大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

タグ:こども ( 17 ) タグの人気記事

【寒い、寒い】

いや~…まだ11月だというのに寒いですね。

地元に住んでいた頃なら、まだ半袖でも大丈夫な時期なのに。
ま、年のせいもあると思いますが。


ずーーーっと雨ばかりで、天気予報を見ても雨ばかりか雪まで出てきて、憂鬱です。



とても寒くてかわいそうなので、先日イオンに行ったときに買ったフリースでムスメ用のおうちズボンを作りましたよ~。


c0217013_22075931.jpg





夏前に、お友だちに写させてもらってムスコの夏パジャマを作った型紙と同じの130cmバージョンです。



まだ、身長が130cmないので長いんだろうなぁ~…と思っていましたが、ちょうど良い丈でした。
あら、今年で終わりかしら…


こういうフリースの部屋着って、赤ちゃんのとき以来なので、とっても懐かしくてかわいいです♪

ちょっとジンベエザメみたいですが、大好きなドットで、ムスメは気に入ったみたい❤


毎日制服の半ズボンで通っているムスコにこそ作ってあげなきゃ、なんですが男子用はなかなか良いのがなくて…
通販で無地でも探すかな…

[PR]
by gakummy | 2013-11-26 22:22 | ハンドメイド
またまた久しぶりの更新となってしまいました。

今日はムスメにせがまれて、県内唯一のイオンのショッピングモールで催されたちゃおツアーに行ってきました。


ちゃおグッズの販売や体験があったり、スタンプラリーがあったりで、モールの中を何往復もしてつかれましたぁ~。




c0217013_22432976.jpg
            まおちゃんに遭遇!



一緒に撮れば?とムスメに勧めたのですが、恥ずかしがって撮りません…



そうしていると、ティンクルちゃんにも。

c0217013_22510504.jpg
なぜか、今度は2ショットです。







ちゃおのイベントに行きつつ、カルディに行ったり生地を久しぶりに買いに行ったり、抽選券をもらって抽選会場に行ったりで、ほんと、我が家にはめずらしくモールをぐるぐる…


今日はフリースを買ったので、ムスメの部屋着用のおズボンを作ろうと思います。
残念ながら、ムスコ用の生地はいい柄がありませんでした。

2週間ほど前に眼科に行ったときに、近くにユザワヤさんがあったので寄ろうと思ったら、いつの間にか閉店していました。
9月末で閉店したそうです。


気軽に行ける場所にあるハンドメイドのお店がなくなり、買出しが大変です…




[PR]
by gakummy | 2013-11-24 23:10 | おでかけ
今日はとってもいいお天気だったので、ムスコとムスメとワタシの3人でいしかわ動物園に行ってきました。

年末に、カピバラ温泉を見に行ったのですが、そのときは寒くて寒くてゆっくり見られる感じでもなかったのですが(笑)、今日は上着がなくても十分なくらい暖かくて、3周くらいしてしまいましたよ~♪


c0217013_20253025.jpg




暖かいと言っても、まだまだカピバラたちは温泉にはいっていましたよ~。





c0217013_20261753.jpg




くじゃくも羽根を広げてお出迎え❤







c0217013_2027616.jpg




ペンギンのお散歩にも遭遇!
(ていうか、子どもたちがその時間狙ってダッシュです・・・)






c0217013_2028128.jpg





そして、プレイリードッグ&うちのムスメの不思議なツーショット。









気候も良くて動物たちも良く遊びまわっていたし、動物の赤ちゃんもたくさん見られて大満足です。

ただ、心残りなのは、ムスコの一番のお目当てのユキヒョウのスカイくんが見られなかったこと。

スカイくんは、2年半ほど前に東京の多摩動物公園で生まれたのですが、そのときに多摩動物公園の近くにあるオットの実家へムスコが初めての一人旅をして、義母といっしょに見に行ったものの、展示時間を逃して会えなかったのです。

その子が、いしかわ動物園に繁殖のためにやってきていたので見たかったのですが、まだ慣れていないため、展示されていなかったのです。


2回も見に行って、2回とも振られるなんて、なんと言う縁のなさ・・・。

GWごろに行ければいいね、言っていますが行けるかな・・・



あと、動物とは違うのですが、園内のショップにて、こんなウォールステッカーを発見↓


c0217013_20303159.jpg



動物のシルエットで、なかなかセンスの良いステッカーだと思いませんか?

