大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

タグ:ハンドメイド ( 9 ) タグの人気記事

【夏休みの工作~試作】

台風一過。
今日から夏休みですね。
家の中が台風です。

夏休み初日の今日は、朝から3人でラジオ体操に参加(オットはzzz)
ムスコは午前中学校の水泳教室に参加していたので、その間ムスメはなつのともという、お勉強の宿題をすべて済ませ、ワタシは昼ご飯のピザを作りつつ発酵などの間に夏休み工作の試作品を作りました。

先日買った牛乳パック工作の本から1つ。

c0217013_15544149.jpg


こんな感じで。
大きさの比較にみんな持ってるIKEAのコップを並べて。

c0217013_15561430.jpg


フタを開けたところ↑

見本はステキな花柄の内布でしたが、試作ということもあり、あまり柄は選ばなかったので外側と似た感じの色になり地味ですが。

外の形は牛乳パックそのままを生かした形ですが、中にも牛乳パックを切り取って貼った二重構造なので相当丈夫です。

c0217013_1604230.jpg


これでパック3個分。布の透け具合とかを見ようと思ってあえて違うパックを使用しました。
中に貼り付けるパックは白い面を使うので、どんなパックでも問題ないし、外側はパックの模様の面を使いますが、リネンなどのしっかりした布を使えば透けないことが判明しました。

子供の工作としては、パックを計って切り取るのが、ミリ単位もあり、ゆがみもあって、また紙が丈夫なので1年生には大変かなぁ~。

線だけ引いてあげて自分で切らせるか、キットみたいにして切り取ってあげておくか、ちょっと悩みどころです。


***********

ところで、今日、ESSEの編集部の方から、アンケートの回答を掲載するので顔写真を送ってくださいとのお電話がありました。

え!顔写真が載っちゃうの?

ちょっと恥ずかしいけど、とりあえず送ってみました~。



c0217013_1611930.gif

[PR]
by gakummy | 2011-07-21 16:12 | こども
長らく更新できませんでした。

最近なんだかんだと用があり、すぐに週末が来てしまいます。

先日から給湯器や換気扇に寿命がきて工事の人が来ていましたが、今度はトイレからちょろちょろと水漏れが・・・
明日工事の方が来られるそうで、木・金は小学校の参観日で、今週のフリータイムは今日だけ!

なので、今日は買出しに行ってきました。

ジャ〇コの手芸コーナーから割引のはがきが来ていて、期限が近いし欲しい感じのものがはがきに載っていたのでまず9時からジャ〇コへ。

c0217013_11491273.jpg


マドラスチェックの生地、1.5mが780円。
これを2点買ってきました。
自分用のイージーパンツ(パジャマ用?)など作りたいなぁ~と思って。
ほかに端切れ数点。


c0217013_11503993.jpg



そして、お友達にコストコで買ってもらったヌテラがとうとうなくなったので、カルディにてヌテラを購入。
コストコより200円も高いのですが仕方ない・・・。
元・最寄りの多摩境店もいつ復活するのでしょうか。
しばらくはお友達にも頼めないもんね・・・。


これまたオマケに、ジャ〇コ内でカレルチャペックを扱っている雑貨屋さんにも立ち寄り、紅茶も購入。

c0217013_1159532.jpg



ストロベリー・ブルーベリー・ラズベリーのフレイバーがするそうです。
ホットでもおいしいでしょうが、これからの季節、アイスに合いそうなのでこれにしました。

・・・そしてフタもかわいい・・・


ほかは見ないでジャ〇コを後にし、これまた期限ぎりぎりのTSUTAYAのレンタル1枚無料券があったので、帰りに寄ってきてムスコのリクエストDVDを借りてきました。

c0217013_1222845.jpg



ちょんまげぷりん。

ムスコよ、もうすぐ母は誕生日なのでこれを見てプリンでも作っておくれ。
[PR]
by gakummy | 2011-07-05 12:06 | 日常

ぞうきん

子供たちの小学校、新学期に持っていくものとしてぞうきん2枚というのがあります。

どの学校でも、ぞうきんは持っていくと思いますが1学期に1枚ずつとか、1年で2枚とか学校によってまちまちですよね。

今の学校、確か、1学期に2枚ずつ持っていくような感じ(だったと思います)。
3学期にも持たせたような・・・ちょっと前のことなのにすでに記憶があいまい。

ワタシたちが子供の頃は、銀行や郵便局で白いタオルの粗品をよくもらっていて、それを縫って持っていっていましたよね。
でも、最近は粗品タオルがなかなかないという状態。
ムスコの就園以来、毎年ぞうきんを用意していたらどんどんなくなってきました。

