大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【日照りで・・・】

もう8月も終わりだと言うのに暑い日が続きますね。

北陸は太平洋側より暑い日が続いていて、連日35℃くらいのカンカン照りです。
昨夜やっと20日ぶりくらいに雨が降りましたよ~。



前のマンションのときにベランダガーデニングがわりと上手くいっていて、植物も増えていたので、引越しの際こちらにも持ってきたのですが、
連日の日照りとテラスが真南ではなく若干西にも向いているせいか、葉っぱたちが焼けてボロボロに・・・(泣

c0217013_9271288.jpg


コニファーとか、小さいほうがこんな感じでボロボロです。
まめに水遣りはしていたのですが・・・。

写真は撮りませんでしたが、学校から持って帰ってきたナスやオクラも早々に枯れてしまいました。

もうちょっとしたら暑さも収まって復活するかな?

そして、冬の寒さや日当たりはどうかな?
日本海側は初めてなので、全てが実験のようです。



そんな中元気なのがこの方々。


c0217013_933925.jpg


このローズマリーは、1年半ほど前に、岐阜の河川環境楽園でリース作り体験をしたときのあまり。
5cmほどだった枝を挿し芽したらこんなに大きく!

誘引はしているものの、ちょっと変な伸び方をしてきたので、学校が始まったら土を買いにいって新たな挿し芽をしようと思っています。






c0217013_9353495.jpg




ワイヤープランツを挿し芽したもの。

こちらもいい感じで緑色です。







c0217013_9362739.jpg


元の枝はこちらです。

やっぱり、直射日光が当たるところにあるせいか、根元がちょっと茶色くなっています。


でも、これも空き缶とかにたくさん挿し芽していこうと思っていますよ~♪






c0217013_938944.jpg


オリーブ、ミント、ラベンダーの寄せ植え。

ラベンダーが若干元気がないですが、頑張ってます。

セール品で枯れそうだったミントが思いのほか元気よく、オリーブの陰が薄くなっております。


落ち着いたら、オリーブ単体の鉢にしたいなぁ~・・・なんて思ってます。



************


話は変わりますが、今度のピアノ教室は、本屋さんの2階です。

昨日、子どものピアノレッスンのときに、ずっと買いそびれていたcome home!29を買ってきました。

今回は我が家も引越ししていて、1階がワンルームなので、ひと部屋を何倍にも広くする間仕切りテクニックという特集がとても役に立ちそうです。


今は、とりあえず暮らせるように家具を配置して物を収めているだけなので、早くちゃんとレイアウトしたいです。

とりあえず、小学校は来週から。

おうちの中も外もがんばるぞー!
[PR]
by gakummy | 2012-08-30 09:52 | おうち