ずっと、ウォールステッカー欲しいなぁ~・・・なんて思っていたのですが、雑貨屋さんなんかでもなかなか気に入るものがなくて、買っていなかったのです。


一応、子ども部屋のムスコのコーナーに貼る予定なのですが、なんだかもったいない。

リビングとか、階段に貼ったら楽しそうだなぁ~なんて思ったりもします。
[PR]
by gakummy | 2013-04-02 20:41 | おでかけ

【お習字始めます】

お習字始めます・・・といってもワタシではありません。

いえね、ムスコの字があまりにもひどいので、いつか習わせたいと思ってたんですよ。
引越し前は引越し前でダラダラ・・・引越し後は引越し後でダラダラ・・・
送り迎えとかいろいろ考えてたら、ワタシのほうがお稽古をさせるのが億劫になっていて、ずっと汚い字のまま・・・

それが、3学期くらいに、マンションのお友だちが行っているというお習字教室を聞いて、毛筆だけでなく硬筆もやってくれるということで、GW前に体験に行ってきました。

ムスメも1年生になったので、ちょうどいいタイミングでした。

で、明日、初めてのお稽古に行くのですが、硬筆用にやっぱり筆箱がいるかな?ということで、作ってみました。

c0217013_9413141.jpg


鉛筆1本ずつと消しゴムくらいしか入れないので、小さなペンケースに。
レシピはスタディオ・クリップさんから。

おそろいで作りました。
日頃、ムスメとお揃いとかだと嫌がるムスコも今回は嫌がりませんでした。

c0217013_946113.jpg


使う鉛筆は、ムスコは4B。
1年生のムスメはなんと6Bです。

今のところは2人とも大張り切りですが、明日の初めてのお稽古、大丈夫かな?
[PR]
by gakummy | 2011-05-11 09:48 | ハンドメイド

【5月3日 長い一日】

GWの長らくの間、ずっとブログをお休みしてしまいました。

前半は実家に帰っていたのですが、PCがなく・・・^^;
後半の3日間はずっとお出かけや家族サービス(?)

特に、5月3日はハードスケジュールそのもの・・・

朝3時におきて、長野県のおんたけまでスノーボードをしに。
え!まだ雪あるの!?と思いましたが、それなりに・・・という感じです。

c0217013_9175171.jpg


朝8時ごろの子供たち。
スノーボード初挑戦となるムスメはゴキゲンです。
ムスコはまだ眠たそう・・・。

c0217013_8454442.jpg


ゲレンデの上のほうの様子です。
ワタシはムスメの手を引いて、下のほうにいたので行ってないのですが、思ったより雪ありますね~。(実は今はじめて見ました。)

でも、なんだかんだいって5月。
雪の質はイマイチらしく、ムスコは不完全燃焼だったみたいです。

スノーボードは午前中に切り上げて、せっかく長野に来たのだからおいしいお蕎麦を食べましょ♪

c0217013_8515270.jpg


オットご推奨のお店、とちの屋さんです。
スノーボード帰りなので、服装がイケてないのは勘弁してね。

c0217013_8542964.jpg
内装の感じとか、めちゃめちゃツボです!

←この鍵、なつかしい~!
昔、実家はこうでしたよ!

今、こういう窓にするときっと高いんだろうなぁ~。

c0217013_8572361.jpg


座敷の中央には囲炉裏。




お蕎麦が出てくるまでの間、古民家を堪能しました。



c0217013_8593953.jpg



出た!お蕎麦!
めちゃめちゃおいしい!
なんだろう・・・そば粉、雰囲気、職人さんのウデ・・・いろいろ違うのだろうけど、なんといっても水が違うような気がする。
お蕎麦が「爽やかな食べ物だなぁ~」と思ったのははじめてかも!

食べ終わってからもまだまだ旅は続きます。

次に向かったのは妻籠宿

c0217013_993919.jpg



燕さんも歓迎してくれました。


c0217013_96069.jpg


写真に写っているお店。
レンジOKのめんぱ(わっぱのことをこのあたりではそう呼ぶみたい)が欲しかったのですが、今の家、異様に台所が狭くて収納場所がないのと、お値段が・・・という理由で購入を断念。
せめて置く場所があればなぁ~。
早く広いキッチンのあるおうちを建ててね。

c0217013_9122521.jpg


代わりに・・・といってはなんですが、五平餅はしっかり頂きました。


妻籠の古い町並みを堪能したあとは、帰り道にある土岐プレミアムアウトレットへ。

ここでは写真は撮りませんでしたが、閉館時間の9時までたっぷりウインドウショッピングを。

家に着いたら夜10時。

夜中の3時から夜10時まで・・・みんなおつかれさまでしたが、一睡もせず運転に励んだオットよ、本当にお疲れさんです。
[PR]
by gakummy | 2011-05-06 09:19 | おでかけ

