人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【五箇山に行ってきた】

暖かい日が続き、このあたりでも雪がなくなってきました。


そろそろスキー場や山間部も雪どけ?・・・とあせったのか、ムスコが病み上がりなのにもかかわらず、男性陣はまたまた滑りに行きました。

で、昨日行ったところが、世界遺産・合掌造りの五箇山地域の近くということで、ワタシとムスメも同行することに。

あ、ただし、滑っている間は食堂でまったりしていましたが・・・(笑



【五箇山に行ってきた】_c0217013_22143444.jpg



おお!合掌造り!

よくテレビとかで、屋根の葺き替えが大変だという話をしていますが、これだけの高さもあるし、本当に大変そうです。

でも、情緒がありますねぇ。



【五箇山に行ってきた】_c0217013_223075.jpg



道を囲っている雪の壁には、このように穴が掘られて、夜間はろうそくが灯されるようになっています。

行ったのはお昼だし、昨日は暖かくて雪どけが進んでいたので、雪が少し黒ずんできていて残念でした。




寒いのは辛いけど、やっぱりもっと雪が降っている寒い時期に行ったほうがキレイなんでしょうね♪



【五箇山に行ってきた】_c0217013_22215164.jpg


そして、こんなに大きなかまくらもお出迎え。

どれくらい大きいかというと・・・


【五箇山に行ってきた】_c0217013_22225174.jpg


子どもたちだったら、らくーに入れてしまうくらい。

ムスコの計算(目分量・・・)では、8人くらい入れるそうです。




ワタシも入ってみましたが、さすがに大人は少しかがまないと無理かな。


そのあと、少しお土産を買って帰りましたが、今度は夏に行ってみたいですね。

きっと涼しいんだろうなぁ・・・。
by gakummy | 2013-03-10 22:30 | おでかけ