人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【すきまにいろいろ】

長かったGWもようやく終わり、通常の日々が帰ってきました。

今日は朝からオットと子どもたちを送り出したら、即、大掃除。(というほどでもない)
とにかく、4日間早朝から出かけてばかりで掃除らしい掃除をしなかったので、床が汚い。


そして、今週も4日しかない(しかも、一日は役員の用事もあるし)ので、掃除を済ませたら即ホームセンターへ。


ずっと気になっていたところを改善するアイデアが浮かんだので、木材を買いに行きました。


【すきまにいろいろ】_c0217013_1559405.jpg



けっこうな量ですね~。

気になっていたところを含めて3ヶ所のDIYをしたいと思って、こんな量になりました。


【すきまにいろいろ】_c0217013_162481.jpg



気になっているところはここです。

分かりにくいですねぇ~。







【すきまにいろいろ】_c0217013_16329100.jpg


この画像なら分かるでしょうか。

我が家には、階段の上がり口に引き戸がついていて、その前に、下着やらパジャマを入れているチェストを置いています。



そのチェストが、あんまり重くないので後ろにずれてしまうんです。

後ろにずれると、その引き戸をぶつけてしまい、傷やらペンキが引き戸についてしまいました・・・大家さんごめんなさい・・・。


そこで、サイズを測って棚を設置。

じゃーん!

【すきまにいろいろ】_c0217013_167656.jpg


いつものパターンの木枠の棚です。

上のほうに物も置けますが、とりあえずチェストがずれてくるのを防ぐためのものです。


本当は、スイッチのところにカバー扉でもつけてオシャレに隠したいところですが、照明のスイッチを隠してしまうと家の者から「使いにくい!」とクレームがくること必至だと思ったのでやめました。


でも、いつでもつけられるから、そのうちやっちゃうかも(笑





それからもう1点作りましたよ~。

なんかやる気に満ちてる感じ?   実際、そうでもないんですが・・・。



【すきまにいろいろ】_c0217013_1610451.jpg




こちらのラダーをリメイク。

・・・と言っても、ラダーの分解などの下準備はずいぶん前にやっていました。







このラダーも、華奢な感じのラダーが欲しくてほしくて作ったのですが()、今のおうちではなんとなく置き場がない・・・。
そして、置いていたら家の者どもが変なものや重いものを掛けて、どうも自分のイメージと違う感じに・・・。

そこで思い切って、ラダーとさようならすることにしました・・・。


【すきまにいろいろ】_c0217013_1617674.jpg


そして、間仕切りに生まれ変わりました。

300円ショップで買ったネットフレームの幅に合わせてラダーの横木をカットし、今日買い足したベニヤで目隠し板を。



もう1つ作るものがあるけど、明日はこの2つに色を塗る予定。

何色にしようか、今考え中です。
by gakummy | 2013-05-07 16:25 | DIY