【始動しました】

本日から小学校の環境委員が始動です。

前年度の役員の方からの引継ぎを兼ねて、草むしり&水まきに行ってきました。
本当は昨日だったのですが、雨がたくさん降っていたので今日に延期に。

昨日の雨で、花ガラとかが結構ぐちゃぐちゃでした。


c0217013_1645338.jpg


雑草抜きの中―たねが飛ばされてきたのでしょうか・・・それともその前の花壇の土に種が混ざっていたのでしょうか―花壇に雑草ではないんですが違う種類の花も伸びていたりして、娘が喜んで摘んできました。

おうちのお花がなくなっていたのでビンに入れて飾ってみました。
あさっては家庭訪問もあるのでちょうどよかったです。


役員のお仕事は、これから4年生が考えてくれたデザインを基に花の種類を考えたりして、子供たちが植え替えをするのをお手伝いすることになるので、草花に強くなれれば、おうちのベランダガーデニングにも活かせたらなぁ~と思っていますよ~。


************

で、今日もオットとムスコはスノーボードに行っていていないので、ムスメと2人でジャスコに行ってきました。
え!?まだ滑れるの?って感じでしょ?
あきれてしまいます・・・(いつまでも片付かないよ~!)

カルディで3周年セールをやっていたから、というのもあるのですが、男どものいない間に洋服とか靴とか見たいなぁ~と思って。

子供を産んで以来、ほとんどスニーカーとブーツしかはいていないので、バレエシューズとか春らしいかわいい靴を探しに行ったのですが、あいにくなくって・・・

結局、ムスメの靴だけ買ってきました。

c0217013_16191069.jpg


本当はこういう靴をはかせたいんですけど・・・いつも駿足ばかり。
土ぼこりだらけになるので学校には履いて行かせられないけど、お出かけ用に。

せっかくかわいいお洋服を着ても、足元が駿足ではちょっと・・・ね。

それより、早くワタシのかわいい靴を探さなきゃ。
[PR]
by gakummy | 2011-04-24 16:01 | 日常

えらい雪です

昨日からこちらはすごい雪です。
ずっと降り続けています。

朝の様子

c0217013_9484338.jpg


ひぇぇぇぇぇ~!いかにも寒そう。
北欧か!って感じです。



そんな中、昨夜、幼稚園からショックなお知らせ。

雪のため園バスの送迎は中止いたします

ええ、先ほど送ってきましたよ。

c0217013_9445395.jpg


車もこんなことになってしまい、しかもワイパーを上げていなかったので使い物にならなかったので歩いて行ってきました。


そんなこんなで昨日は家から一歩も出なかったのですが子供たちは向かいの公園に行って雪遊びをしていましたよ~。

c0217013_9481835.jpg


くまの形の雪だるまを作ったそうです。
ムスコが主に作ったのですが、まだまだ赤ちゃんだのぅ。発想が。



またまた話はさかのぼりますが、金曜日にムスメの絵が市展に入賞したというお知らせを幼稚園からもらってきました。

展示の日は15日から18日まで。

急すぎです。
が、まあ特に予定が無かったので土曜日に市民会館まで見に行きました。
日曜日にのばさなくてよかった~。
この雪じゃあ、さすがに見に行くのが大変。

そして、これが入選した絵です↓

c0217013_9532141.jpg


芋掘りの絵だそうですよ~。
よくがんばりましたね。


この市展、幼稚園と中学生の部が同時開催だったのですが(小学生は来週末らしい)、さすがに中学生は見ごたえがありました。
[PR]
by gakummy | 2011-01-17 09:55 | 日常

