人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

ル・クルーゼの番組

先日、土曜日だったかな?

BS日テレでル・クルーゼの番組(ブランド・ストーリー~悠久への誘い)をやっていたのですよ。

うちにもいくつかル・クルーゼのお鍋やグラタン皿はあって、カレーや各種に混み料理・炊飯・オーブン料理などに活躍していますが、現地の方って、本当にフツーに使ってて素晴らしかった!
うちにも使い込んだお鍋はありますが、お皿とかはここぞというときしかなかなか使いませんもんねぇ~・・・。

で、その番組でとってもおいしそうなお料理を作っていたので、ちょっとまねしてみました。
子供とワタシだけの時の食事は、結構こんな実験的なものが多かったりします(汗

ル・クルーゼの番組_c0217013_20404726.jpg


こちらのグラタン。
お皿は一応、ル・クルーゼです。

白ねぎと青ねぎをハムで巻いて、ホワイトソースとチーズをかけてオーブンで焼きました。

番組ではチコリで作っていたのですが、コストコに通っていた頃ならともかく、このあたりでは珍しい輸入野菜が入手困難なので、代用として白ねぎに。
青ねぎはあくまでもいろどりとボリュームアップに。

ル・クルーゼの番組_c0217013_2044436.jpg


見えるでしょうか?
中身はこんな感じ。
包んだねぎは、レンジで2分加熱して柔らかくしました。

ねぎがトロッと甘くなってとってもおいしかったです。
でも、もうちょっと加熱したほうがもっと柔らかくなって食べやすかったかなぁ~、と思います。
ちょっとしたおもてなしにいかがでしょうか?

ル・クルーゼの番組_c0217013_20475744.jpg


実際に番組で作っていたのはこちら。
ねぎじゃないし、ハムの大きさもぜんぜん違っていました。
チコリってこのあたりのどこかで手に入るかなぁ~。
by gakummy | 2011-04-15 20:49 | おやつ・食べ物