大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【ストック食材】

最近、年末のせいか、オットの帰りが遅く、自然とこちらも夜更かしになっています。

そんな夜のテレビを見ていたら、料理研究科のワタナベマキさんがテレビに出ていて、ストック食材のお話をされていました。


何を隠そう(?)、ワタシもストック食材をよく作るほう。
ヒマなときや、そのお野菜が安いときに買っておいて作っておくと、何かと後がラクですから。

触発されてかきたるべき冬休みに備えて、今日少し作りました。


c0217013_1765833.jpg


塩ねぎ~。

白ねぎを輪切りにして塩とごま油でナムルみたいに和えました。
これ、ホントに便利なんですよ。

ちょっとしたごはんのおともにもなるし、肉やほかのお野菜とあえたりかけたりしてもいいし、麺類のトッピングにも〇です。

今日も、作ってから2時間くらいしか置いていませんが、お昼にチャーハンを作りましたよ~。



c0217013_1710275.jpg


煮りんご。

先日書いたようにりんごがたくさんあるので作りました。
りんごって、剥くと変色するので、生で食べるときは無理やりにでも早く食べないとおいしくないので、この季節の定番です。

こちらもとっても便利で、そのまま食べても良し、プレーンなクッキーやパイ生地などと一緒でもいいし、アイスに添えてもおいしいですよね。

また、豚肉なんかに添えてもおしゃれな一品になりますよねぇ~。



c0217013_17131458.jpg


もやしとにんじんの甘酢和え。

こちらは、おそらく今日の副菜となりますが、余ったらたんぱく質のもの(ささみとか)をさらに和えて、副菜より0.5ランクくらい主菜に近づけます。
ムスメの好物なのできょうでおわっちゃうかなぁ・・・。


こんな3品を作ったのですが、昨日、オットが会社のお付き合いで買って持って帰ってきたケーキ様が冷蔵庫に鎮座しているので、冷蔵庫の中がえらいことになってしまいました・・・。
[PR]
by gakummy | 2011-12-23 17:17 | おやつ・食べ物