み最後ということもあって(?)子供たちでデザート作りをしてくれました。

というのも、幼稚園のムスメがNHKでやっているクッキンアイドル、アイマイまいんのまいんちゃんをリスペクト(?)していてすぐに真似をしたがるのです。

で、先日の放送で、イチゴとクリームなどを重ねるだけの簡単パフェをやっていたので、それを作りたいとのことでやらせてみました。

生クリームのホイップは、ムスコがほぼ一人で。
電動ハンドミキサーを使わずに。
半泣きで作りましたよ~・・・

c0217013_915928.jpg作る、作る

c0217013_903248.jpg

c0217013_905251.jpg










どんどんつくる。













できるかなぁ~?







c0217013_935925.jpg


できあがり。

おいしかったですかぁ~???

ワタシはヨーグルトが苦手なので、少なめにしてもらい後でチョコソースをかけておいしく頂きましたよ。

ごちそうさま053.gif
[PR]
by gakummy | 2010-04-05 09:07 | こども

アサヒオフ

久しぶりの更新です。

お友だちと公園行ったり、IKEA行ったりと、ネタがなかったわけではないのですが、子供たちの春休みでどうもゆっくりPCに向かう時間がないというか・・・

c0217013_1641881.jpg

そんな中、今日は久しぶりにお届け物が!!






中身は・・・

c0217013_1644070.jpg


アサヒビールさんのアサヒオフ2本。
試飲の感想をブログに投稿するということなので、今晩さっそく飲まないといけません024.gif

最近は〇万名様当選、とかいう高確率のものにも当たっていなかったので、びっくりです。


それに気をよくして(?)、おやつを作りました。

c0217013_1682217.jpg


黒糖とくるみのオヤキ。
中にごつごつしたものを入れるので不格好ですが、一応オヤキです。

それにしても、春休みで3食作っているので、おかずは思いつきません。
大人だけなら、お昼はおやつっぽくてもいいんだけどなぁ・・・
[PR]
by gakummy | 2010-04-01 16:12 | 懸賞