人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大事件からしょーもないことまで・・・


by gakummy

【金箔体験をしてきた】

昨日は、前々から決まっていた6年生の学年行事、「行きまっし金沢」という行事の引率で、金沢ひがし茶屋街へ行ってきました。


朝8時に学校に集合ということで、全ての家事を放りだして学校へと駆けつけました(笑


学校から班に分かれてバスに乗っていろんな目的地へ向かうのですが、学年の半分弱くらいの子どもが同じバスに乗ることになり、なんとか乗れたもののとても混雑して、他のお客様は非常に迷惑したことでしょう。



さて、ひがし茶屋街に到着してからワタシの引率する班は金箔体験をするということだったので、便乗してさせてもらうことにしましたよ~。
もちろん実費ですよ(笑


ちなみに他のお母さんは、どなたもされていませんでした(汗



さて、金箔ですが、班の子どもたちがお箸を作るということだったので、ワタシもお箸に。



金箔貼りの前にまずデザインをしなければいけません。


必要な道具はこちら


【金箔体験をしてきた】_c0217013_23221159.jpg


カッターとマスキングテープ。
直線的なデザインにするときは定規も。


【金箔体験をしてきた】_c0217013_23254364.jpg

今回(次回はあるの?)、ワタシは桜の花びら模様にしたので、定規は使いませんでした。


このように、地色を残したいところにマスキングします。


この場合、金地に朱色の花びらになります。














ここから金箔付け作業です♪



【金箔体験をしてきた】_c0217013_12421280.jpg



お箸に金箔を巻きつけて、刷毛で定着させます。

この作業は割りとすぐにできますよ~。


【金箔体験をしてきた】_c0217013_12480950.jpg

マステを取って完成で~す♪

分かりにくいのでアップでもう一枚↓


【金箔体験をしてきた】_c0217013_12505853.jpg

いかがでしょう?


マステを取るときに、自分の爪で金箔を傷つけてしまったり、この作業が一番大変かも。



とっても楽しかったので、ムスメのときも機会があれば参加したいなぁ~♪



by gakummy | 2014-01-17 12:54 | こども