人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

反省を踏まえて

そろそろムスメの新入学グッズも作らなければいけません。

息子が転校したときにも書きましたが、こちらの小学校では給食のときにランチョンマット・マスク・お箸がいります。

ムスコのときに箸入れ付きのランチョンマットを作ったのですが、しばらく経ってから気づいたことがあります。


!箸だけでいいのか!


カレーの日って、スプーンですよね。

幼稚園は、基本、お箸は持っていくのですが、カレーやスパゲッティの日はスプーン・フォークが出ます。

ムスコによると、みんなカレーもお箸で食べてるらしいけど、どんなカレー???

ま、3年生はできるんだったらそれでいいかもしれないけど、1年生はそういうわけにはいかないでしょう・・・。

というわけで、過去の反省を踏まえて作ったのがこちら

反省を踏まえて_c0217013_110091.jpg


反省を踏まえて_c0217013_1102229.jpg


箸入れの部分、細いポケットと太いポケット、2つ作りました!

これでマスクも入るわよ。


生地は秋にテレーザさんに頂いたものを使いました。

頂いたときから、ムスメのリクエストでしたし。
ありがとうね~。


あとは、体育館シューズ入れがいるので靴入れをもう1個作るくらいかな。

前の小学校は、防災頭巾カバーやら給食の白衣入れ・体操服入れもあり、結構たくさん作った気がしますが、今度は少ないで~す。
by gakummy | 2011-02-05 11:06 | ハンドメイド