人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【はじめての板壁♪】

先ほどの携帯からの投稿の続き。

あれからすぐに板壁作りに取り掛かり、もう設置しましたよ~。

空気が乾燥してるんですね。
乾くのも早かった。

【はじめての板壁♪】_c0217013_1353836.jpg


まずはビフォー写真。


賃貸・クロス張りの壁で、画鋲くらいでしか物が壁に取り付けられませんでした。




【はじめての板壁♪】_c0217013_13544094.jpg



今回は、1×4を6枚買ってきました。

このスペース90cmあるので、本当は10本必要だったのですが、ホームセンターの人が
「今回の入荷分、反ってるのが多いからよーく見てね。」
と言ってくれて、
「別にフルに板壁作らなくていいかも~」と思いました。

一応、コンセントの分とか計算してカットしてもらう準備もしていたんですけどね。

で、よーく選んだつもりでしたが、並べてみるとちょっと反ってましたね。

つなぎは上下だけでいい?
よく雑誌で見るのはそうよねぇ~・・・と思っていましたが、長いだけに上下だけではちょっと不安なので、中央あたりに家にあった1×4の端材で補強しました。

ちなみにこの写真は裏側になります。
今回は、裏・表のあるものなので、ダボはめはせずにネジ頭が見えています。

ダボをはめないと、見た目はよくないですが木材を再利用するときに好都合です。



【はじめての板壁♪】_c0217013_1432087.jpg


塗りました。
いつものミルキーホワイトです。

【はじめての板壁♪】_c0217013_1442121.jpg


立てかけました。
壁面の半分強ですね。

相変わらず、物干し竿があるのが気になりますが・・・


【はじめての板壁♪】_c0217013_1454832.jpg


計算したわけではないのですが、つなぎの木材が和室の長押にぴったりはまりました。
そして、板壁がこれだけせり出したことにより、
上部にハンガーもかけられるようになりました。





【はじめての板壁♪】_c0217013_1475457.jpg



机の下の部分です。

コンセントがぴったり出ています。
ムフ♪






【はじめての板壁♪】_c0217013_1492912.jpg



そのへんにあった端材で「こんな風に棚板つけたりして♪」と妄想してみる。

狙っていたかわいいフックとかも買っちゃおうかな♪
夢が膨らみます。






そして、一つ作ったら付属品というか周辺機器というかも作りたくなり・・・しばらくDIYが止まらないかも~!

でも、本日、3年生のクラスで学級閉鎖が出ました。
そういう季節ですので、我が家の子供たちもいつインフルエンザになってもおかしくありません。
病気になったらDIY・ものづくりどころではないですもんね。

皆さんも、気をつけてくださいね&子どもたちの健康を守っていきましょう。
by gakummy | 2012-01-13 14:17 | DIY