100均にもぞうきんって売っていますが、白い(または無地の)タオルがないだけで、家にはタオルはいっぱいある。
こんなご時勢だし、わざわざ買うのは「モッタイナイ」ので、使い古しですが

①柄がイマイチで
②そんなに状態がひどくないもの

で雑巾を作って持たせることにしました。

c0217013_13422.jpg


今回はムスコの分とムスメの分で計4枚。
白いのも少しあったので、それぞれに白1枚・柄1枚を持たせることに。

縫い目を見てわかると思いますが、ぞうきんはミシンで縫わずにあえて刺繍糸で手縫い。
縫い目がざっくりしていたほうがかわいいでしょ?(そう思うのはワタシだけ?)

c0217013_16564.jpg


名前を書くかどうか、お手紙にも書いていないしムスコに聞いてもはっきりしないので柄のほうは名前入れスペースを設置!いるようなら自分で書いてね、と。
消しゴムはんこでNameというのも作ってみました。

好きじゃない柄のタオルでしたが、なかなかかわいいぞうきんに仕上がり結構満足しています。
[PR]
by gakummy | 2011-03-30 01:10 | こども

で・き・ま・し・た

一昨日買出しに行った木材で、その日のうちに形だけ作ってしまいました。

c0217013_12511358.jpg


一度作ったことのあるものなので、棚板の幅を決める以外はすぐにでき、形だけは3時間くらいで出来上がりました。
久しぶりのDIYにしては上々です。

今、通っている(?)ホームセンターの1×4材は木目がガッツリ出ていてこのままでも好きなんですが、こちらも昨日、白に塗ってみました。


昨日は幼稚園の英語参観があったのですが、「間に合う!」と思い、ムスメを送り出してすぐに着手。

何とか間に合ったのですが、髪はボサボサでペンキがついたまま参観に行ってしまいました。

はずかしい母でごめんよ~・・・

で、その塗りあがったものがこちら

c0217013_12553999.jpg


おっ、この画像、なんかショップみたい???←ウソウソ(汗

部屋の片隅にグリーンとともに置いてみました。

c0217013_12575064.jpg


中身の入れてみました。
なんだかイマイチな本もありますが、カラボでは入らないワタシの雑誌が入れられるようになり満足です。


***************


ところで、ムスコの小学校では4年生になると飼育・栽培委員というのが始まり、ほかの学年より朝早く行って、動物や花壇のお世話をするそうです。

来週から現・4年生に付いて見習い(?)が始まり、飼育・栽培用のマスクを用意しないといけないということなので作りました。

夏の終わりに作ったダブルガーゼのワンピースの残りで作りましたよ。

c0217013_1342259.jpg


まだゴムを入れていません・・・
リバーシブルだったので、ストライプと無地で作ってみました。
気に入るかなぁ~。
むしろこっちが給食用で今使っているギンガムが飼育用のほうが似合うかな?



************

もう一つ。
年末年始にブログをサボっていたのでかくことがたまっていて・・・

2年ぶりくらいにすてきにハンドメイドのテキストを買いました。

c0217013_1310179.jpg


先月お友だちのま~すけさんが買っていたのに触発されたのと、先週放送していた貝の口の小物入れが気になって、作って見たいなぁ~と思ったので。

c0217013_1310555.jpg


刺繍はするかどうかわからないけど、近いうちに作ります。
羊毛刺繍もかわいいんだけどねぇ~。
物が増えちゃうよ~!
[PR]
by gakummy | 2011-01-14 13:12 | DIY

エスプレッソマシーン

先日、学生時代のお友だちにもらったエスプレッソマシーン

やっと使ってみましたよ。

土曜日に、オットと説明書片手にがんばったのですが、むずかしーーーーー!

