大事件からしょーもないことまで・・・

by gakummy

【野沢温泉に行ってきました】

この土日、家族で野沢温泉に1泊旅行に行ってきました。

春休みにはちょっと遅く、ゴールデンウィークには早めのふつうの土日ですが、オットが応募したバートンライダーと滑ろうという企画で、なんと、全国で10組20名しか当選しないイベントに当選したのです。

バタバタと宿を予約し、前日までムスメが熱を出して学校をお休みしていたのですが、なんとか熱も下がり出発することができました。

当日は9時45分にリフト乗り場集合だったので、夜中の3時半ごろに家を出発しての強行軍です。
(いつもそうですが)

チェックインは3時だったのだけど、繁忙期ではないこともあって、野沢温泉に到着した午前7時ごろから、ワタシと病み上がりのムスメはお部屋に入れてもらえて、一安心。

ちょっとひと眠りして10時ごろになったら温泉街へかわいいもの探しにGO!

結局、雑貨で買ったのはこちらのかご1点ですが、いろんな大きさ・サイズ・素材があって、しかも街中の雑貨屋さんよりもお安くて、ずいぶん迷ってしまいました。

根菜入れに、と思って買ったのですが、いざ家にもって帰ってみると根菜を入れるのはもったいないと思ったりもしてみたりして・・・。

クロスでも敷いて入れようかな。

お昼を食べてからいったん宿に戻り、オットとムスコが帰ってきてから再び温泉街へ。

今度は温泉に入りに行きましたよ~。

・・・とここで宿での夕食の前に、ふつうにお風呂を済ませようと思っていたワタシとムスメ。

外湯に入ってみてびっくり!

写真は撮れませんでしたが、脱衣所とお風呂が直接つながっていて、洗い場とかない感じ・・・。

本当にお湯を愉しむという感じの温泉でした。

ワタシも40ン年生きてきて、こんな本格的な温泉に行ったのは初めてだったのでびっくりしました。

そのあと、お風呂上りのジェラートを食べ、よくテレビで出てくる麻釜(おがま)を見学に。

地元の方がお野菜をゆがいていましたよ~。

テレビでは、よく芸能人もここでお野菜をゆがいている画がうつっていますが、実際には地元の方以外は使えないんだそうです。

見えにくいかもしれませんが、かごなどに使うアケビも、このお湯に浸けてやわらかくするのだそうです。

麻釜のあたりから見える山々です。

木・金と大寒波がやってきたせいか、4月とはいえ、まだまだ真っ白ですね。

麻釜を見学したあと、ムスメがもうお風呂に入りたくない(ワイルドすぎて)、と言ったので、一足先にお宿へ。

わたし自身は温泉を満喫したとはいえませんが男性陣は、あと二つお湯に入って戻ってきました。

翌朝も、オットは朝食前からまた二つ外湯を巡ってきたそうです。

ムスコがとても気に入ったので(住みたいと言っていた!)、おそらくまた行くこともあるでしょうから、そのときにお湯もかわいいものももっと満喫しようと思います。
by gakummy | 2013-04-15 11:44 | おでかけ