人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【アマレッティからの~】

昨日・一昨日と、子供会の行事やお仕事があり、とっても疲れました~。
暑かったしねぇ~。

そんなもんで、今日はゆっくりしようかなぁ~・・・とは思っていたのですが、月曜からゆっくりしてしまうと一週間なまけてしまいそうな気がするので、お菓子を作りましたよ~。


まずアマレッティ。

【アマレッティからの~】_c0217013_1912656.jpg





前にも一度作りましたが()、
今日はこちらを進化させました。





アマレッティを作ってからの~


【アマレッティからの~】_c0217013_1924881.jpg



チョコレートムース。



このチョコレートムース、ボネといって、↑のアマレッティを砕いてムースに入れています。



【アマレッティからの~】_c0217013_1994119.jpg


スプーンに少しだけ、白い部分が見えるかな?
それがアマレッティです。







この2つの組み合わせのすごいところは、アマレッティをインしていることだけでなく・・・


【アマレッティからの~】_c0217013_1961253.jpg



レシピ本。

見えるかな?

ボネを作るのに、全卵1+卵黄1を使うのに対して、アマレッティは卵白1個分を使います。

ということは、卵を余すことなく使いきれるのです。


よく、卵白だけ、卵黄だけとか残ったときは、小さな器に入れて冷蔵庫で保存して近いうちに使いますが、この2つを一度に作ることでその日のうちに使いきれちゃいます。

パチパチ~♪


こういう風に、余りがちな卵を一度に使いきれるレシピがセットになって同じページに載っているとありがたいですね。




【アマレッティからの~】_c0217013_19112816.gif

by gakummy | 2013-05-27 19:13 | おやつ・食べ物