で・き・ま・し・た

一昨日買出しに行った木材で、その日のうちに形だけ作ってしまいました。

c0217013_12511358.jpg


一度作ったことのあるものなので、棚板の幅を決める以外はすぐにでき、形だけは3時間くらいで出来上がりました。
久しぶりのDIYにしては上々です。

今、通っている(?)ホームセンターの1×4材は木目がガッツリ出ていてこのままでも好きなんですが、こちらも昨日、白に塗ってみました。


昨日は幼稚園の英語参観があったのですが、「間に合う!」と思い、ムスメを送り出してすぐに着手。

何とか間に合ったのですが、髪はボサボサでペンキがついたまま参観に行ってしまいました。

はずかしい母でごめんよ~・・・

で、その塗りあがったものがこちら

c0217013_12553999.jpg


おっ、この画像、なんかショップみたい???←ウソウソ(汗

部屋の片隅にグリーンとともに置いてみました。

c0217013_12575064.jpg


中身の入れてみました。
なんだかイマイチな本もありますが、カラボでは入らないワタシの雑誌が入れられるようになり満足です。


***************


ところで、ムスコの小学校では4年生になると飼育・栽培委員というのが始まり、ほかの学年より朝早く行って、動物や花壇のお世話をするそうです。

来週から現・4年生に付いて見習い(?)が始まり、飼育・栽培用のマスクを用意しないといけないということなので作りました。

夏の終わりに作ったダブルガーゼのワンピースの残りで作りましたよ。

c0217013_1342259.jpg


まだゴムを入れていません・・・
リバーシブルだったので、ストライプと無地で作ってみました。
気に入るかなぁ~。
むしろこっちが給食用で今使っているギンガムが飼育用のほうが似合うかな?



************

もう一つ。
年末年始にブログをサボっていたのでかくことがたまっていて・・・

2年ぶりくらいにすてきにハンドメイドのテキストを買いました。

c0217013_1310179.jpg


先月お友だちのま~すけさんが買っていたのに触発されたのと、先週放送していた貝の口の小物入れが気になって、作って見たいなぁ~と思ったので。

c0217013_1310555.jpg


刺繍はするかどうかわからないけど、近いうちに作ります。
羊毛刺繍もかわいいんだけどねぇ~。
物が増えちゃうよ~!
[PR]
by gakummy | 2011-01-14 13:12 | DIY

ペプシさんより

今日は寒いですねぇ~。

昨日、ムスメがまぶたが重いというので、見たら、ぷっくりふくらんでいるところが・・・
大事を見て、今日は園バスに乗せず眼科に行ってから幼稚園に送っていきました。

昨日みたいな暖かい日だったらよかったんだけど、自転車乗ってるうちに雨も降ってきたりしてちょっと大変でした。


ところで、昨夜PCのメールにペプシさんより悪魔の誘いが・・・

こちら


ガンダムのベアブリック全16種類。

集めようかどうしようか・・・
物を減らしてすっきり、が目標なんだけどなぁ・・・

お友だちのなべさんは「クリスマスの飾りにしてみては?」だって。

ふふーん・・・集めない方向だったのが揺らいじゃいましたよ。
[PR]
by gakummy | 2010-12-15 12:18 | ガンダム

週末のこと

本日2度目の更新です。

今週末のこと。

土曜日、子供をつれて、夏休み以来の散髪に行ってきました。

以前の住居と違って、なかなか子供料金がお得なところがないので、ネットで調べまくって行ってきました。
市内ですが、車で30分くらいかかる、結構遠いところです。

ワタシは前の冬にパーマをかけていたのですが、前回夏休みにカットしたときにパーマ部分が全部なくなってしまったので、今回もまたまたパーマに挑戦。

髪も結構短くして、子供たちには
「前のほうがかわいかった・・・」と言われてしまいました。

ショートにしたりパーマをしてみたりするときに納得することが少なかったのですが、今回自分自身とっても満足しているんですが・・・
オットは良いというのですが、大人目線と子供目線では違うのかな?

今回のヘアスタイル、普通に美容院にあるヘアカタログを見て選んだのですが、オットにこんなことも言われました↓

c0217013_1372685.jpg


                           ↓

c0217013_138050.jpg



ガンダムOO
を見ていた方にしかわからないかも・・・ですが、同じ塩基配列の2人です。

そもそも、放送開始当初から上の人(ティエリアといいます)に似ていると言われていたし、髪を短くしてパーマ・・・まあ、いいんですけどね、2次元で男というのが・・・(汗



************


そして、日曜日は家の北側にある百々ガ峰という岐阜市で一番高いらしい山に登ってきました。

距離感はこんな感じ

c0217013_13143440.jpg


うちの玄関前から撮りました。
手前の白い建物が、すぐ裏にあるカフェです。

c0217013_13153548.jpg


このてっぺん、四角い板(?反射板らしい)のあるところまで登りました。
幼稚園児のムスメも家から歩いて登ってきましたよ。

大人にはなんて事のない山でしたが、落ち葉で足を滑らせそうになったり、子供の背丈くらいの岩場もあったりで、大変だったと思います。

「がけが一番楽しかった!」
とか言いつつなんとか帰ってきましたが。
まあ、ワタシと一緒で基本がサルなのでだいじょうぶかな・・・と。

帰り道、家の近くになってから山を見上げて
「わぁ!こんなに歩いたんだ!自分ってすごい!」
と、自分で自分をほめていました。

前の幼稚園での高尾山登山に行けなかった分、良かったね。
お友だちはいなかったけど・・・
[PR]
by gakummy | 2010-11-29 13:22 | おでかけ