初使用のときは難しすぎて写真を撮る余裕もなく・・・今、お昼ごはんのときに飲もうと思って作りましたよ~。

c0217013_11594633.jpg


どうだこの泡!
おいしそうでしょ?

ご招待できるお友だちがあまりいないのが残念!

食事は半端の食パンとアボカド・ツナ・たまねぎのディップで簡単サンドイッチ。


c0217013_1232133.jpg



お出かけしたときによったスーパーでアボカドが3個入り198円で売っていたので「安っ!」と思い購入。
ディップはたまねぎを入れると格段においしいですね。

コーヒーのおかげでおいしいお昼になりましたよ~。
ふーちゃんありがとう。


そんなふーちゃんにお礼をしないとね、と思い試作してみたものがこちら↓

c0217013_1251889.jpg


ルームシューズです。
彼女は学童の先生をしているので、あったらいいかな?
学童って何履くのかな?
上履き?スリッパ?
その中間っぽいのでいいかな?
職場で使えなければ、彼女のおうちは和室がなく、スリッパなど履きっぱなしでOKなので、おうちで使えるかしら?

って、肝心のお礼分はまだできてないんですけどね・・・

履いてみました。

c0217013_128292.jpg


ワタシ用は、学校などに履いていく上履きになる予定!
金曜日に小学校の個人面談があるので、さっそく使いま~す。
[PR]
by gakummy | 2010-11-29 12:10 | おやつ・食べ物

来ました!

今日も暑いですね。
この間までの寒さがウソのよう…

きました。

c0217013_151751100.jpg


何が来たかというと、トースターです。

c0217013_15181712.jpg



結婚して13年。

朝はパン食なのですが、トースターなしで暮らしてきました。
いわゆるオーブンレンジについているトースター機能で焼いてきたのですが、何しろ8分もかかる

ずっと前から、トースターは欲しいなぁ~…と思っていたのですが、比較的安い家電だし、いつでも買えると思ったら延び延びになっていました。

それで、最近、mixiの書き込みでこのトースターを見つけて、これだ!と思ったのです。


c0217013_15222616.jpg


アラジンのトースター

c0217013_15224943.jpg


ロゴもかわいいよ。

c0217013_1525211.jpg

こちらはアラジンの
石油ストーブ。


マイホームを買ったら(建てたら?)おそろいでストーブも欲しいなぁ~







そして、今日はムスメの保育参観もあり、荷物待ちもありで、時間が細切れだったので、ちょこっとハンドメイド。

c0217013_15294470.jpg


ムスメちゃん用夏のお帽子。
ムスメのリクエストどおり作ると、恥ずかしいくらいラブリーになりました。
[PR]
by gakummy | 2010-05-18 15:33 | 日常

リメイク

久しぶりの雨ですね。

今日は幼稚園で園外保育があったのですが、またまた延期になりそう。

ムスメの行っている幼稚園は、月1…いや、もっとかな?で、園外保育というちょっとした遠足があります。

その時のお弁当はちょっとした決まりがあります。

①お箸を使わずに手やピックで食べられるもの
②帰りに園児が自分で荷物を片付けられるよう、容器は小さくなるもの
  つまり、お弁当箱を使わずに、ラップやつぶしてもよい空き箱で工夫

そういうわけで、今日のお弁当はパンにしてみました。

c0217013_108517.jpg


チーズ入りパンとポテサラ入りパン。
ポテトサラダは昨夜のおかずですが^m^

これを豆腐の空き容器に入れて、すき間にプチトマトを入れてみました。


c0217013_1011418.jpg





ポテサラ
アップです~







ところで先日衣替えした際に、お友だちにあげるほどきれいじゃないけど着れなくなったサイズの服もいくらか出てきました。

c0217013_10123391.jpg


↑↑↑たとえばこれ↑↑↑

Tシャツは去年の夏ムスコがパジャマ用としてきていたもの。
それと、ムスメのキャミソール。

キャミソールはなんと90cmサイズで、横は大丈夫なのですが、なんとなく丈が短い。
なにより、本人が気に入っていて着続けている…

Tシャツもそのままお古で着てもいいと思うんだけど、男用だからいやなんだって!
この柄なら女の子でもいけると思うんだけど…


合体!


c0217013_1016069.jpg


これで、キャミ丈が長くなっただろう。
Tシャツの上半身は下にギャザーをたっぷりつけた布を縫い付けてひらひらなワンピにしたら着てくれるかしら?

