人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【チュニックできた~】

本日2度目の投稿です。
月曜日はホント、こんなんばっかり・・・

先ほどの記事にも書いたとおり、作りかけのチュニックがあったのですが、糸がなくて仕上げられなかったものが、先ほど出来上がりました。


【チュニックできた~】_c0217013_1243743.jpg


けっこう汎用性が高そうだと思いませんか?

でも、このチュニック、本当にオマケのような事情が重なって出来上がったのです。

まず、記事なのですが、通販で『ムスメのスカートに』と思って買った生地が思いのほか大人っぽいパープルで、ちょっとムスメには無理かなぁ・・・と思ったのです。

で、ワタシ自身、こういうシンプルな無地のチュニックがほしいなぁ~・・・とは常々思っていたのですが、型紙やレシピ本を買うのにもお金がいるし、立ち読みしてもなかなか「これ!」と思うものにめぐり合わなかったのです。

で、家にある本をぱらぱらとみているとき、ずっと前に作ったワンピース(記事はこちら→)が目に入り「!」と思ったわけですよ。


これをアレンジしてみてはいかがなものか?

チュニックなので、丈を短くしたのはもちろんですが、ヨークを作り、ヨーク下の胸元にタックを入れました。

【チュニックできた~】_c0217013_12495682.jpg



なかなか上手くいきましたよ~。

これからも、今持っている型紙とかどんどんアレンジしていろんなものが作れたらいいなぁ~。
by gakummy | 2012-03-05 12:51 | ハンドメイド