この組み合わせがまだいくつかあるので、ちょっとがんばってみよう。



ところで、先日ジャ〇コの手芸屋さんの端切れコーナーを久しぶりにのぞいたところ、ものすごい掘り出し物を発見。

c0217013_1019572.jpg


値札、見えますか?
0.5mで50円です。
薄い生地ですが、柄も小さなベージュのギンガムチェックで汎用性が高そう。
でも、これって絶対値札付け間違えてるよなぁ…

にしても、ジャ〇コの布地はオカダヤさんやユザワヤさんと比べて種類は少ないけど、好みのものに出会えれば、この辺だと一番安いと思います。
[PR]
by gakummy | 2010-05-11 10:26 | こども

餃子の皮 残り

先日、シュウマイを作ったばかりに餃子の皮が大量に余りました。

大量、とはいえ焼き餃子を作ったら我が家には足りない感じなので、スープ餃子を作りましたよ~。

具はえびとにらのみ。

えびって、スーパーで買うとわりと高いし、パッケージがかさばる感じなのですが、我が家にはコストコの冷凍えびが常備してあるので大丈夫!
いつでも、少量からえび料理が食べられますよ。

スープ餃子に合うもの、ということで、ほかには中華風おこわとたたききゅうりのサラダ。

c0217013_12275218.jpg


チャーシューがなかったので豚こまで即席チャーシューを作りました。

そして、土曜日のお土産のたけのこと甘栗を入れて


c0217013_12294650.jpg


出来上がり~。

お鍋でご飯をたくと、ムスコが喜びます。


ほかのものもあわせて、昨日の夜ご飯はこちら

c0217013_12305639.jpg




c0217013_12321664.jpg





それでも餃子の皮が6枚余ったのでバナナ入り揚げ餃子を作りました。
今日の子供たちのおやつです。









それと、今日は午前中にもう1枚クッションカバーを作りましたよ。

c0217013_12334879.jpg


以前作ったペチパンツの生地が68cmのこっていたので使いました。
あと20cmほどあるけど、何が作れるだろうか…



c0217013_12353659.jpg

裏はこう。

どっちが表でもいいのですが、スカラップちら見せです。
[PR]
by gakummy | 2010-05-10 12:38 | おやつ・食べ物

昨日の夕ごはん

今日は風が強かったり、時折雨が降ったりで変なお天気でしたね。

昨日の夕ごはんのネタで恐縮ですが、昨日はシュウマイを作ってみました。

c0217013_20532919.jpg


餃子はよく作るのですが、シュウマイは初めてです。
口が開いててよい分、餃子より簡単かも!

餃子の皮を使って作りましたよ~。

でも、1個当たりに具をたくさん使うので皮がたくさん余ってしまいました。
賞味期限までにスープ餃子でも作ろうかな。


今日はというと、ちょっとした成り行きで朝から近所にできたコメダ珈琲に行ってきました。
もちろん目的(?)はモーニング。

11時ちょい前に入って、モーニングをランチ代わりにしようという…

これだけでは少ないので、お友だちと4人でシロノワールを1つ頼んで分けました。


…申し訳ない。

コメダの画像がないのですよ。
写真を撮り忘れました。


コメダさんは特に安いというわけでもないのですが、まあ、ゆっくりおしゃべりができるという雰囲気です。



話は前後しますが、昨日ふわふわパンツ第2弾(?)を仕上げました。

c0217013_211281.jpg


夏向きのブラックウォッチ生地です。
前に作ったものより、ちょっとかしこまった感じかな?

この形はスカートにも見えるので、便利です。

もっといろんな生地で作りたいなぁ~
[PR]
by gakummy | 2010-05-07 21:03 | おやつ・食べ物